小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式です。
元気に行って来ます!


6年 修学旅行に出発しました!

楽しみにしていた修学旅行に出発です。
けがなく楽しい2日間を過ごしてきてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日児童朝会

5月29日(火)児童朝会がありました。
児童会から今年の児童会のスローガンが発表されました。
全校の児童に覚えてもらうために、劇やクイズを取り入れて工夫をしました。
今年のスローガンは「楽しい学校〜友達を大切に〜」です。
友達を大切にしながら楽しい1年間にしたいと思います!
画像1 画像1

5月28日の給食

 5月28日(月)の給食は、黒パン、牛乳、キッシュ、野菜スープ、メロンです。

 キッシュは、給食初挑戦でしたが、上品な味でキッシュらしく仕上がっていました。子どもたちもよく食べてくれてよかったです。

 メロンはちょっと小ぶりだったので、食べ足りない子達は皮までかじって食べていました。
画像1 画像1

5月25日の給食

 5月25日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、具だくさんみそ汁、梅風味サラダです。

 角切りのかつおと大豆を油で揚げて、ごまだれでからめたかつおと大豆のごまだれは、子どもの苦手な魚と豆を使った料理でもいつも人気があります。今日もよく食べていました。

 梅風味サラダは、練り梅と刻んだ梅干しをドレッシングに混ぜて味付けしました。梅の風味がよく出ていたのですが、大人好みの味になってしまったようで、ちょっと残りが多くなってしまい残念でした。
画像1 画像1

5月24日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 5月24日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、焼き肉、わかめスープ、ナムルです。

 今日は、小鮎地区でとれたたまねぎを、焼き肉に使いました。焼き肉は、しょうゆ、砂糖、りんごソースなどを使って味付けしています。甘辛い味がごはんによく合っていました。
画像1 画像1

4年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3時間目に交通安全教室がありました。交通課の方からご指導いただき、正しい自転車の乗り方について改めて学びました。これからも、自分たちの命を守るために、安全に気をつけて自転車を利用してほしいです。

5月23日の給食

 5月23日(水)の給食は、肉なんばんうどん、牛乳、おから蒸しパンです。

 うどんのつゆは、昆布とかつおを使ってとっただしで作っているので、薄味でもおいしく食べられます。おから蒸しパンは、小麦粉、ベーキングパウダー、おから、砂糖と水だけのシンプルな材料で作っているので、市販の甘い蒸しパンを食べ慣れた1年生にはちょっと甘みが物足りなかったようですが、好きな子はおかわりして食べていました。
画像1 画像1

5月22日の給食

 5月22日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、河内晩柑です。

 新じゃがを使った肉じゃがは、しっかりと味もしみておいしく出来上がりました。子どもたちも大好きで、よく食べていました。
画像1 画像1

5月21日の給食

 5月21日(月)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナサンド、ミートボールのスープ煮、キウイフルーツです。

 サンドパンは、真ん中で2つにわかれるようになっていて、ツナサンドの具を自分ではさんで食べます。じゃがいもも入ったボリュームのある具で、パンとは別々に食べる人もいました。
画像1 画像1

2年遠足(2)

いろいろな生き物に興味津々の子どもたちでした。
これから学習する国語「スイミー」のお話に登場するかもしれませんね…!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年遠足(1)

5月22日(火)、とっても良いお天気の中、2年生は遠足に行ってきました!
みんなが楽しみにしていた新江ノ島水族館です。
たくさんのお魚や生き物を見ることができました。
イルカやアザラシのショーもとっても楽しかったです。
お友達とおいしいお弁当とおやつを食べました!
準備やお弁当づくりなどありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 糸のこスイスイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、電動糸のこぎりを使う練習をしました。
 先生の説明を聞いたり、DVDで使い方を学んだりしたあと、図工室へ行きました。初めてだったため、段ボールを使って練習しました。まっすぐやギザギザに描いた線の上を、上手に切ることができました。
 今日学んだことを、来週の作品作りや、七沢での焼杉細工で活かせるといいですね。

4,5年 七沢実行委員会

画像1 画像1
 6月の七沢自然ふれあいセンターでの宿泊学習に向けて、4,5年生の実行委員会のメンバーが準備を進めています。
 今日は2回目の集まりでした。今日の話し合いで、今年のスローガンは、 友達の輪 〜絆が深まる 思い出の場にしよう〜 に決まりました。他にも、当日の役割分担を決めたりしました。楽しい宿泊学習にするために、みんなで協力し、頑張っていきましょう。

5年 調理実習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちで作ったサラダは美味しく感じたようで、いつもよりたくさん野菜を食べている子もいました。食後の後片付けも、最後まで一生懸命頑張っていました。
 調理実習で学んだことを、お家でも実践できるといいですね。

5年 調理実習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組は5/17(木)、1組は5/18(金)に、家庭科で調理実習を行いました。
 今回は、野菜や卵をゆでて、カラフルコンビネーションサラダを作りました。ゆでた野菜や卵は、食べやすい大きさに切り、きれいにお皿に盛りつけます。サラダにかけるソースも、自分たちで作りました。初めての調理実習でしたが、みんなで協力して、楽しく活動することができました。

5月17日の給食

 5月17日の給食は、たけのこごはん、牛乳、あじフライ、みそ汁、河内晩柑です。

 今年とれたやわらかいたけのこをたくさん使ったたけのこごはんは、おいしく出来上がったのですが、急に暑くなったせいか子どもたちの食欲はイマイチで、ちょっと残りが多くなってしまい残念でした。

 あじフライは、小骨も気にならずに食べられたようです。河内晩柑は、薄皮をはがして食べるのが難しいのですが、むき方を教えてあげると1年生も上手に食べることができました。
画像1 画像1

5月18日の給食

 5月18日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉とにらの炒め物、中華風卵スープ、アセロラゼリーです。

 にらは5月から夏にかけてが旬になります。豚肉との相性もよく、夏バテ防止におすすめの野菜です。今日は味噌味の炒め物でしたが、ごはんによく合う味でみんなしっかり食べていました
画像1 画像1

5月16日の給食

 5月16日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、魚の香草焼き、カントリースープ、青菜とコーンのソテーです。

 魚の香草焼きは、メルルーサという魚の切り身にバジルを混ぜたマヨネーズと、パン粉をのせて焼いています。バジルの香りがアクセントになっていておいしかったです。

 パンには米粉が使われています。子どもたちにそのことを話すと、「ほんとだ、おもちの味がする!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1

代表委員会がありました。

5月17日(木)、代表委員会がありました。
6月に行われるあゆっ子集会のスローガンを話し合いました。
各クラスの学級委員さんは、話し合ってきた意見を積極的に発表していました。
3年生は初めての学級委員でしたが、緊張しながらも意見を発表することができました。
これから徐々にあゆっ子集会に向けて各クラスで準備が始まります。
それぞれのお店が楽しみです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ(10)3年見学
読み聞かせ(5年)
1/24 代表委員会(9)