学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

1年生が かいた絵を かざりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にゅう学したころのきょうしつ、おぼえていますか?つぎの1年生のために、みんながかいてくれた絵をかざっています!

これから、みんながたくさん作ってくれたお花やわかざりをつかって、あたらしい1年生のきょうしつをかざっていきます!

臨時休業中の校庭及び学校図書館の開放について

臨時休業に入り、9日が過ぎましたが、お子様は元気にお過ごしでしょうか。
小鮎小の児童を対象に、来週から校庭と学校図書館を次の日時に開放することになりました。

1 校庭開放
 ア 開放日 3月16日(月)・17日(火)
          23日(月)・24日(火)
 イ 時間  10:00〜12:00 全学年
      14:00〜16:00 全学年
 ウ 開放中は、教職員が受付と見守りをします。

2 図書の貸出し
  ア 開館日 3月16日(月)・23日(月)
  イ 時間  10:00〜12:00
 ウ 1人3冊 貸出しをします。
  ※借りた本は25日(水)に持ってきてください。
   ※開館中は、教職員が受付と貸出しをします。

○ お子様には手洗いやマスクの着用、咳エチケットの対応をお願いします。
○ 風邪のような症状がある場合には、来校は控えていただくようお願いします。
○ 利用の際は、交通安全に気を付けて登下校してください。
○ 保護者の方もお子様と一緒に来校されてもかまいません。

※なお、「新型コロナウイルス」感染症の拡大を防ぐため休園しておりました荻野運動公園、ぼうさいの丘公園等の一部を3月16日(月)から解放いたします。
(1)荻野運動公園(中荻野1500)の野外施設及び駐車場
 ア 時間   9時〜20時   
 イ 開放しない施設 体育館、プール、競技場、テニスコート、野草園
(2)ぼうさいの丘公園(温水783−1)の 野外施設及び駐車場
 ア 時間   9時〜21時   
 イ 開放しない施設 センター施設(管理棟)
(3)あつぎこどもの森公園(荻野916−2)の野外施設及び駐車場
 ア 時間   9時〜16時   
 イ 開放しない施設 管理棟、作業小屋 

「焼けました!」5年生マグカップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、図工で作ったマグカップが焼き上がりました。
1組は、呉須でイニシャルを入れました。
2組は、白土に茶色の土で模様をうめこみました。
おいしいお茶が飲めますね。
みんなに渡せる日を学校で待っています!

子どもたちからのメッセージ

 1月の給食週間のときに、子どもたちが書いたメッセージを、給食委員会の人たちが画用紙に貼ってくれました。

 いつもパクパク厚木産デーのときにお世話になっているJAあつぎ小鮎支所の方と農家の方へお渡しすることができました。「とても励みになります」と喜んでくださいました。

 調理員さんにも、メッセージをお渡ししました。とてもたくさんあるので、時間をかけてゆっくり読んでくださるとのことです。

 いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会長、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日に実施予定でした、年度末の大掃除では、校庭周りに掲示してある地区表示を新しくする予定でした。大掃除は一斉臨時休業のため中止になってしまいましたが、PTAの成田会長が新年度になって作業がしやすいようにと、コンクリートの壁に表示掲示用の釘を打ってくださいました。成田会長、ありがとうございました。

緊急 感染症対策のための市立小・中学校における一斉臨時休業について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、文部科学事務次官から全小・中学校の臨時休業の要請がありました。この要請を受け、厚木市立小・中学校の対応について厚木市教育委員会から通知がありましたのでお知らせします。

○厚木市立小・中学校においては、3月4日(水)より春休み開始まで
 臨時休業となります。

○3月2日(月)と3日(火)は、午前中授業とし、給食終了後下校し
 ます。本校の下校時刻は、両日とも13時20分となります。

○3年生の「あつぎICT元気塾」はありません。

○臨時休業中の対応及び卒業式・修了式の実施については、3月2日(月)に文書で連絡します。

 ◎臨時休業中は、不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてくだ
  さい。なお、保護者あての文書を児童数で持たせましたので、ご確
  認ください。

まっているよ

画像1 画像1
一番乗りのチューリップ

一番乗りのチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が育てているチューリップ。
いちばんに咲いた花が、子どもたちをさがしているようでした。

3月3日の給食

 3月3日(火)の給食は、菜の花ちらしずし、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、ももゼリーです。

 今日はひな祭りにちなんだメニューです。菜の花を使ったちらしずしは、彩りもよくしあがり、子どもたちはのりで巻いたり、のりをちぎって上にかけたりしながら喜んで食べていました。さわらもやわらかく焼き上がって、残さず食べる人が多かったです。

 明日から臨時休校となるため、今の教室で食べる給食は今日が最後になってしまいましたが、みんな味わってたくさん食べていました。


 長い期間、ご家庭で昼食を食べることが多くなると思います。厚木市のホームページに、給食のレシピが載っていますので、ぜひ参考にしてください。
 「厚木市 給食レシピ」と検索していただけるとアクセスできます。「あんかけやきそば」や「マーボー豆腐」「沢煮わん」など給食の定番メニューが多く紹介されています。

 ご家庭で、給食の味を家族みんなで味わってみてはいかがでしょうか。
 
画像1 画像1

3月2日の給食

 3月2日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、デコポンです。
 
 マーボー豆腐は、6年生のリクエストが多かったメニューです。給食のマーボー豆腐は味噌をベースにした味付けで、辛みも控えてあるので低学年もよく食べています。

 バンサンスーもさっぱりした味付けが好評で、マーボー豆腐とは相性のよい和え物です。
 どちらもとても残りが少なかったです。
 
画像1 画像1

2月28日の給食

 2月28日(金)の給食は、和風チャーハン、牛乳、ポークシューマイ、ポテトサラダ、味噌汁、ミルメークです。

 今日は、2学期に6年生が家庭科の授業のときに考えたメニューのうち、6年1組で選ばれたメニューです。中華風のメニューに味噌汁とミルメークを組み合わせた、ちょっと変わった雰囲気のメニューになっています。

 チャーハンはかつお節を混ぜて和風にしました。パラッとしたできあがりになっていて、子どもたちにも大人気でした。
画像1 画像1

2月27日の給食

 2月27日(木)の給食は、ハヤシライス、ほうれん草とコーンのソテー、デコポンです。

 たまねぎをじっくり炒めてから煮込んで作るハヤシライスは、とてもおいしくできあがりました。ごはんの残りもほとんどありませんでした。
画像1 画像1

2月26日の給食

 2月26日(水)の給食は、のりチーズトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ツナサラダ、フルーツミックスです。

 のりチーズトーストは、食パンにバターをぬり、チーズ、きざみのりをかけてオーブンで焼きました。ちょっと不思議な見た目なので、最初はどんな味かわからず不安そうにしていた人も、ひと口食べて「おいしい!」と言っていました。みみもカリッとしていておいしく、どのクラスも残りがとても少なかったです。
画像1 画像1

2月25日の給食

 2月25日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かれいのから揚げ、のっぺい汁、こんにゃくのおかか煮です。

 かれいのから揚げは、骨まで食べられる加工がしてあるので、骨も気にせず丸ごと食べることができ、カルシウムをたくさんとることができます。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

2月21日の給食

 2月21日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、あかうおの照り焼き、鶏ごぼう汁、ごま和えです。

 あかうおは、小骨が少なくて食べやすい魚です。低学年もよく食べていました。
画像1 画像1

2月20日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 2月20日(木)の給食は、菜めし、牛乳、おでん、さつまいもと大豆のごまがらめ、りんごです。

 今日は、小鮎地区の畑でとれただいこんとにんじん、さといもを使っておでんを作りました。
 どの野菜もやわらかく、味もよくしみておいしかったです。できあがりも多かったのですが、よく食べていました。

 さつまいもと大豆のごまがらめは、角切りにしたさつまいもを素揚げして、片栗粉をまぶして揚げた大豆と一緒にはちみつなどを使った甘いごまだれにからめました。さつまいもも大豆も歯ごたえがよく、とても人気があったようです。
画像1 画像1

2月19日の給食

 2月19日(水)の給食は、黒パン、牛乳、鮭のクリームシチュー、ブロッコリーのサラダ、オレンジです。

 クリームシチューには、焼いた鮭を入れました。鮭のにおいが気になるかな、と心配でしたが、どの学年もよく食べていました。ブロッコリーのサラダも残りが少なかったです。
画像1 画像1

2月18日の給食

 2月18日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、かつお和え、ぽんかんです。

 納豆がついてボリュームのある組み合わせでしたが、子どもたちはどのおかずもしっかり食べていました。肉じゃがは特に人気でした。
画像1 画像1

2月17日の給食

 2月17日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、春雨スープ、いよかんです。

 ジャージャン豆腐は、生揚げを使った炒め物です。味噌味がごはんのおかずにちょうどよく食べやすかったようで、残りがとても少なかったです。

 春雨スープは、いつもよりも薄味にしあがりましたが、いつもと変わらずよく食べていました。いよかんも甘くておいしかったです。
画像1 画像1

2月14日の給食

 2月14日(金)の給食は、スパゲッティミートソース、牛乳、みずなのサラダ、手作りチョコケーキです。

 今日はバレンタインデーなので、調理員さんがチョコケーキを作ってくれました。子どもたちは朝から「今日はチョコケーキだ〜♪」と言ってとても楽しみに待っていてくれたようです。

 チョコチップもたくさん入っていて甘さもちょうどよく、みんな喜んで食べていました。スパゲッティとサラダの残りも少なかったです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31