学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

9月13日の給食〜お月見にちなんだ献立〜

 9月13日(金)の給食は、五目ごはん、牛乳、たちうおのから揚げ、月見汁、月見だんごです。

 今日、9月13日は十五夜です。十五夜は、旧暦の8月15日のことで、毎年日が変わります。1年のうちでもっとも月がきれいに見られると言われ、十五夜の日にはお月さまに見立てた里芋などの丸いものや月見だんごをお供えする風習があります。
 
 月見汁は厚木の郷土料理で、丸く切った里芋を入れた汁ものです。今日はとてもおいしい里芋が届き、いつもは里芋が苦手な人も、「今日の里芋はおいしかった!」と言っていました。

 おだんごも、何日も前から楽しみにしていた人もいたようで、みんな大喜びで食べていました。
 
画像1 画像1

9月12日の給食

 9月12日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚キムチ炒め、わかめスープ、ナムルです。

 豚肉をキムチやキャベツ、にらと炒めた豚キムチ炒めは、程よい辛さでごはんが進みました。ごはんの残りも少なかったです。
画像1 画像1

9月11日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 9月11日(水)の給食は、黒パン、牛乳、かぼちゃのグラタン、ABCマカロニスープ、アセロラゼリーです。

 今日は、小鮎地区でとれたかぼちゃとたまねぎを、JAのかたに届けていただきました。かぼちゃはとても甘く、グラタンがおいしくできあがり、子どもたちにも人気がありました。たまねぎもやわらかくておいしかったです。
画像1 画像1

9月10日の給食

 9月10日(火)の給食は、麦入りごはん、さばのソース焼き、みそ汁、おひたしです。

 さばのソース焼きは、ウスターソースとさばの組み合わせが意外に感じますが、さばの臭みをソースが消してくれておいしく食べられます。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

親子ふれ愛クリーンデー

 8/31(土)親子ふれ愛クリーンデーがありました。夏休みに生い茂った雑草を処理し、校庭はとてもきれいになりました。
 朝早くから協力してくださった地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がはじまっています!

 暑い中、どの学年も運動会の練習を頑張っています。また、昼休みには応援団が大きな声が聞こえてきます。
 熱中症や体調には十分に気をつけながら、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の朝会

 9/10(火)の朝会では、教頭先生から詩の紹介がありました。「はきものをそろえる」という詩です。はきものをそろえると、心もそろうという素敵な詩のお話しを、子どもたちはよく聞いていました。
 その日の6年生のソーラン節の練習では、さっそく全員ではきものをそろえることを心掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日の給食

 9月9日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ドライカレー、野菜スープ、冷凍パインです。

 ドライカレーは、たまねぎと豚肉をじっくり炒めてから、トマトケチャップやウスターソースなどで味付けして、手作りのルウで仕上げています。

 レンズ豆も多めに入っていましたがあまり気にならなかったようで、どのクラスもしっかり食べていました。

 今日はとても暑かったので、冷たい冷凍パインが格別においしく感じられました。
画像1 画像1

9月6日の給食

 9月6日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉の味噌炒め、青菜と卵のスープ、オレンジです。

 なすは素揚げにしてから、味噌味で味付けした鶏肉と合わせました。なすは苦手な人も多いですが、「このなすはおいしい!」という声も聞かれ、思っていたよりもみんなよく食べていました。
画像1 画像1

9月5日の給食

 9月5日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、沢煮わん、ごま和えです。

 今日はあじをから揚げにして甘酸っぱいたれをかけて南蛮漬けにしました。骨もあまり気にならずに食べられたようです。

 沢煮わんは、細切りの豚肉や大根、油揚げなどの具をたくさん入れた汁ものです。給食では定番の料理ですが、今日は残りも少なく、よく食べていました。
画像1 画像1

緊急 連絡メールの不具合について

現在、連絡メールに不具合が発生しており、本日の登校に関する連絡は、学校ホームページのみの発信となっております。

緊急 本日は通常登校です。

本日は、通常登校です。
厚木市には、暴風に関わる警報を伴わない、大雨警報、洪水警報が出ていますが、今後、
天候は回復すると判断し、通常通りの登校とします。
登校時は、安全を確認しながら、周囲の状況に十分に注意をして登校させてください。なお、河川や用水路に近づかないようご家庭でもご指導をお願いします。

9月4日の給食

 9月4日(水)の給食は、ジャージャーめん、牛乳、もやしときゅうりの中華和え、フルーツミックスです。

 ジャージャーめんは、給食ではめんもたれも温かい状態で食べます。たれは少しゆるめの仕上がりだったので、めんも食べやすかったようです。
 今日のメニューはどれも子どもたちに人気があったようで、食缶がほぼ空っぽの状態で戻ってくるクラスが多かったです。
画像1 画像1

9月3日の給食

 9月3日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、野菜と高野豆腐の煮物、のり酢和え、なしです。

 今日は厚木市内の相川地区でとれたなしを使いました。さすが厚木市の特産品、みずみずしくておいしかったです。

 煮物は出来上がりが少なくなってしまい、「もっと食べたかった〜」と言われてしまいました。そのためか、今日はごはんの残りも少なかったです。
画像1 画像1

9月2日の給食

 9月2日(月)の給食は、ミルクパン、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ、こふきいもです。

 今日から2学期の給食が始まりました。初日はパンだったので、久しぶりの給食当番もスムーズにできたクラスが多かったようです。
 しっかり食べて、運動会にむけて体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期が始まりました

画像1 画像1
 8月28日(水)から2学期が始まりました。子どもたちは久しぶりに顔を合わせた友だちや先生と、楽しそうに過ごしていました。
 2学期はまず、運動会があります。みんなで力を合わせて、頑張っていきましょう!

7月17日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 7月17日(水)の給食は、夏野菜カレーライス、牛乳、枝豆、すいかです。

 今日は、カレーに使うじゃがいも、たまねぎ、にんじん、なすが小鮎地区でとれた野菜になっています。なすは素揚げしてからカレーに入れました。

 夏野菜カレーは、いつものカレーとはひと味違って、かぼちゃやいんげん、なすが入ったカレーです。なすが苦手な人も、「がんばってちゃんと食べたよ!」と報告してくれました。

 夏が旬の枝豆やすいかも、みんなよく食べていました。すいかの種を持って帰る人もいました。

 1学期の給食は今日で終了となりますが、休み中も、給食室では2学期にむけたいろいろな作業があります。しっかりと準備をして、2学期もおいしく安全な給食作りに励みたいと思います。
画像1 画像1

7月16日の給食

 7月16日(火)の給食は、ごはん、牛乳、たらとじゃがいもの甘酢がらめ、春雨スープ、アセロラゼリーです。

 今日は、食物アレルギーの主な原因7品目を使わない「もぐもぐセブンオフデー」なので、麦の入らないごはんになっています。

 たらとじゃがいもの甘酢がらめは、片栗粉をまぶして揚げたたらと素揚げしたじゃがいもを、甘酢あんでからめた料理です。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

7月12日の給食

 7月12日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばのソース焼き、沢煮わん、ごま和えです。

 さばのソース焼きは、ウスターソース、しょうゆ、しょうがなどに漬け込んださばをオーブンで焼きました。ソースとさばは意外な組み合わせですが、よく合っていて子どもたちも食べやすいようです。「これしょうがが入ってるよね!」と味に敏感な人が言い当てていました。
画像1 画像1

3年 郷土芸能の鑑賞

画像1 画像1
7月12日(金)の第3校時、伊勢十二座太神楽獅子舞保存会の方々に来ていただき、獅子舞を鑑賞しました。

初めて見る獅子舞に、子どもたちは興味津々。
自在に動く獅子舞は、まるで本当に生きているかのようでした。

頭を噛んでもらうと頭がよくなり、勉強が好きになると言われている獅子舞。鑑賞の後は、一人一人、頭を噛んでもらいました。これで、勉強に対するやる気もアップしたはず!?

江戸時代に始まったという、歴史ある伝統芸能に親しむことができ、とても良い時間を過ごすことができました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29