小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

2年 校長先生による人権授業

12月3日から7日は人権週間でした。
そこで、校長先生に授業をしていただきました。2年生は校庭のいちょうの葉に着目した授業でした。同じ1本のいちょうの木から、たくさんのいちょうの葉がおちています。はっぱをよく見ると、似ている葉はあるけれど、まったく同じ葉はありませんでした。
最後に「みんな ぜんぶ いろんな」という絵本の読み聞かせを聞きました!
いのちがあるもの、まったく同じなんてないのです。人も同じ。みんなちがっていいんですね。
初めての校長先生による授業。子ども達には新鮮で、とても楽しかったようでした。人権について考えることができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

 12月6日(木)の給食は、だいこんカレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、みかんゼリーです。

 今日は、神奈川県でとれた食材をたくさん使ったメニューになっています。カレーのだいこん、豚肉、サラダの大豆が神奈川県でとれたものです。ゼリーに使われているみかんの果汁も神奈川県産です。カレーには、だいこんの葉の部分も使いました。

 特にお知らせはしていなかったのですが、「今日ってパクパク厚木産デー?」と聞いてきた人がいて、おもわず感心してしまいました。
画像1 画像1

12月5日の給食

 12月5日(水)の給食は、米粉ロールパン、飲むヨーグルト、白身魚のフレーク焼き、カントリースープ、青菜とコーンのソテーです。

 白身魚のフレーク焼きは、ホキという魚の切り身にマヨネーズを塗り、コーンフレーク、パン粉、粉チーズを混ぜたものをのせてオーブンで焼きました。サクサクした歯ごたえで、おいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

12月4日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 12月4日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、りんごです。

 今日は小鮎地区でとれたねぎとにんじんを使いました。どちらも甘みがあっておいしかったです。
 四川豆腐は、赤くて辛そうな見た目ですが、実は甘めな仕上がりの料理です。子どもたちにも人気があり、残りがとても少なかったです。
画像1 画像1

12月3日の給食

 12月3日(月)の給食は、肉なんばんうどん、牛乳、のり酢和え、おにまんです。

 豚肉とねぎをたっぷり使った肉なんばんうどんは、体があたたまるメニューです。給食のうどんは、外食などのうどんに比べるとかなり薄味ですが、昆布とかつおでとっただしがきいていておいしいです。子どもたちも「うどんおいしい〜」と言いながら、おかわりしてたくさん食べていました。

 おにまんは、小さく切ったさつまいもを混ぜた和風の蒸しパンです。調理員さんが1つ1つカップに入れて作っています。こちらも大人気でした。
画像1 画像1

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業の様子です。
 今日は、月の名前を歌で覚えたり、When is your birthday?の問いに対して自分の誕生日を英語で答えたりしました。
 難しい発音の単語もありましたが、ALTの先生と一緒に頑張って練習しました。

1年生 PTA親子ふれあい行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、PTA親子ふれあい行事が行われました。
 体育館で、フラフープリレーやじゃんけん列車をして、親子で楽しみました。最後に、運動会で踊ったドラえもんのダンスも踊りました。
 お忙しい中、準備して下さった役員さん、ご参加下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

お話ウーフさん 読み聞かせ(5年)

画像1 画像1
 12/3(月)から7(金)までの1週間、お話ウーフさんに、各クラスで本の読み聞かせをしていただいています。
 今日は5年生。「マーガレットとクリスマスのおくりもの」というクリスマスにちなんだ本や、「もしも世界が食べ物でできていたら」という食べ物でできた町がでてくる不思議で面白い本など、全部で8冊の本を読んでいただきました。
 読み聞かせの機会が減っている高学年にとって、1時間たっぷりお話の世界を楽しむことができる、貴重な時間になりました。

2年 読み聞かせ

 お話ウーフさんによる読み聞かせがありました。45分間たっぷりと本の世界に入り込みました。季節の本や、手遊び、紙芝居、大型絵本と様々な本を用意し、楽しませていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四年生 視覚障がい者誘導体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(金)の3,4校時、4年生が視覚障がい者誘導体験をしました。
相手のことを思い、どうすれば気持ちよく歩くことができるのか考えながら誘導していました。そこには、やさしさや思いやりの気持ちが必要なのだということに気づくことができたようです。
貴重な体験で学んだ事を生かし、やさしさと思いやりを大切にしていって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 1・2年授業参観・懇談会
2/7 6年スキー教室カムイみさかスキー
2/8 読み聞かせ(昼休み)
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ(12)