小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

3月18日の給食〜卒業・進級おめでとう給食〜

 3月18日(月)の給食は、赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、お祝いすまし汁、磯香和え、ケーキです。

 今日は、お祝いの気持ちを込めた卒業・進級おめでとう給食です。今のクラスで食べる最後の給食ということで、みんなで輪になって会食形式で食べているクラスが多かったです。唐揚げとケーキのおかわりじゃんけんも白熱していました。

 今日で今年度の給食は最後になります。いろいろと御理解、御協力をいただきありがとうございました。来年度も、引き続き安全でおいしい給食作りにつとめたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年 ポップコーンパーティー

3月15日ポップコーンパーティーをしました。
友達と交代で鍋をふりました。耳を澄ませていると…ポンポンとポップコーンがはじける音がしました。味付けをしてみんなでおいしく食べました!
3学期もあとわずかです!最後まで楽しく過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日の給食

 3月15日(金)の給食は、カレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、フルーツミックスです。

 たまねぎをじっくりと炒めて作るカレーは、他では食べられない小鮎小だけのカレーです。6年生は小学校で最後のカレーだったので、みんなしっかりと食べていました。
 卒業しても、ときどき小鮎小のカレーを思い出してくれるとうれしいです。
画像1 画像1

3月14日の給食

 3月14日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のみそマヨネーズ焼き、かきたま汁、ごま和え、デコポンです。

 白身魚のみそマヨネーズ焼きは、メルルーサという魚の切り身に、みそを混ぜたマヨネーズをぬって焼きました。メルルーサがやわらかく、マヨネーズもよく合っていておいしかったです。
画像1 画像1

3月13日の給食

 3月13日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、ラザニア、コンソメスープ、りんごゼリーです。

 ラザニアは、豚肉やたまねぎなどを炒めてトマトケチャップ・ソースで味付けし、生クリームを入れて仕上げ、ワンタンの皮と混ぜて紙カップに入れ、チーズをかけてオーブンで焼いて作ります。

 手間はかかりますが、子どもたちには人気があるメニューです。今日もしっかり食べられていました。
画像1 画像1

3月12日の給食

 3月12日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、鶏ごぼう汁、ひじきの煮物、清見オレンジです。
 
 鮭の塩焼きは、魚料理のなかでも特に人気があります。給食ではスチームコンベクションオーブンという、蒸気を使って焼くことのできる機械で焼いているので、皮もパリッとおいしく焼くことができます。

 ひじきの煮物も味がよくしみておいしくできあがり、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

3月11日の給食

 3月11日(月)の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、ほうれん草とコーンのサラダです。

 きなこ揚げパンは、パンを揚げてから1つ1つきなこをまぶしています。食べ応えのあるパンですが、前回と比べて今日はしっかり食べきれる人が多かったようです。

 ほうれん草とコーンのサラダは、レモン果汁を混ぜたドレッシングを使って作りました。ほうれん草がやわらかくておいしかったです。
画像1 画像1

3月8日の給食

 3月8日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、くずし豆腐のスープ、ブロッコリーのおかか和え、清見オレンジです。

 さばの味噌煮は、オーブンを使って作っています。今日はいつもより大きな切り身を使ったのでボリュームがありましたが、子どもたちの好みの味付けのようで、残さず食べている人が多かったです。
画像1 画像1

3月7日の給食

 3月7日(木)の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き、ごま酢和え、りんごです。

 今日は3月のもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんになっています。

 すき焼きは、野菜と調味料の水分のみで作っています。大量調理の給食ならではのおいしさで、「家で食べるすき焼きよりおいしい」と言っている人もいました。

画像1 画像1

3月6日の給食

 3月6日(水)の給食は、ミルクパン、牛乳、ぶどうジュース、チキンのフレーク焼き、ABCマカロニスープ、ハニーサラダです。

 ぶどうジュースは今年度初めてだったので、1年生はちょっとびっくりしていましたが、「おいしい!」と喜んでいました。ハニーサラダは、6年生のリクエストが多かったサラダです。揚げたじゃがいもを野菜と混ぜて食べる、はちみつの甘みがおいしいサラダで、子どもたちにとても人気があります。ボリュームのある組み合わせでしたが、みんなしっかり食べていました。
画像1 画像1

3月5日の給食

 3月5日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、味付けのり、かつおと大豆のごまだれ、豚汁、もやしの和え物です。

 かつおと大豆のごまだれは、角切りのかつおと大豆を揚げてからごまだれでからめたメニューです。豆や魚が苦手な人も食べやすいようで、残さず食べている人がほとんどでした。
画像1 画像1

3月4日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 3月4日(月)の給食は、しょうゆラーメン、牛乳、手作り春巻き、デコポンです。

 今日は、小鮎地区でとれた「ねぎ」をラーメンのつゆに使いました。やわらかくて、香りもよかったです。

 しょうゆラーメンは、いつもどおり人気があり、みんなよく食べていました。春巻きは、調理員さんが1本1本巻いてくれました。手間がかかって大変でしたが、パリパリとした食感がとてもおいしくできて、残りもほとんどありませんでした。
画像1 画像1

第7回PTA運営委員会

画像1 画像1
今日は、第7回PTA運営委員会が開かれました。各委員会の事業報告、PTA総会に向けての役割分担などの話し合いが行われました。

6年生を送る会 5

最後に…6年生からお礼の出し物がありました。
たくさんの楽器を使った合奏と、合唱でした。合奏は、みんなが知っているUSAの曲で、とっても大盛り上がり。なんとアンコールがおこりました。1年生もおどりに加わり、みんなで歌って踊って、とても楽しかったです。
合唱もさすが最高学年。綺麗な歌声のハーモニーに聞き惚れました。
手作りぞうきんのプレゼントもいただきました。

それぞれの学年の出し物が披露され、楽しく、また、もうすぐ学年が1つずつ上がるのだなぁと成長を実感した会になりました。
6年生のみなさんは、小学校生活を最後まで楽しんで下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

4、5年生の出し物です。
楽器を使ったり、劇を入れたりと、アイディアが素晴らしかったです。
また、合唱では美しい歌声が響き、さすが高学年だなと見とれました。

最後にサプライズで、先生達からも、ダンスと合唱のプレゼントをしました。
校長先生の指揮がかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

1、2、3年生の出し物です。
ダンスや歌、よびかけを行いました。かわいらしく、また、かっこいいダンスが盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

各学年の壁飾りです。どれも工夫がされていて、会場がとっても華やかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

今日は6年生を送る会がありました。
今日まで、各クラスの子ども達は、6年生に感謝の気持ちを伝えるために出し物の練習を頑張ってきました。
また、4、5年生の実行委員の子供たちは、会の企画を行い、6年生が通る花のアーチや、胸のブローチを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

 3月1日(金)の給食は、菜の花ちらしずし、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、ももゼリーです。

 今日は、ひな祭りにちなんだメニューです。季節の野菜「菜の花」を使ったちらしずしは、彩りもあざやかでおいしくできました。手巻き用の大きめののりがついていたせいか、どのクラスも残りが少なかったです。
 
 今年度の給食も残すところ11回となりました。新年度に向けて、今の学年の量がしっかり食べられるようになるといいな、と思います。
画像1 画像1

2月28日の給食

 2月28日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、かつお和え、ぽんかんです。

 炒り豆腐は、くずした木綿豆腐を使った料理です。豚肉やたまねぎ、じゃがいもが入った、厚木でずっと引き継がれているレシピで作っています。ひと皿でいろいろな栄養をとることができ、少し甘めの味付けで子どもたちにも食べやすい、定番メニューの一つです。

 今日は全体的にボリュームがありましたが、しっかり食べることができていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日