学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

のびっこルーム工作

画像1 画像1
みなさんお元気でしょうか。
5月7日、お便りや課題を各家庭に投函させていただきました。
その中に、少しでも子どもたちが楽しめるようにと、工作のセットを入れました。お家で過ごす中で、是非作ってみてください。

工作の「いもむし」の見本を載せましたので、写真のように眉毛を描いてみたり、口を描き込んだりしてオリジナルのいもむしを作ってみてくださいね。
学校で見せてもらえるのを楽しみにしています。

重要 新しい課題の配付について

新しい生活様式を意識しながらの連休も終了しました。この間、お子様やご家族の皆様はお元気でお過ごしでしたでしょうか。
さて、国の緊急事態宣言延長を受け、新しいステップが始まります。
厚木市としての方針はこれからですが、学校としては、新たな課題の配付が必要だと考え準備をしてきております。そこでさっそく本日(7日)と明日(8日)に分けて、各学級担任が子どもたちの新しい課題等を配付いたします。順次各家庭を訪問してお配りします。
このような状況下ですので、前回と同様で直接対面してお渡しするのではなく、ご家庭の郵便受けに入れさせていただくことといたします。もし郵便受けに入りきらないような場合はビニール袋に入れてご自宅入り口周辺に置かせていただきます。
ただし、先日の「元気かなコール」の際に直接お話をすることのできなかったご家庭については、インターホン越しにでもお子様とお話ができればと思いますので、呼び鈴等でお呼び出しをしたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
また、本日の自学自習室に参加している児童につきましては、学校で課題を直接渡しますのであわせてご承知おきください。
課題が届きましたらお子様と一緒に同封の「学年だより」で内容をご確認いただき、休業明けの課題提出にご協力ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

明日から連休です

二日間にわたる「元気かなコール」へのご協力、大変ありがとうございました。子どもたちが元気に過ごしている様子や退屈を感じている様子など、いろいろなことを感じることができました。
また、家庭学習の合間になわとびやランニングなどに取り組んで体力向上に努めている子どもたちも多いと感じました。しかし一方で、友達の家を訪ねたり、約束して一緒に遊ぼうとしていたりというようなこともあるようです。
臨時休業をしている意味や「Stay Home(家にいましょう)」と言われている意味をよく考えて行動してほしいと思います。
明日からは休日が続きますが、引き続き元気に過ごしてほしいと願っています。
ご家族の皆さんも、感染予防に努め、お元気に連休をお過ごしください。

としょしつより

画像1 画像1
5がつになりました。
みんながいない、ちょっとさみしいとしょしつです。
としょしつのいりぐちには、こいのぼりをかざりました。

ほんをよみにきてくれるひを、たのしみにまっています。

おやすみのあいだ、おうちでおきにいりのほんをよんで、リラックスできるじかんがあるといいですね。

「元気かなコール」最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と本日の二日間は、担任がご家庭に電話をかける「元気かなコール」をしています。
子どもたちと話ができた先生方は、電話を切った後にニコニコしています。

除菌電解水給水器

画像1 画像1
保健室に設置されたこの給水器は、市内の事業者から寄贈されたものです。
消毒液の代わりに大活躍です。

整理整頓!

画像1 画像1
生活科室のそうじをしてくださった先生がいます。
きちんと整理されて美しいですね。

お休み中に、家の中を片付けたという人も多いそうです。
整理整頓も、大事な勉強ですね。

5月になりました

画像1 画像1
五月は「さつき」とよぶこともありますね。
「さつき」という花の名前をしっていますか?
「さつきつつじ」の略称ですが、「市の花」でもあります。

さて、写真は校長室の前の廊下に飾った「こいのぼり」です。
「こいのぼり」にはどんな歴史があるのかな?
こいのぼりは絶対に飾らない地域もあるとか?
いろいろ調べてみるのもよいですね。

卯月から皐月へ

臨時休業の続いた4月が終わろうとしています。
この間、各ご家庭での学習等にご協力をいただきありがとうございました。
また、本日からの「元気かなコール」につきましてもお忙しいところ、ご協力ありがとうございます。子どもたちと電話越しにでも話すことができた先生方は、いつにも増して明るく、元気よく見えました。
明日からは皐月(5月)です。まだまだ見通しの立たない日々が続きそうですが、学校では子どもたちとの1日も早い再会の日を願っています。
最後に事務連絡です。学校ホームページに、5月分の健康観察表と自学自習室の申込書を掲載いたしました。必要に応じて印刷してご利用ください。(下のリンクから確認できます)

健康観察表(5月分)

自学自習室利用申し込み(5月分)

新型コロナウイルス感染症に対応した取組の変更について(4.30)

新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長・解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれることを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

1 緊急事態宣言が延長された場合は、その期間まで臨時休業を延長します。

2 緊急事態宣言が解除された場合は、
5月7日(木)、8日(金)は臨時休業を継続します。(自学自習室も同様)
11日(月)から15日(金)までは、学校の状況に応じて、分散登校日等を設定します。
18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

緊急事態宣言の延長、解除、それぞれの場合の対応は学校ホームページに掲載してある「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」に記載してありますので、必ずご確認ください。(「鮎っ子日記」の右側)に保護者あて文書も掲載しております。)
(ホームページの閲覧ができない場合は、通知文を学校に用意しておりますので、お問い合わせください。)

本校の対応の詳細につきましては、国や自治体の方針が決まり次第、追って緊急メール等で連絡いたします。

国における緊急事態宣言に伴う臨時休業等に係る今後の対応について

6年生へ 自分を高めよう!その2

画像1 画像1
学級担任の他にも、お世話になる先生方がいます!

のびっこルーム担任 川井優
充実した生活を過ごすために、体力作りをしています。
自宅でできる筋力トレーニングや、畑を耕す作業などを続けていきたいと思います。

理科担当 前田奈緒子
1学期に体のしくみを学習します。教科書p32〜53を読むと人間の体のすごさがよくわかります。思わず、“臓器さんたちごくろうさま”と伝えたくなります。みなさんも自分の体のことを学び、“ごくろうさま”とつぶやく時間をつくってくださいね。
楽しい理科になるよう、不思議なことやおもしろいことをたくさん見つけておきたいです。

図工担当 千島千穂
1学期の絵は『校舎と私』、立体は『縄文土器づくり』です。今は、縄文土器の見本を粘土で作っています。みなさんもおうちで過ごしている時に、デザインを考えてみてくださいね。
楽しい表現活動の時間になるように、図工室をピカピカにして待っています!

給食室より

 こあゆしょうがっこうのみなさん、げんきにしていますか?

 しっかりあさごはんもたべていますか?

 けんこうなからだをつくるには、すききらいしないで、なんでもたべることがとてもたいせつです。

 きゅうしょくがないぶん、ぎゅうにゅうはおうちでのんでくださいね。

 げんきなみなさんにあえるひを、ちょうりいんさんたちと たのしみにまっています。
画像1 画像1

小鮎小学校の生き物紹介

5年生の教室で飼っているメダカです。
メダカのオス、メスの見分け方は知っているかな?
5年生は理科の教科書をみてみよう!
画像1 画像1

6年生へ 自分を高めよう!

長い休校期間が続きます。
せっかくなので自分の得意なことを高めたり苦手なことを練習したり・・・。
とはいっても、なんとなく過ごす1日もありますよね。

今回は、6年生を担当する先生が、自分を高めるために今頑張っていることや、これから頑張ろうと思うことを宣言します!

お休みが、あと一日でも何十日でも同じです!今日から、頑張ってみましょう!


6年2組担任・6年1組社会担当 服部裕史
両クラスの社会の授業を楽しくわかりやすくするために、ノートを作っています。
最初の学習は政治です!

6年1組担任・6年2組家庭科、音楽担当 古家ちひろ
運動会に向けて、ダンスの練習をしています!家庭科では長ばんてんを作る予定です。


画像1 画像1

令和2年度 小鮎小学校PTA総会について

 週末は良いお天気でしたが、今日は一転して雨模様で肌寒いくらいです。
 さて、令和2年度のPTA総会につきましては、通常開催をせず、書面決議とさせていただきますので、ここで改めてお知らせいたします。
 今後当面のPTA活動につきましても、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考え、一定の平静化や学校再開などの様々な要素が整ってからということで進めてまいります。
 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習予告編の続きです。
教科書P18
”段ボールを使って、べんりで楽しい箱を工夫してつくる”
 「おもしろアイデアボックス」千島先生の見本作品
 カエルの口からティッシュペーパーがでてきます。
 引き出しつきです。
 
みなさんはどんなおもしろアイデアボックスをつくりますか?
今から考えておきましょう。

ステイ ホーム!

画像1 画像1
千島先生の手作り
粘土を焼いたブローチです

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習 予告編です
教科書P14
"ビー玉を転がして楽しく遊べるものをつくる"
「コロコロガ-レ」
塔(とう)の上からビー玉がうまく転がります。
下は迷路(めいろ)にしてみました。
図工の担当 千島先生の見本作品です。

来週の予定

新型コロナウィルスの影響で日常の生活にも大きな混乱がもたらされていますが、日頃から家庭学習等の取り組みに多大なるご協力をいただきありがとうございます。
さて、いよいよ来週は4月も最終週となります。
この臨時休業も大変長くなりましたので、学校では来週の木曜日(4/30)と金曜日(5/1)に、各家庭への電話連絡「元気かなコール」を計画しています。
子どもたちのご家庭での様子などをうかがいたく、各学級担任が各家庭に次の要領でお電話をいたします。

1.登録していただいた電話番号に発信します。
2.お子様の様子(生活・学習)などをお聞かせください。
  (できればお子様と直接話せたらうれしいです。)
3.本校に通うご兄弟があれば、同じ電話で様子をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
週末となりますが、子どもたちを中心に保護者・教職員それぞれも心と体の健康を維持できるように今後ともご協力をお願いします。

保健室には・・

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の中にはけがをしたときに手当てをする場所や、
具合の悪いときにやすむベッドがあります。
保健室の先生のことを「養護の先生」ということもあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31