小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

9月11日の給食

 9月11日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばのソース焼き、かきたま汁、きんぴらです。

 さばのソース焼きは、ウスターソースを使ったちょっと珍しい味付けの料理です。「何の味だかわかる?」と聞いてみると、「ウスターソース!」とすぐ分かった人もいました。
 低学年でも食べやすかったようで、どのクラスも残りがとても少なかったです。きんぴらもよく食べていました。
画像1 画像1

9月10日の給食

 9月10日(月)の給食は、なすとトマトのスパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、オレンジです。

 なすは、秋にとれる「秋なす」もおいしいと言われています。今日は素揚げしてからスパゲッティのソースに使いました。新鮮な生のトマトも一緒に使ったので、とてもおいしいソースになりました。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

9月7日の給食

 9月7日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚キムチ炒め、わかめスープ、冷凍りんごです。

 豚キムチ炒めは1年生にはちょっと辛いかな?と思いましたが、みんなおかわりもしてよく食べていました。
 暑かったので、冷凍りんごもおいしく食べられました。
画像1 画像1

9月10日朝会

9月初めての朝会でした。
まず教頭先生からは、厚木市と友好都市関係にある都市の紹介がありました。
北海道の網走市、秋田県の横手市、そして今年8月には、沖縄県の糸満市も友好都市に加わったそうです。
また、海外にも中国の揚州市、韓国の軍浦市、アメリカのニューブリテン市とも友好都市の関係にあるそうです。
いろいろな市とこれから交流が深まるといいですね。


次に校長先生からは、2つお話がありました。
先週6年生が校外学習で行ったセーリング見学と、2学期から熱中症予防のために設置されたミストシャワーの紹介がありました。ミストシャワーは正門側の昇降口前にあります。暑い日に大活躍しそうです!

どのお話も子どもたちは集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団練習開始

 全色の応援団員が集まり、いよいよ応援練習が始まりました!
 昼休みは各色に分かれ、応援をどう盛り上げていくかを練りました。いろいろなアイデアが出ており、各色どんな応援になるかが楽しみです。
 赤組は声だしを行いました。全身に力を入れて声を出すなど、よいスタートが切れました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 運動会ダンス練習

 運動会の表現のダンス練習が始まりました!2時間練習しましたが、初日から集中して取り組んでいました。そのおかげで予想以上の進み具合です!この調子で、楽しくノリノリで練習したいと思います。
 おどりのリーダーを募集すると、たくさんの希望者が。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日の給食〜もぐもぐセブンオフデー〜

 9月6日(木)の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、ひじきと大豆の煮物です。

 今日は月に一度の「もぐもぐセブンオフデー」なので、麦の入らない白いごはんです。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの原因となる特定7品目を使わないメニューの日で、食物アレルギーのある人もみんなと同じ給食が食べられる日となっています。(飲用の牛乳と調味料は使用しています)

 子どもたちは鮭が好きな子が多く、皮まで残さず食べています。ひじきも多くできあがってしまったのですが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

9月5日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 9月5日(水)の給食は、チキンカレーライス、牛乳、野菜ソテー、なしです。

 今日はカレーのたまねぎとソテーのピーマンが小鮎地区の畑でとれたものです。「なし」も、厚木市内でとれたものです。

 2学期最初の給食はカレーだったので、喜んで食べている子が多かったです。なしも、みずみずしくてとてもおいしかったです。

 暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期がはじまりました!

雨の中、小鮎小の子ども達は元気に登校してくれました!
体育館で始業式が行われました。
児童代表の言葉では、6年生が「2学期頑張りたいこと」を発表しました。
最高学年らしく立派な発表でした。

9月は運動会があります。まだまだ暑い日が続きそうです。
体調管理に気を付けながら練習に励んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

食育研修会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中の8月28日、小鮎小の先生たちの食育研修会を行いました。普段は調理員さんと栄養士しか入れない調理室ですが、給食がない期間中はそれ以外の人も入ることができます。この時期を利用して、いつも給食を作っている大きな釜等を使い、給食作りを実際に体験しました。

 当日はたくさんの先生が調理室に入り、8品のメニューを分担して野菜の皮をむいたり、洗ったりするところから最後使った器具の洗浄まで、給食ができるまでの行程を体験しました。自分たちで作り上げた給食の味は格別だったと思います。

 人数も多く、メニューも多かったので、いつもの給食とまったく同じような衛生管理はできませんでしたが、それでも十分に給食のできる過程は体験できたと思います。

 この研修で得られたものを、子どもたちにたくさん伝えてもらえたらうれしいです。

PTA親子ふれ愛クリーンデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い長い夏休みも終わり、2学期がはじまります。
今日はPTA親子ふれ愛クリーンデーがありました。たくさんの地域の方々、保護者の方々、子ども達が参加し、除草作業を行いました。
みなさんのご協力のおかげで、気持ちよく2学期を迎えられそうです。
暑い中ありがとうございました!
9/3(月)子どもたちの登校が楽しみです。

7月17日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 7月17日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、夏野菜カレー、フレンチサラダ、すいかです。

 今日は、7月2回目のパクパク厚木産デーです。なす、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを、JAのかたに届けていただきました。
 
 夏野菜をたくさん使った夏野菜カレーは、いろいろな野菜のうまみが出ていておいしかったです。レモン果汁を使ったドレッシングで味付けしたサラダもさっぱりしていて食べやすく、子どもたちもよく食べていました。


 2枚目の写真は、今朝届いた小鮎産のなすです。とても立派ななすでした。

 3枚目の写真は、すいかを切っているところです。4人の調理員さんが分担して、手際よくクラスに分けていました。

 今日で1学期の給食は終了です。これから長い休みに入りますが、1日3食しっかり食べて、体調を崩さずに元気に過ごしてほしいと願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食〜沖縄料理〜

 7月13日(金)の給食は、クファジューシー、牛乳、かつおのごまだれ、もずくスープ、にんじんしりしりです。

 今日は、沖縄県で食べられている料理を使ったメニューにしました。厚木市は、沖縄県にある糸満市と新しく友好都市になります。沖縄を身近に感じてもらえたらうれしいです。

 クファジューシーは、沖縄県版の炊き込みごはんです。昆布と豚肉を使うところが特徴で、子どもたちにも大人気でした。にんじんしりしりは初めて実施しましたが、にんじんの甘みが感じられておいしかったです。「またあのにんじん食べたいよ〜」と言っている人もいました。
画像1 画像1

7月12日の給食

 7月12日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきの中華サラダ、冷凍みかんです。

 ピリッと辛いマーボー豆腐は、暑い時期でも食べやすいようで、みんなしっかり食べていました。冷たい冷凍みかんは大人気で、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。
画像1 画像1

7月11日の給食

 7月11日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、スパイシーチキン、野菜スープ、ビーンズサラダです。

 チキンは、オールスパイスやバジル、にんにく、しょうゆなどで味付けして焼きました。スパイスの香りが食欲をそそり、おいしく食べられました。

 ビーンズサラダは、豆が主役でたくさん残るかな、と心配でしたが、予想に反してしっかり食べられる人が多く、安心しました。

画像1 画像1

7月10日の給食

 7月10日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしフライ、沢煮わん、枝豆です。

 いわしは苦手な人が多い魚ですが、パン粉をつけてフライにすると食べやすいらしく、残りは少なめでした。

 今が旬の枝豆は甘くて柔らかく、どのクラスもほとんど残さず食べていました。
画像1 画像1

7月9日の給食

 7月9日(月)の給食は、ジャージャーめん、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツです。

 今日は、1年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。例年よりも大きなとうもろこしで、みんな大喜びでお手伝いしてくれました。その後、蒸して給食になりましたが、甘みもあってとてもおいしかったです。

 ジャージャーめんも人気があり、「また出して〜」と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 日産わくわくエコスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/5(木)、日産わくわくエコスクールがありました。日産の方々に、環境問題や電気自動車についての説明をしていただき、子どもたちは楽しく参加することができました。
 電気自動車実験では、モデルカーを用いて電気自動車の仕組みや特性を学びました。手回し発電機で充電して走らせたモデルカーの速さに驚きました。
 エコカー体験では、実際に電気自動車を見せていただきました。とても静かでかっこいい自動車に、子どもたちは興味津々でした。
 日産の皆様、ありがとうございました。

7月3日朝会

 朝会では、美化委員会のみなさんが寸劇をして、ごみを減らすために、紙ごみは紙資源で出すように伝えました。学校全体で、ごみの量を減らすよう意識していきたいです!
 来週からは「ピカピカ清掃週間」が始まります。きれいな学校で、清々しい気持ちで1学期を終えられるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1

読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「お話ウーフ」さんの読み聞かせが昼休みにありました。七夕に関わるお話や、夏の風物詩であるスイカのお話など、季節に合わせた本を読んでくださいました。子ども達は興味津々で真剣に、時には笑いもあり楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 1・2年授業参観・懇談会
2/7 6年スキー教室カムイみさかスキー
2/8 読み聞かせ(昼休み)
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ(12)