小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

9月27日の給食

 9月27日(木)の給食は、さんまのひつまぶしごはん、牛乳、すまし汁、筑前煮です。

 さんまのひつまぶしごはんは、揚げてたれをからめたさんまをごはんに混ぜて作ります。さんまのにおいが気になるかな、と思いましたが、みんなしっかりと食べていました。
画像1 画像1

9月26日の給食

 9月26日(水)の給食は、ナン、牛乳、豆まめドライカレー、カントリースープ、オレンジです。

 ドライカレーには大豆とレンズ豆が入っています。カレーにすると、子どもたちは豆もよく食べています。
 カントリースープはじゃがいもとキャベツがたっぷり入った具だくさんなスープです。ボリュームもありました。
画像1 画像1

9月25日の給食

 9月25日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たちうおの竜田揚げ、みそ汁、キャベツのおひたしです。

 たちうおは骨も気にならず、食べやすくできあがりました。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

9月21日の給食

 9月21日(金)の給食は、五目ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、月見汁、串団子です。

 24日の十五夜に合わせて、お月見にちなんだメニューにしました。月見汁は厚木の郷土料理です。お月さまに見立てて里いもとごぼうを丸く切りました。

 ごはんもおかずも大人気で、残りがとても少なかったです。
画像1 画像1

2年 とろとろえのぐでかく

 図画工作の時間に、とろとろ絵の具をつかっておもいついたことを指や手で表現する学習を行いました。とろとろ絵の具の正体は…液体粘土です。液体粘土に絵の具を入れ、混ぜます。絵の具の量によって色の濃淡が変わるので、自分の思い通りの色にするために黙々と作業をしていました。ふわふわした感触で、「きもちがいい〜!」と言いながら、自分のテーマに沿ってどんどん表現するみなさん。丸を描くように塗ったり、爪でひっかいてみたりとアイデアが溢れていました。水彩画とは雰囲気の違う、カラフルで素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 表現

9月26日、6年生は初めて校庭で表現の練習ができました。
クラスの大漁旗はみんなで協力してつくりました。力作です!
小学校生活最後の運動会、悔いのないように頑張ります!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

色別リレー練習

運動会最後のプログラム、色別リレーの練習を行いました。
各色の代表選手が一生懸命走ります。
バトンパスを上手に行うことが勝負のポイントです。
6年生が率先して整列や体操を行ってくれました。
運動会当日は、選手たちの力強い走りをご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 表現

今年の2年生はおそろいの傘をもって踊ります。
みんなでタイミングを合わせて傘を開くことが難しかったようですが、たくさん練習したので上手になりました!
去年とレベルアップした隊形移動やウェーブにご注目ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

画像1 画像1
 いよいよ運動会まであと数日となりました。ポンポン作りのご協力ありがとうございました。1年生は、初めての運動会、とっても張り切ってダンスの練習をしています。
 今日は雨降りで、体育館での練習でしたが、隊形もきれいに並べるようになってきました。

全体応援練習(2)

赤・黄・青の応援風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体応援練習(1)

今日は初めて運動会の全体応援練習がありました。
立ったり座ったりするタイミングや、エール交換の練習を行いました。
息の合った応援団の姿はとてもかっこよかったです!

雨が続いており、校庭での練習が十分に行えていませんが、
各学年、運動会に向けて今できる練習を一生懸命行っています。
来週は天気が味方してくれることを祈ります!

画像1 画像1

5年 運動会の練習

 運動会に向けて、ダンスの練習に励んでいます。前半は全員で組み体操をします。後半は旗とダンスのグループに分かれて踊ります。

 運動会まであと一週間!体調に気を付けながら頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習がありました!

今日の昼休み、応援練習がありました。
応援団は運動会に向けて毎日練習に励んでいます。
今日の練習では、応援団長を中心にみんなで声を出しながら頑張っていました!
各色いろいろな工夫を考えています。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 元気いっぱいなりわい節

画像1 画像1

今年も三年生は、運動会で「なりわい節」を踊ります!
リズムがはやく、細かい動きも難しいですが、頑張って練習しています。

本番まで、もう少し!最後まで頑張るぞー!

9月20日の給食

 9月20日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、しいらのチリソース炒め、五目スープ、もやしのナムルです。

 角切りのしいらに片栗粉をまぶして油で揚げ、チリソースと合わせて炒め物にしました。しいらは魚くささもなく、身の締まり具合もちょうどよくて給食向きの魚です。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

9月19日の給食

 9月19日(水)の給食は、ミルクトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダです。

 ミルクトーストは、牛乳に砂糖とバターを溶かし、パンに浸してからオーブンで焼きました。バターの香りがとてもよくておいしかったです。

 ビーンズサラダは、苦手な人が多く全体の残量としては多めでしたが、中には食缶が空っぽで戻ってくるクラスもありました。おかわりがほしかったのになくて、諦めきれずにサラダのお皿をなめている人もいました。豆料理のおいしさを、もっとたくさんの人に知ってほしいな、と感じました。
画像1 画像1

9月18日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 9月18日(火)の給食は、あんかけやきそば、牛乳、きゅうりと焼き豚の中華和え、杏仁フルーツです。

 今日は、小鮎地区でとれたたまねぎを、やきそばのたれに使いました。20kg以上ものたくさんのたまねぎを使ったあんかけやきそばは、野菜の甘みがよく出てとてもおいしかったです。
画像1 画像1

9月18日児童朝会

今日の児童朝会では、体育委員、図書委員からの発表がありました。

体育委員からは、ラジオ体操の練習です。
運動会の一番最初のプログラムなので、しっかり覚えたいと思います。

図書委員会からは、10月の読書月間のお知らせです。
読書月間では、移動図書館・しおりのプレゼント・図書パズル・福袋などが計画されているそうです。
とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 係別打ち合せ

9月13日(木)昼休みに5、6年生は運動会に向けて係別打ち合わせがありました。
各担当に分かれて、運動会では色々な仕事を行います。さすが高学年、自分たちで考えて黙々と準備を進めています。

児童会では、スローガン作りをしていました。
今年のスローガンは「今年も燃やせ、あゆっ子魂」です。

運動会まで2週間となりました。各学年、毎日一生懸命練習に励んでいます。
週末はゆっくり休んで来週に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の給食

 9月14日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、具だくさんみそ汁、磯香和えです。

 かつおの角切りにしょうゆ、しょうが、にんにくで下味をつけ、揚げてからごまだれにからめる「かつおと大豆のごまだれ」は、甘辛い味でごはんがすすむメニューです。大豆も揚げてあるのでカリッとして食べやすく、どのクラスも残りが少なかったです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ(12)
2/13 3・4・5年授業参観・懇談会
2/14 学校運営協議会(3)
フレンド集会