小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

6年生 修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着しました。
夜ご飯を食べています!

6年生 修学旅行8

画像1 画像1
日光物産商会で、お土産を買いました。
これからホテルに向かいます!

6年生 修学旅行7

画像1 画像1
東照宮にいきました。
眠り猫、三猿、なき龍など、説明を受けながら見学しました!

6年生 修学旅行6

画像1 画像1
湯滝
迫力がありました!

6年生 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
源泉と足湯
源泉を近くで見ました。足湯はあったかくて気持ちよかったです!

6年生 修学旅行4

画像1 画像1
昼食タイム
奥日光高原ホテルで、カレーを食べました。

6年生 修学旅行3

画像1 画像1
日光はとてもいい天気です。
華厳の滝、きれいに見えました。

6年生 修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
菖蒲PAにつきました!
トイレ休憩をしました。これから各クラスでバスレクをしながら、日光口PAまで向かいます。

6年生 修学旅行1

画像1 画像1
6年生は今日から楽しみにしていた修学旅行です!たくさんのお見送り、ありがとうございます!朝から元気いっぱい!行ってきまーす!

5月28日の給食

 5月28日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、赤魚の煮付け、きんぴら、きつね汁です。

 赤魚の煮付けは、初挑戦のメニューでしたが、小骨がなくて食べやすかったです。子どもたちの反応が心配でしたが、しっかり残さず食べている人が多かったので安心しました。きんぴらもおかわりする人が多く、しっかりと食べられていました。
画像1 画像1

5月27日の給食

 5月27日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、オレンジです。

 コクのあるマーボー豆腐とさっぱりとしたバンサンスーの組み合わせは相性バッチリで、どちらもよく食べていました。
 オレンジもとても甘くておいしく、子どもたちも喜んで食べていました。
画像1 画像1

5月24日の給食

 5月24日(金)の給食は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダ、パインアップルです。

 ハヤシライスは、ソースがたっぷりとあって満足感がありました。たまねぎをしっかり炒めたので、甘みがよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

3年生3回目の町探険

 3回目の町探険は、白山・下古沢方面へ出かけました。暑い中、子どもたちは頑張って歩きました。上古沢や台地区とまた雰囲気が異なり、大きい道路やその周辺にはたくさんのお店や工場がありました。学校に戻ってからお寺やお墓、竹林の地図記号を調べ、それらを正しく使って地図に表すことができました。
画像1 画像1

5月23日の給食

 5月23日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、和風汁、もやしの和え物です。

 かつおと大豆のごまだれは、角切りのかつおと、厚木市産の大豆を揚げたものをごまだれで合わせた料理です。1年生も「おかわりちょうだい〜」とたくさん列を作っていました。
画像1 画像1

5月22日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 5月22日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、ミートボールのスープ煮、ツナサラダです。

 今日は小鮎地区でとれたたまねぎを、スープ煮に使いました。甘みがあっておいしかったです。

 きなこトーストは、バターにきなこと砂糖を混ぜたものをパンにぬってオーブンで焼きました。みみが少しかたくなるので、1年生は最初ちょっと苦戦していましたが、「おいしい!」と言って頑張って最後まで食べていました。
画像1 画像1

5月21日の給食

 5月21日(火)の給食は、たけのこごはん、牛乳、あじの磯辺フライ、具だくさんみそ汁、河内晩柑です。

 今年とれたたけのこをたっぷり使ったたけのこごはんは、たけのこがやわらかくておいしかったです。フライの衣には青のりを混ぜてあるので、ソースがなくてもおいしく食べることができました。

 河内晩柑は、今年初めて登場したくだものです。おいしく食べるにはコツがいるのですが、1年生も上手にむいて食べていました。
画像1 画像1

6年 ナップザック作り2

 続々と完成しています!!修学旅行で使うのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ナップザック作り

 6年生は来週の修学旅行に向けて、家庭科の時間にナップザックを作っています。昨年度に比べ、ミシンを上手に使って製作できるようになりました。
 毎時間、たくさんの保護者の方にお手伝いにきていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 5/22(水)2時間目、今年度2回目の避難訓練がありました。今回は地震を想定した訓練でした。子どもたちは“おかしもち”の約束を守って避難し、校庭では静かに話しを聞く姿が大変立派でした。
 校長先生からは、地震が起きたときに身を守るための基本的な行動である、DROP(姿勢を低くする)、COVER(体や頭を守る)、HOLD ON(揺れが収まるまで動かない)についての話がありました。地震がきたときに安全に避難することができるように、今日の訓練や校長先生の話を忘れずにいてほしいです。
画像1 画像1

外国語の授業の様子

 今年度のALTの先生は、Christine先生です。どの学年も1回目の授業では、先生の自己紹介を聞いたり、先生に質問したりしました。1年間、楽しみながら外国語を学んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31