小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

図書委員会 福袋

 2/7〜8の昼休み、図書室で今年度最後のイベントを行いました。
 今回は、福袋に入った本の貸し出しをしました。何の本が入っているかは、借りてからのお楽しみです。また、図書委員会の子どもたちのアイディアで、福袋の中には本の内容にちなんだクイズを入れました。
 低学年を中心に多くの子どもたちが遊びに来てくれて、福袋はすぐになくなってしまいました。喜んでもらえて、図書委員会の5、6年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業参観

画像1 画像1
 2月6日(水)5時間目、1年生の授業参観が体育館で行われました。
 1年間の学習の発表会として、マットや昔遊びなど、自分ができるようになったことを行い、合奏やダンスも行いました。たくさんの保護者の方に見ていただき、子ども達も嬉しそうでした。
 寒い中、ご参観くださり、ありがとうございました。1年生もあと2ヶ月弱となりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

2月6日の給食

 2月6日(水)の給食は、ツナとほうれん草のクリームスパゲッティ、牛乳、水菜のサラダ、デコポンです。

 ツナをたっぷり使ったスパゲッティは、なめらかな口あたりでおいしかったです。ほうれん草の緑もあざやかで、彩りもきれいにできました。

 デコポンは、今の時期が旬のくだものです。皮がむきやすく、果汁もたっぷりで食べやすいかんきつ類です。しっかりビタミンをとって、風邪に負けない体を作ってほしいと思います。 
画像1 画像1

2月5日の給食

2月5日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ほっけの竜田揚げ、いも団子汁、ごまあえです。

 今日は、厚木市と北海道網走市が友好都市になった日ということで、北海道の郷土料理にしました。ほっけは北海道でたくさんとれる魚です。いも団子汁は、北海道特産のじゃがいもをゆでてつぶし、片栗粉・小麦粉を混ぜてお団子にしたものを入れた汁ものです。つるっとした食感のお団子がおいしく、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

2月4日の給食

 2月4日(月)の給食は、レーズンクッペ、牛乳、ポテトオムレツ、野菜スープ、フルーツミックスです。

 レーズンクッペは、いつものぶどうパンとは一味ちがった、フランスパンのような形のパンです。ぶどうパンはいつも残りが多くなってしまいますが、今日はよく食べていました。
 
 ポテトオムレツは、大きな鉄板で作ったものを1人分ずつ切り分けました。厚みがあってボリュームもありましたが、こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

第3回 学校運営協議会の開催について

次のとおり、「平成30年度第3回学校運営協議会」を開催いたします。
1 開催日時
  平成31年2月14日 木曜日 15:00から

2 開催場所 
  小鮎小学校 あゆっこルーム

3 内容
  (1)H30年度教育活動の評価について
   (2)H31年度の学校運営、教育計画について
   (3)協 議

2月1日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 2月1日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、すまし汁、パクパク和え、福豆です。

 今日は市制記念日ということで、厚木名物「豚漬け」をイメージした「豚肉の味噌漬けフライ」にしました。子どもたちは大喜びで、しっかり食べていました。

 また、今日は小鮎地区でとれたはくさい、ほうれん草を使って「パクパク和え」にしました。新鮮なほうれん草は、甘みもしっかりと感じられておいしかったです。ねぎもすまし汁に使いました。

 そして、3日の節分にちなんだ福豆もついて、もりだくさんなメニューとなりました。

 しっかり食べて、かぜやインフルエンザに負けない体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

1月31日の給食

 1月31日(木)の給食は、菜めし、牛乳、おでん、焼きししゃも、りんごです。

 菜めしには、乾燥の大根の葉を使いました。大根の葉にはカルシウムや鉄分が多く含まれているので、捨てずに利用したい食品です。

 焼きししゃもは好き嫌いがはっきり分かれ、1年生では食べたことがないという人も多くいました。こちらもカルシウムがとてもたくさんとれるので、なるべく食べてほしいな、と思います。
画像1 画像1

1月30日の給食

 1月30日(水)の給食は、きつねうどん、牛乳、さつまいもの和風サラダ、黒糖蒸しパンです。

 今日は、少し早めですが、2月2日の「初午」にちなんできつねうどんにしました。初午はお稲荷さまのお祭りなので、初午の日にはお稲荷さまの使いと言われるきつねの好物の油揚げを使った料理をお供えすることがあります。油揚げをたっぷり使ったきつねうどんは、ボリュームもありましたが、みんなよく食べていました。

 黒糖蒸しパンは、黒砂糖をたっぷり使ったので、しっとりおいしくできました。こちらも大人気でした。
画像1 画像1

1月29日の給食

 1月29日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、のっぺい汁、ほうれん草のおひたしです。

 給食のさばの味噌煮は、オーブンを使って作っています。子どもたちにも好評で、今日も欠席が多い割には残食が少なかったです。
画像1 画像1

漢字検定

今日の放課後に、漢字検定を行いました。今年で3回目の取り組みです。
106人もの児童が申し込みをしました!
去年に引き続き頑張っている子や初めてチャレンジする子もいます。
真剣な表情で試験に取り組んでいました。
みんなの努力が実るように祈っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱいになれ!花壇整備をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニティースクールの一環として、地域の方々、先生、PTAで花壇の整備を行いました。地域の方のアドバイスもあり、作業はとてもスムーズに進みました。お忙しい中、ありがとうございました。

1月28日の給食

 1月28日(月)の給食は、ロールパン、牛乳、大豆のグラタン、野菜スープ、フルーツミックスです。

 グラタンのルーは、サラダ油と小麦粉を使って30分以上炒めて作っています。手作りルーのグラタンは、なめらかな舌触りでとてもおいしいです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

1月25日の給食

 1月25日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、くじらのオーロラソース、沢煮わん、磯香和え、りんごゼリーです。

 今日は1月の行事献立になっています。昭和60年ごろまで給食によく出ていた、くじらの肉を使ったメニューにしました。

 くじらは年に1度しか給食に使わないのですが、小鮎小の子どもたちは大好きで、今日もほとんど残りがありませんでした。

 給食の歴史について興味を持つきっかけになればいいな、と思います。
画像1 画像1

1月24日の給食

 1月24日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、割り干し大根の五目煮です。

 今日は、明治時代に初めて学校給食が始まったころをイメージしたメニューです。子どもたちは鮭の塩焼きが大好きで、欠席が多いのですが残りはあまりありませんでした。

 給食週間中、給食委員会の児童が給食時間に各クラスをまわり、給食当番がきちんと盛り付けたかをチェックしています。その効果もあるのか、今週はいつもよりも残食が少なくなっています。このまま、給食週間が終わってもしっかり食べてくれるといいな、と思います。
画像1 画像1

先生方による読み聞かせ

 1/28(月)の朝読書の時間、先生方による読み聞かせがありました。
 クラスに来て読み聞かせをしてくれる先生は、当日までのお楽しみです。毎年子ども達は、今年は誰が来るのかな〜とわくわくした気持ちで待っています。
 どのクラスも少し緊張感がある雰囲気の中で、物語の世界に入り込み、お話を楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ロボットリテラシー普及事業

 1/25(金)5時間目、株式会社MANOI企画社長、神奈川工科大学客員教授 岡本正行様に来ていただき、ロボットやプログラミングについてのお話を聞かせていただきました。曲に合わせてダンスをするロボットを見たり、ロボットと一緒にラジオ体操をしたりしました。プログラミングについても丁寧に教えていただき、子どもたちは興味津々の様子でした。
 また、夢に向かって努力することの大切さも教えていただきました。みなさんも、夢や好きなことを最後まで諦めずに頑張っていって欲しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科(ミシン)

 今週から、家庭科室でミシンの学習が始まりました。上糸のかけ方や下糸の出し方などを覚えて、最後に直線縫いの練習をしました。初めてミシンを使った子が多かったようですが、安全に楽しく使うことができたので良かったです。来週からのエプロン作りがとても楽しみですね!
 保護者の方にもお手伝いに来ていただき、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日の給食

 1月23日(水)の給食は、コッペパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、野菜ソテー、りんごです。

 今日のテーマは「厚木市で昔から受けついでいる給食」です。鶏肉のトマト煮は、センター給食だったころからほとんど変わらないレシピで作っています。じっくり煮込んだ鶏肉とたまねぎのうまみがよく出ていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

1月22日の給食&児童朝会

 1月22日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきと大豆のみそがらめ、けんちん汁、手作りひじきふりかけです。

 今日はパクパクあつぎ産デーだったので、けんちん汁には小鮎でとれただいこん、さといも、にんじん、はくさいを使いました。どの野菜もおいしかったです。

 今日のテーマは「神奈川県の郷土料理と地場産を使った給食」です。けんちん汁は神奈川県の郷土料理です。かじきとひじきは神奈川県産、大豆は厚木市産です。かじきと大豆のみそがらめは、とても人気がありました。

 今日は児童朝会で給食委員会と保健委員会の発表がありました。風邪をひきにくくする栄養素の話や、手洗いなどの予防法についての発表のあと、調理員さんへカレンダーのプレゼントがありました。

 いつも朝はやくから給食を作ってくれる調理員さんへの感謝の気持ちも忘れずに、しっかり食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ(12)
2/13 3・4・5年授業参観・懇談会
2/14 学校運営協議会(3)
フレンド集会