小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

お話ウーフさん 読み聞かせ(5年)

画像1 画像1
 12/3(月)から7(金)までの1週間、お話ウーフさんに、各クラスで本の読み聞かせをしていただいています。
 今日は5年生。「マーガレットとクリスマスのおくりもの」というクリスマスにちなんだ本や、「もしも世界が食べ物でできていたら」という食べ物でできた町がでてくる不思議で面白い本など、全部で8冊の本を読んでいただきました。
 読み聞かせの機会が減っている高学年にとって、1時間たっぷりお話の世界を楽しむことができる、貴重な時間になりました。

2年 読み聞かせ

 お話ウーフさんによる読み聞かせがありました。45分間たっぷりと本の世界に入り込みました。季節の本や、手遊び、紙芝居、大型絵本と様々な本を用意し、楽しませていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四年生 視覚障がい者誘導体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(金)の3,4校時、4年生が視覚障がい者誘導体験をしました。
相手のことを思い、どうすれば気持ちよく歩くことができるのか考えながら誘導していました。そこには、やさしさや思いやりの気持ちが必要なのだということに気づくことができたようです。
貴重な体験で学んだ事を生かし、やさしさと思いやりを大切にしていって欲しいです。

11月30日の給食

 11月30日(金)の給食は、コッペパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、チンゲンサイとコーンのソテー、フルーツミックスです。

 かぶのクリームシチューは、じゃがいものかわりにかぶを使ったシチューです。かぶの葉の部分もゆでて一緒に入れました。かぶのとろけるような食感がおいしく、みんなおかわりして食べていました。

 チンゲンサイもやわらかくておいしかったので、ソテーもよく食べていました。
画像1 画像1

11月29日の給食

 11月29日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしのかば焼き、鶏ごぼう汁、たくあん和えです。

 いわしのかば焼きは、いわしに片栗粉をまぶして揚げたものに、しょうゆ、みりんで作った甘辛いたれをかけてあります。揚げると小骨が気にならず、食べやすかったようです。
 
 たくあん和えは、刻んだたくあんとゆでた野菜を和えた料理です。たくあんがどうかなあ、と思いましたが、みんな好きだったようで、残りは少なめでした。
画像1 画像1

11月28日の給食

 11月28日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、マーマレードチキン、ミネストローネ、コーンポテトです。

 マーマレードチキンは、鶏のもも肉をマーマレード、しょうゆ、にんにくなどで作ったたれにつけ込んでからオーブンで焼きました。マーマレードには肉をやわらかくする効果があります。焼くとマーマレードの味はあまりわからなくなりますが、かすかな酸味があり、おいしかったです。「これほんとにおいしい〜」といいながらゆっくり味わっている人もいました。
画像1 画像1

1年生 幼保小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小鮎幼稚園と小鮎保育所の園児さんに来ていただき、秋のおもちゃを使った交流会を行いました。
 1年生は、今日のために準備を頑張り、とても楽しみにしていました。
 歌を歌って、マラカス、魚釣り、こま、アクセサリーなど、秋の木の実を使ったおもちゃで、仲良く遊ぶことができました。

11月27日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月27日(火)の給食は、菜めし、牛乳、おでん、大豆と小魚の炒り煮、みかんです。

 今日は小鮎地区の畑でとれた大根と里芋を、おでんに使いました。大根の葉も菜めしに使っています。

 おでんは大根と里芋のほかに、うずら卵、がんもどき、こんにゃく、昆布などが入っています。ちょっとできあがりが多くなってしまいましたが、みんながんばって食べていました。

 大豆と小魚の炒り煮には、厚木市産の大豆を使っています。甘みのある大豆で、おいしくできあがりました。
画像1 画像1

11月26日の給食

 11月26日(月)の給食は、ビビンパ、牛乳、わかめスープ、りんごです。

 ビビンパは、甘辛いみそ味で炒めた豚肉と、ゆでた野菜をごはんに混ぜて食べる韓国の料理ですが、給食では野菜も一緒に炒めて作っています。

 見た目はちょっと悪いですが味はおいしく、子ども達にも大人気でした。
画像1 画像1

11月22日の給食

 11月22日(木)の給食は、秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、すまし汁、ほうれん草のおひたし、お米のムースです。

 今日は、収穫のお祝いの気持ちを込めたメニューになっています。ごはんには、素揚げしたさつまいもが入り、季節を感じることができました。お米のムースは厚木市産のお米の粉を使った、あゆコロちゃんパッケージの特別仕様です。

 子どもたちは焼きとりとお米のムースに大喜びで、残りは全体的に少なめでした。
画像1 画像1

2年 校外学習2(東京工芸大学)

図書館とカラボギャラリーの見学の様子です。
カラボギャラリーでは、色々なしかけに子ども達は興味津々でした。
工芸大学の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習1(東京工芸大学)

11月22日、2年生は校外学習として、地域にある東京工芸大学に見学に行きました。
3つのグループに分かれて、図書館、風工学の研究、カラボギャラリーを見学させていただきました。子ども達は、校舎や図書館など、小学校と比べて色々な違いに気付いたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 フレンド集会(2)

 いすとりゲームやなんでもバスケット、ハンカチ落としなど、定番の遊びはもちろん、飴まわしや新聞伸ばし、新聞じゃんけんなどの新しい遊びに挑戦する班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 フレンド集会(1)

 11/22(木)のロング昼休みに、今年度2回目のフレンド集会がありました。
 この日のために6年生のリーダーは、遊びを考え、準備をしてきました。雨が降ってしまい、校庭での活動はできませんでしたが、どのグループも6年生を中心に楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習(プラネタリウム・防災センター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)の素晴らしい晴れ空の中、4年生がプラネタリウム(子ども科学館)と防災センターへ校外学習に行って来ました。
プラネタリウムでは、普段なかなか見られない星空に、子ども達もビックリ!美しい夜空を楽しんでいました。
また、防災センターでは、強風体験・煙避難体験やいろいろな展示物を通して、防災への意識が高まりました。
今日の知識を、これからの生活にぜひ生かしていってもらいたいです。

11月21日の給食

 11月21日(水)の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌汁、五目豆です。

 給食の鮭の塩焼きは、スチームコンベクションオーブンという、蒸気を使って焼き上げることのできる機械で焼いています。身はふっくら、皮はパリッと焼けてとてもおいしく、子どもたちも大好きな和食のメニューです。

 11月24日は、「和食の日」です。日本が世界に誇る和食の文化を、子どもたちにも引き継いでいきたいです。 
画像1 画像1

11月20日の給食

 11月20日(火)の給食は、ほうとう、牛乳、もやしの和え物、豆腐ドーナツです。

 ほうとうは、めんも一緒に煮込んで作るので、焦がさずに作るのが難しいのですが、上手にできあがりました。だいぶ量は多かったのですが、みんなよく食べていました。

 豆腐ドーナツは、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・豆腐のみで作るドーナツです。なかなか中心まで火が通らず、少しまわりがかたくなってしまいましたが、「カリカリしてておいしい〜♪」と大人気でした。「また出して!」の声も多かったです。
画像1 画像1

11月19日の給食

 11月19日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、吹き寄せ煮、変わりじょうゆ和え、手作りふりかけです。

 吹き寄せ煮は、秋の落ち葉が風に吹かれて寄せ集まる様子がモチーフになっている料理です。いろいろな具のうまみが出ていておいしかったです。

 手作りふりかけは、ちりめんじゃこ・かつお節・ごまで作りました。ごはんの売れ行きがいつもよりもよかったようです。
画像1 画像1

図書室の様子(1)

 今週から図書室で、クリスマスにちなんだワークショップを行っています。
 1つは、ツリーや雪だるまのカードにシールを貼ったり、紐をつけたりするカード作りです。カードにサンタさんへのお手紙を書き、家のクリスマスツリーに飾ると言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子(2)

 もう1つは、サンタさんへのお手紙です。書いたお手紙は、図書室にあるポストに入れます。もしかしたら、お返事が来るかも・・・!?

 クリスマスにちなんだ本もたくさん準備していますので、ぜひ図書室に遊びに来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 代表委員会(9)
1/29 クラブ(11)(見学予備日)