学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

ふれ愛パーク 5

1 おはなしウーフさん 読み聞かせ 紙トンボ工作
2 校外委員さん ペーパーストローの旗製作
3 工芸大学さん カゴメ編みで作るセパタクロー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ愛パーク 4

1 ジュニアリーダーさん アートバルーン
2 下古沢児童館さん カップケーキのメモスタンド
3 子ども会さん ペットボトル空気砲
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ愛パーク 3

東京工芸大学さんのブースです。楽しいゲームがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ愛パーク 2

スポーツ体験コーナーの様子です。

1 小鮎ミニバスケットボールさん フリーシュート、ドリブル競争
2 長谷スポーツ少年団さん ティーバッティング
3 小鮎ソフトボールさん ストラックアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ愛パーク 2019

 10/26(土)ふれ愛パークがありました。今年もたくさんの子どもたちが集まり、さまざまなブースで遊んだり、作ったり、楽しんでいました。
 協力してくださった地域や保護者のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1

6年 おもしろ理科教室

 10/24(木)、株式会社半導体エネルギー研究所の方に来ていただき、有機ELテレビの仕組みや作り方を教えていただきました。

 まず、有機ELの仕組みや、発光の原理について教えていただきました。実際に液体を混ぜたり、光エネルギーを当てたりして、発光の原理を見せていただきました。とてもきれいに発光する液体に、子どもたちは興味津々でした。

 有機ELテレビを作る実験では、各班ごとに作り方を教えていただきながら進めました。できあがったら電気を流し、光るかどうか確かめてみますが、すべて光るわけではありません。なかなか光らず苦戦した班もありましたが、どの班も諦めず、光るまで実験を続けました。実験が成功し、光った時には班のみんなで大喜び!実験の楽しさを知ることができました。

 株式会社半導体エネルギー研究所のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

 10月25日(金)の給食は、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

 ルーから手作りのカレーは、今日もいつもと変わらないおいしさでした。いつもより多めのごはんもしっかり食べられるようです。どのクラスもカレーの残りは少なめでした。
画像1 画像1

10月24日の給食

 10月24日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきの香味焼き、沢煮わん、里芋の煮っころがしです。

 かじきの香味焼きは、にんにく、しょうが、ねぎを混ぜて作ったたれにかじきを漬け込んでから焼いています。香味野菜のアクセントがちゃんと効いていて、おいしかったです。
 里芋の煮っころがしも、里芋がやわらかく煮えていておいしかったです。「里芋は苦手だけど食べられたよ!」と教えてくれた人もいました。
画像1 画像1

10月23日の給食

 10月23日(水)の給食は、ミルクトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダです。

 ミルクトーストは、バターと砂糖を溶かして混ぜた牛乳にパンを浸してから、オーブンで焼きました。ほんのり甘くておいしく焼き上がり、子どもたちもしっかり食べていました。

 ビーンズサラダは、厚木市産の大豆を使っています。いつも残りが多めになってしまうのですが、今日は残りが少なかったです。
画像1 画像1

10月21日の給食

 10月21日(月)の給食は、チャーハン、牛乳、白身魚のチリソース炒め、ワンタンスープ、オレンジです。

 チャーハンは、給食では炊き上がったごはんに具を混ぜて作っています。やさしい味のチャーハンでしたが、みんなしっかりと食べていました。今日はスープも人気がありました。
画像1 画像1

10月18日の給食

 10月18日(金)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、コールスローサラダ、りんごです。

 クリーミービーンズシチューは、白いんげん豆のピューレをたっぷり使ったシチューです。豆の形が見えないので、豆が苦手な人でも食べやすいメニューです。

 今日はPTA学年委員会主催の給食試食会がありました。給食ができるまでのDVDを視聴したあと、子どもたちと同じように配膳をして食べました。「意外とお腹がいっぱいになるね」などの声が聞かれました。
画像1 画像1

3年社会 コープ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(木)の1〜4校時に社会科の授業で、コープの見学に行きました。

これまでの授業で、スーパーマーケットがなぜ利用されるのか、スーパーマーケットはどのような取り組みをしているのか、教科書を使って勉強してきました。

今まで何気なく通り過ぎていたコーナーにも、お客さんが利用しやすくなるような工夫や地域や環境のための様々な取り組みがされていることを実際に見ることができました。

特に、子どもたちはバックヤードの見学に興味津々でした。
ごみの保存方法のひみつを教えてもらったり、−20度の冷凍庫をのぞかせてもらったり、普通では見聞きできないことをたくさん教えていただきました。

コープで働いてらっしゃる皆様、お忙しい中、見学にご協力いただき、ありがとうございました。

これから子どもたちは、学習のまとめとして新聞を作成します。
どんな新聞に仕上がるか、楽しみです。


本日の登校

気象情報によりますと本日朝、低気圧の影響で、登校時間と大雨が重なる可能性があります。通常通りの登校としますが、各家庭で周囲の状況をよく確認し、安全に気を付けて登校させてください。必要に応じて、靴下・着替えの準備をお願いします。

6年生から1年生へ読み聞かせ

 10/21(月)朝読書の時間、6年生から1年生へ読み聞かせがありました。6年生はこの日のために、1年生が喜びそうな本を選び、読む練習をしてきました。6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらった1年生は、嬉しそうにニコニコ笑いながら聞いていました。
 1年生にとっても、6年生にとっても、温かく、良い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(金)、秋の遠足に行きました。

天気はあいにくの雨。バスで生命の星・地球博物館に向かいました。

最初に、入口近くに展示されている大きな恐竜の前で、クラス毎に写真撮影をしました。

施設の方のお話しの中で、展示は触ってもよいと分かり、子どもたちはビックリ!
展示コーナーに行けるのを楽しみに待つ子どもたちの姿が見られました。

館内には1万点をこえる展示があり、子どもたちは興味のあるものを、お友達と自由に回りました。そして、一番気に入った物について絵や言葉を使ってカードに記入しました。

普段なかなか目にすることのできない物を見たり、触ったりすることがことができ、とても良い経験になったのではないかと思います。

雨に負けない、子どもたちの明るい笑顔がたくさん見られた一日でした。


10月17日の給食

 10月17日(木)の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、さつま汁、変わりじょうゆ和えです。

 さつま汁は、さつまいもを入れた豚汁風の汁ものです。皮は半分くらいむいて使っていますが、「皮がついていたほうがおいしそうに見えるね!」という声も聞かれました。

 いわしのかば焼きもたれの味がよく、ごはんにたれをかけて食べる「通」な人もいました。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、すいとん汁、ひじきふりかけです。

 今日、10月16日は、「世界食料デー」です。そこで給食では、なるべく国産の食材を使ってできるメニューにしました。西京焼きに使った鮭も北海道産です。しっかりと味噌味がしみこんでおいしく焼き上がりました。子どもたちも、「今日のお魚おいしかった!」と言っていました。

 すいとん汁に入れたすいとんも、調理員さんが1つ1つ丸めてくれました。作ってくれる人や食材の命に感謝しながら、味わって食べてもらえるといいな、と思います。
画像1 画像1

10月15日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 10月15日(火)の給食は、トンテキ丼、牛乳、みそ汁、みかんです。

 今日は小鮎地区でとれたさといもが、みそ汁に入っています。やわらかくておいしく、食べごたえがありました。

 トンテキ丼は、三重県の郷土料理「トンテキ」をアレンジした料理です。こまぎれの豚肉を炒めてトンテキ風の味付けをしたものを、キャベツと一緒にごはんにのせました。子どもたちの好きな味だったようで、よく食べていました。
画像1 画像1

3年 親子ふれあい行事

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)の六校時に、学年委員さんの企画・運営のもと、親子ふれあい行事が行われました。

企画のメインは親探しリレー。
一人ずつカードを引き、カードに書かれたお友だちの、お家の方を探すという内容に、初めは「見つけられるかな。しゃべったことないよ…。」と不安そうな子どももいましたが、いざ始まると、大きな声を出し、見つけ、一緒に走ることができました。

行事の最後は、なりわい節の披露でした。
運動会に向けて、一生懸命練習してきたなりわい節。衣装を着て踊れる最後のステージにふさわしい踊りができていたと思います。

とても楽しい一時間になりました。
学年委員のみなさん、どうもありがとうございました。

10月11日の給食

 10月11日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏の照り焼き、和風汁、五目豆です。

 五目豆に使う大豆は、厚木産のものを使っています。甘みがあっておいしい大豆で、子どもたちもよく食べています。

 和風汁は、だいこんやこまつななどの野菜のうまみが決め手のおいしい汁ものです。だしをきかせて薄味に仕上げていますが、子どもたちはあまり気にならないようでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31