小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

第7回PTA運営委員会

画像1 画像1
今日は、第7回PTA運営委員会が開かれました。各委員会の事業報告、PTA総会に向けての役割分担などの話し合いが行われました。

6年生を送る会 5

最後に…6年生からお礼の出し物がありました。
たくさんの楽器を使った合奏と、合唱でした。合奏は、みんなが知っているUSAの曲で、とっても大盛り上がり。なんとアンコールがおこりました。1年生もおどりに加わり、みんなで歌って踊って、とても楽しかったです。
合唱もさすが最高学年。綺麗な歌声のハーモニーに聞き惚れました。
手作りぞうきんのプレゼントもいただきました。

それぞれの学年の出し物が披露され、楽しく、また、もうすぐ学年が1つずつ上がるのだなぁと成長を実感した会になりました。
6年生のみなさんは、小学校生活を最後まで楽しんで下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

4、5年生の出し物です。
楽器を使ったり、劇を入れたりと、アイディアが素晴らしかったです。
また、合唱では美しい歌声が響き、さすが高学年だなと見とれました。

最後にサプライズで、先生達からも、ダンスと合唱のプレゼントをしました。
校長先生の指揮がかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

1、2、3年生の出し物です。
ダンスや歌、よびかけを行いました。かわいらしく、また、かっこいいダンスが盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

各学年の壁飾りです。どれも工夫がされていて、会場がとっても華やかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

今日は6年生を送る会がありました。
今日まで、各クラスの子ども達は、6年生に感謝の気持ちを伝えるために出し物の練習を頑張ってきました。
また、4、5年生の実行委員の子供たちは、会の企画を行い、6年生が通る花のアーチや、胸のブローチを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

 3月1日(金)の給食は、菜の花ちらしずし、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、ももゼリーです。

 今日は、ひな祭りにちなんだメニューです。季節の野菜「菜の花」を使ったちらしずしは、彩りもあざやかでおいしくできました。手巻き用の大きめののりがついていたせいか、どのクラスも残りが少なかったです。
 
 今年度の給食も残すところ11回となりました。新年度に向けて、今の学年の量がしっかり食べられるようになるといいな、と思います。
画像1 画像1

2月28日の給食

 2月28日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、かつお和え、ぽんかんです。

 炒り豆腐は、くずした木綿豆腐を使った料理です。豚肉やたまねぎ、じゃがいもが入った、厚木でずっと引き継がれているレシピで作っています。ひと皿でいろいろな栄養をとることができ、少し甘めの味付けで子どもたちにも食べやすい、定番メニューの一つです。

 今日は全体的にボリュームがありましたが、しっかり食べることができていました。
画像1 画像1

2月27日の給食

 2月27日(水)の給食は、のりチーズトースト、牛乳、和風ポトフ、おからサラダ、デコポンです。

 のりチーズトーストは、初登場のメニューです。パンにバターを塗ってから、ちりめんじゃことチーズを合わせたものをのせ、きざみのりをかけてオーブンで焼きました。作るのがとても大変でしたが、子どもたちは思いのほかよく食べていました。かみごたえがあったせいか、他のおかずの残りが多くなってしまったのが少し残念でした。
画像1 画像1

2月26日の給食

 2月26日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらと里芋の中華あん、五目スープ、パインアップルです。

 たらと里芋の中華あんは、角切りのたらに片栗粉をまぶして揚げたものと、素揚げした里芋を使った炒め物です。あんのからみ具合もちょうどよく、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

2月25日の給食

 2月25日(月)の給食は、ハヤシライス、牛乳、ほうれん草のソテー、もも缶です。

 たまねぎと豚肉を炒めてから、デミグラスソースでじっくり煮込んだハヤシライスのソースがとてもおいしくできあがりました。ほうれん草のソテーも、ほうれん草の甘みが感じられておいしかったです。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1

2月22日の給食

 2月22日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきの大葉焼き、沢煮わん、里芋の煮っころがし、いよかんです。

 かじきの大葉焼きは、青じそを混ぜた味噌味のたれにかじきを漬け込んでからオーブンで焼きました。しその香りがさわやかで、おいしかったです。

 里芋の煮っころがしは、下ゆでした里芋をしょうゆ、みりんで煮て作りました。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

2月21日の給食

 2月21日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いかと大根の煮物、のりごま和え、アセロラゼリーです。

 いかと大根の煮物は、いかのだしが大根にしっかりしみておいしかったです。いかが苦手な人は多いのですが、今日はできあがりが少なめだったせいもあるのか、残りは少なかったです。

 のりごま和えは、いつものごま和えにきざみのりが入った和え物です。のりの香りがよく、食べやすくておいしかったです。
画像1 画像1

6年生 感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生最後の授業参観は「感謝の集い」でした。6年生での成長と12年間大切に育ててもらったことへの感謝の気持ちを見せることができました。「生きる」の群読、「USA」の合奏、刺し子のプレゼント、保護者のみなさんへの感謝の言葉、「ひまわり」の合唱。6年生みんなで心を一つにして、届けることができました。図工で作った「ソーラン節の一瞬」も飾りました。あとは卒業式を残すのみです!85人で思い出に残る式にしたいです。

1年生 幼保小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小鮎保育所と小鮎幼稚園の園児さんたちが、学校に来てくれました。1年生がダンスを披露したあと、一緒にむかし遊びをして楽しみました。
 むかし遊びのあとには、1年生が学校を案内しました。
 園児さんたち、来てくれてありがとうございました。

2月20日の給食

 2月20日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、さつまいものシチュー、ブロッコリーのサラダ、りんごです。

 さつまいもを使ったクリームシチューは、さつまいもの甘さが感じられておいしくできあがりました。パンをシチューにつけながら食べる人もいて、残りはほとんどありませんでした。

 ブロッコリーも苦手な人が多いのですが、今日は残りが少なかったです。
画像1 画像1

2月19日の給食

 2月19日(火)の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグ、みそ汁、ポテトサラダ、ミニケーキです。

 今日は6年生が2学期に家庭科の授業で考えた給食のメニューのうち、6年2組で選ばれたメニューです。

 ロールケーキは給食で初めて使いましたが、ちょうどよい大きさで甘さもほどよく、おいしかったです。ハンバーグも大人気で、どのクラスもよく食べていました。
画像1 画像1

2月18日の給食〜パクパク厚木産デー〜&食育体験授業

 2月18日(月)の給食は、田舎うどん、牛乳、さつまいもと大豆のごまがらめ、ぽんかんです。

 今日は小鮎産のねぎとだいこんを、うどんのつゆに使いました。

 田舎うどんは、あつぎの郷土料理のひとつです。地場産のだいこんが甘くてやわらかく、おいしかったです。子どもたちもよく食べていました。

 今日は6年生を対象にした食育体験授業がありました。実際に校庭に乳牛と子牛が来て、牛乳についてのお話しや、牧場での仕事内容などについて学んだあと、模型の牛で練習してから本物の牛での乳搾りを体験していました。

 牛乳についてだけではなく、生き物たちの命を大切に感じ、食べ物にも感謝をして食べようという気持ちが持てるといいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 食育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が食育の出前授業を行いました。いつも給食で飲んでいるメグミルクの工場の方の話や、酪農家さんの話を聞きました。牛乳が安全でおいしく作られていることや、牛を大切に育てていることが分かりました。授業の後半では、実際に搾乳体験をさせてもらいました。大きな牛のそばで、みんな緊張した面持ちで優しく搾乳しました。子牛とふれあう時間もあり、生後1ヵ月の子牛はふわふわでとてもかわいかったです。この体験を通して、酪農家さんや工場の人たちの思いに気付き、そして命や食の大切さを感じてほしいです。

夢授業

授業参観に向けて歌っている「ひまわり」を作詞・作曲・編曲した、飯野さん・清水さん・末永さんが小鮎小学校にきてくれました。「ひまわり」の歌詞に込めた思いや夢について話してくれ、卒業間近の6年生にはぴったりの授業でした。プロが歌う「ひまわり」のアレンジバージョンや「やさしさにつつまれたなら」に、みんな聴き入ってしまいました。6年生の「ひまわり」にもアドバイスいただき、合唱がさらによくなりました。授業参観で保護者のみなさんに披露するのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 代表委員会(11)
3/8 読み聞かせ(昼休み)
3/11 ピカピカ清掃週間
委員会(11)