小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良いお天気の中、平塚市総合公園へ遠足に行ってきました。
かわいい動物と触れ合い、遊具で楽しく遊んできました。
美味しいお弁当もたくさん食べる事ができました。準備やお弁当作りなど、ありがとうございました。

避難訓練を行いました!

今日全校で避難訓練を行いました。地震が起きたことを想定した訓練でした。
自分の命を守るために、「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難をしました。
今年度2回目の訓練だったので、1年生から6年生までの児童が前回よりも、スムーズに避難できました。
次の訓練では、もう少し短い時間で全員が避難できるようにしたいと思います。
画像1 画像1

2年 グリンピースのさやむき

 2年生でグリーンピースのさやむきをしました。「給食のお手伝いができる!」とはりきって、黙々と作業をしていました。子どもたちは、さやの中に何個グリンピースが入っているかを観察したり、グリンピースの大きさを比較したりしていました。また、さやむきに慣れてきて手際よくむく子や、全校児童が食べる給食の大事な材料だということを意識して、落とさないように丁寧にむいている子もいました。
 給食では、「朝むきたてのグリンピースだ!」と声があがり、もぐもぐと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

 5月15日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の中華炒め、春雨スープ、パインアップルです。

 鶏肉の中華炒めは、揚げた鶏肉とにんじん、ピーマン、たけのこなどの野菜を炒めた料理です。1年生はピーマンにちょっと苦戦していましたが、「苦手だけどがんばって食べたよ!」と言って食べていました。

 春雨を使ったスープも好評で、よく食べていました。
画像1 画像1

5月14日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 5月14日(月)の給食は、麦入りごはん、飲むヨーグルト、ビーンズカレー、ハニーサラダです。

 カレーには3種類の豆が入っています。子どもたちはそれぞれの豆の特徴を感じながら食べることができました。

 サラダには、小鮎地区の畑でとれたキャベツを使いました。揚げたじゃがいもをクラスで混ぜてもりつけてもらうサラダで、子どもたちにも人気があります。じゃがいものパリパリした食感とはちみつの甘さがおいしく、今日もほとんど残りはありませんでした。
画像1 画像1

5月11日の給食〜もぐもぐセブンオフデー〜

 5月11日(金)の給食は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、若竹汁、のり酢和えです。

 今日は、食物アレルギーの原因となる7品目の食品を使わないもぐもぐセブンオフデーです。(飲用牛乳と調味料は除きます)
 もぐもぐセブンオフデーの日は、麦を入れない白いごはんにしています。子どもたちはあまり気にしていないようですが、やはり麦ごはんの日よりも残食は少なめでした。

 若竹汁には、今年とれたたけのこを使いました。やわらかくて香りもよく、おいしかったです。
 
画像1 画像1

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/14(月)の朝、お話ウーフさんによる読み聞かせがありました。
 今年度のウーフさんの読み聞かせは2年生からスタート。どのクラスの子ども達も、お話の世界に夢中になっている様子でした。
 お話ウーフの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2年 夏野菜を植えました!

2年生は夏野菜の苗を植木鉢に植えました。
ミニトマト・ナス・ピーマン・シシトウの中から自分が育てたい野菜を選びました。
みんな丁寧に植えることができ、最後に水をたっぷりとあげました。
観察カードには、葉や茎の形、大きさ、におい、さわった感じなどをよく見て、気付いたことをまとめました。
「はやく大きくなってね。」などと自分の気持ちを書いている子もいました。
これからの成長が楽しみです。たくさん収穫できるように毎日お世話を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月10日の給食

 5月10日(木)の給食は、鮭豆ごはん、牛乳、豚ごぼう汁、新じゃがの煮付け、オレンジです。

 今日は2年生がさやむきをしたグリンピースを使ったごはんです。さやがかたくてなかなか筋がとれず、苦戦している人もいましたが、コツを覚えると上手にできるようになって、短い時間で小鮎小全員分のグリンピースのさやむきができました。

 今日はとても甘いグリンピースで、ごはんの残りもとても少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の給食

 5月8日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、沢煮わん、ごま和えです。

 さばの塩焼きはちょうどよい塩味でごはんがすすみます。今日はいつもに比べて、麦入りごはんの残りが少なめでした。
画像1 画像1

5月9日の給食

 5月9日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、ポトフ、ビーンズサラダです。

 きなこトーストは、バターにきなこと砂糖を混ぜて、パンに1枚ずつ塗ってからオーブンで焼きます。手間がかかりますが、きなこを好きな子が多く、みんな喜んで食べていました。

 ビーンズサラダに使っている大豆は、厚木市産のものです。乾物からゆでて使いました。柔らかく甘みがあって、豆が苦手な子もがんばって食べることができました。
画像1 画像1

5月7日の給食

 5月7日(月)の給食は、タンメン、牛乳、ポーク揚げシューマイ、杏仁フルーツです。

 タンメンは、野菜がたっぷり入った塩味のラーメンです。一般的なラーメンに比べるとスープが少なく感じますが、具としっかり混ぜながら麺を食べるとちょうどよい味付けになっています。

 揚げシューマイはどの学年にも人気があり、残りが少なかったです。
画像1 画像1

5年 遠足(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、海賊船に乗りました。
 箱根町港から桃源台港まで、およそ40分。少し風が強かったですが、富士山や箱根の景色をたっぷり楽しむことができました。

5年 遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、森のふれあい館に行きました。
 ここでは、木の実や種などを使ってキーホルダー作りをしました。たくさんの材料の中から好きなものを選び、自分だけのキーホルダーを作ることができました。
 お昼は外の芝生で、お弁当を食べました。

(3)へつづく…

5年 遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/2(水)、遠足で箱根方面へ行きました。
 お天気が心配でしたが、箱根にいる間は雨が降らず、1日予定通りに周ることができました。
 まず、箱根園の水族館に行きました。アザラシなどを間近で見ることができたり、珍しい魚がいたり、楽しく見学することができました。

(2)へ続く…

5月2日の給食

 5月2日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、オレンジです。

 四川豆腐は一見辛そうに見えますが、赤いのはケチャップの色でほとんど辛くありません。バンサンスーは、酢を多めに使った中華風の和え物です。子どもたちは春雨が好きなようでよく食べていました。
画像1 画像1

5月1日の給食

 5月1日(火)の給食は、わかめごはん、牛乳、きすの若草揚げ、すまし汁、かしわもちです。

 今日は、5月5日のこどもの日にちなんだメニューです。かしわもちは、見たことはあるけれど食べたことがないという人もいました。

 あんこが苦手、という人も少なくないのですが、日本の伝統的な食べものを伝えていくことも重要なことなので、給食でできる限りの行事食は続けていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 横浜遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が4月27日に、横浜方面に遠足に行ってきました。国定文化財の日本丸に触れたり、科学館で不思議な体験をしたり楽しい思い出がいっぱいできました。子どもたちの笑顔もステキな一日でした。

4月25日の給食

 4月25日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、ミネストローネ、青菜とコーンのソテーです。

 魚のマヨネーズ焼きは、ホキという白身魚の上にマヨネーズとパン粉をのせてオーブンで焼いています。子どもたちはよく食べていました。

 ミネストローネには、アルファベット型のマカロニが入っています。1年生は「Aがあったよ!」「数字も入ってたよ!」と大喜びでした。
画像1 画像1

4月26日の給食

 4月26日(木)の給食は、ピラフ、牛乳、鶏のから揚げ、コンソメスープ、いちごゼリーです。

 今日は1年生の入学と、2〜6年生の進級をお祝いする、入学、進級おめでとう給食です。華やかなメニューにいちごゼリーもついて、1年生は喜んでたくさん食べていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ(10)3年見学
読み聞かせ(5年)
1/24 代表委員会(9)