小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

11月16日の給食

 11月16日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、味付けのり、千草焼き、豚汁、みかんです。

 千草焼きは、鶏肉やにんじん、ほうれん草などの具が入った卵焼きです。苦手な子もちらほらいたようですが、おかわりする人も多かったです。だしの風味がしっかりきいた、おいしい卵焼きでした。
画像1 画像1

11月15日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、りんごです。

 今日は、小鮎地区でとれたキャベツを、かつお和えに使いました。

 肉じゃがもかつお和えも、とても人気のあるメニューです。食缶が空っぽのクラスもいくつもありました。

 お米も今日から新米になりました。いつもと味が違うことに気付いた人もいたようです。

 
画像1 画像1

11月14日の給食

 11月14日(水)の給食は、ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、野菜スープ、こふきいも、ミルメークです。

 ピタパンとミルメークの組み合わせで大喜びの人が多かったようです。しかし、人気がそこに集まりすぎたのか、野菜スープとこふきいもの残りが多くなってしまい、ちょっと残念でした。
画像1 画像1

11月13日の給食

 11月13日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばのみそ煮、沢煮わん、ごま酢和えです。

 給食では、さばのみそ煮はオーブンを使って作っています。煮崩れもせず、ふっくらとおいしくできあがりました。子どもたちにも大人気でした。
画像1 画像1

2年 冬野菜を育てています

2年生は2学期になって、大根、人参、ブロッコリーを育てています。
10月に植えた野菜がこんなに大きくなりました。子ども達は、野菜の成長を楽しみにしながら観察したり、草取りをしたりしています。
収穫できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日の給食

 11月12日(月)の給食は、カレーライス、牛乳、いかとコーンのソテー、もも缶です。

 カレーのルウは、サラダ油と小麦粉をじっくり炒めて作っています。給食ならではのカレーは、子どもたちにとても人気があります。今日も残さず食べている人がほとんどでした。

 もも缶も人気で、汁だけおかわりして大喜びしている人もいました。
画像1 画像1

11月9日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月9日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、魚と大豆のみそがらめ、けんちん汁、おひたしです。

 今日は小鮎地区でとれただいこんと里いもを、けんちん汁に使いました。とても立派なだいこんと里いもが届き、やわらかくてとてもおいしかったです。

 魚と大豆のみそがらめは、まぐろの角切りに片栗粉をまぶして揚げたものと、水につけて戻した大豆を揚げたものをみそ味のたれでからめて作りました。甘辛のたれがごはんによく合っていました。
画像1 画像1

11月8日の給食

 11月8日(木)の給食は、中華丼、牛乳、春雨スープ、みかんです。

 中華丼には、にんじんやはくさいなどの野菜のほかに、うずら卵やえびなどが入っています。たくさんの具から出るうまみで、おいしい中華丼になっていました。
画像1 画像1

鑑賞教室(2)

「スイング・ラスカルズ」さん、素敵な演奏を本当にありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞教室(1)

今日は鑑賞教室がありました。今年は「スイング・ラスカルズ」さんによるジャズの演奏を聴くことができました。紙芝居形式で、これまでのジャズの歴史を知ることができました!とても分かりやすかったです。
ジャズにもいろいろな種類がありました。同じ曲でもテンポが変わると曲の雰囲気が変わり、子どもたちはジャスの世界に引き込まれていきました。知っている曲や元気な曲では、自然と歌ったり、手拍子をしたりしていました。普段、近くでは見られない楽器も見ることができました。
小鮎小学校の校歌をジャズ風にアレンジした演奏にはびっくりしましたね!
全校生徒と合奏も行いました。1年生は手拍子、2年生は鍵盤ハーモニカ、3〜6年生はリコーダーです。少し難しそうなところもありましたが、何度か練習するとみんなの心が1つになったような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

 11月7日(水)の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、青菜とベーコンのソテー、りんごです。

 子どもたちの大好きなきなこ揚げパンは、パンを揚げてから1つ1つていねいに調理員さんがきなこをまぶしてくれます。おかわりじゃんけんも盛り上がっていました。

 ポトフには、だいこんの代わりにかぶを使いました。色どりにかぶの葉も使っています。こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

11月6日の給食

 11月6日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、さつま汁、ごま和えです。

 魚のもみじ焼きは、すりおろしたにんじんを混ぜたマヨネーズをもみじに見立てた、秋をイメージしたメニューです。「もみじが入ってるの?」と聞いてきた人もいました。マヨネーズのやさしい味が、白身魚によく合っていました。

 さつま汁は、さつまいもの入った汁ものです。さつまいもが甘くておいしかったです。
画像1 画像1

11月5日の給食

 11月5日(月)の給食は、スパゲッティミートソース、牛乳、ハニーサラダ、アセロラゼリーです。

 ミートソースは、たまねぎをしっかりと炒めて甘みを出してから、トマトピューレ・トマトケチャップなどで煮込んで作ります。子どもたちにも人気があります。

 ハニーサラダは、揚げたじゃがいもを混ぜて食べるサラダです。はちみつの甘さがアクセントになったおいしいサラダで、こちらの残りもほとんどありませんでした。

画像1 画像1

ふれあいパーク(2)

先生たちのお店ではプラバンを作りました。今年は、キーホルダー、マグネット、ゆびわの3つのタイプの中から好きな物1つ作ることができ、子どもたちは、自由に絵や模様を書いて楽しみながら作っていました。
是非、お家でもやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいパーク(1)

11月3日、ふれあいパークが行われました。いろいろ工夫されたお店や活動がいっぱいあり、子ども達はとっても楽しむことができました。ご協力していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

職場体験

昨日と今日の2日間、小鮎中学校から5名の生徒が職場体験に来ました。
主に低学年のクラスを担当してもらいました。
小鮎小学校の子どもたちは、お兄さん、お姉さんに勉強を教えてもらったり、たくさん遊んでもらったりしてとても嬉しそうでした。中学生のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日の給食

 11月2日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきの照り焼き、いも団子汁、磯香和えです。

 いも団子汁は、じゃがいもをゆでてつぶし、小麦粉と片栗粉を混ぜて作ったお団子を入れた汁ものです。1つ1つ調理員さんが丸めて作ってくれました。つるっとした食感で、おいしかったです。みんなよく食べていて、お団子はほとんど残っていませんでした。
画像1 画像1

11月1日の給食

 11月1日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、パインアップルです。

 マーボー豆腐は、大人にも子どもにも人気のあるメニューです。野菜もたっぷり使っているので、本来のマーボー豆腐とはかなり違っているかもしれませんが、一品でいろいろな栄養をとることができます。これからもずっと人気メニューであり続けることを願っています。
画像1 画像1

10月31日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 10月31日(水)の給食は、ハヤシライス、牛乳、かぼちゃのサラダ、りんごです。

 今日は、ハロウィンにちなんでかぼちゃのサラダにしました。小鮎地区のかぼちゃを使っています。マヨネーズとヨーグルトを混ぜてからかぼちゃと和えているので、さっぱりした口あたりでおいしかったです。子どもたちには人気がないかと思っていましたが、意外とよく食べていました。
画像1 画像1

4年生点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(金)の3,4校時に、4年生の総合的な学習として点字体験がありました。
講師の先生方がいらっしゃり、点字について丁寧に教えてくださいました。
また、点字を打つ道具を実際に使って点字を打つ練習をし、最後には自分たちで思い思いに点字の文章を作っていました。初めて触る点字の道具に驚きながらも、みんな熱心に点字を打っていました。
福祉を学ぶ4年生にとって本当に貴重な体験になりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 6年生を送る会