小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

七沢宿泊学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目、5年生はピザ作りをしました。
 生地は材料を入れてよく混ぜます。水を少しずつ加えながら、硬さを調整しました。生地を広げたら、ソースやチーズなどの具材をきれいにトッピングをしました。最後にピザをかまどで焼いていきます。まき係の子どもたちが準備したまきで、火力を調整しながら焼きました。
 出来上がったピザは、あつあつのうちに切り分けて食べました。子ども達からは、「あつあつでおいしい!」「たくさん食べられる!」と声があがっていました。

七沢宿泊学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目、4年生はうどんづくりをしました。
 各班、めんづくり・つゆづくりに分かれて作業をしていきます。めんづくりでは、生地がひとつになるように一生懸命こねました。伸ばした生地は製麺機で細長く切りました。つゆづくりでは、ほうれん草やかまぼこなどの具材を切ったり、めんつゆを加えて味を調整したりしました。
 完成したうどんは、1日目に作った竹のはしを使って食べました。みんなで協力して作ったうどんはとてもおいしかったです。

七沢宿泊学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の午後は、5年生は焼杉細工、4年生は竹のはし作りをしました。
 焼杉細工では、電動糸のこぎりで好きな形に切ったり、色をつけたり、工夫して完成させることができました。
 竹のはし作りでは、小刀を使って竹を削ることが難しかったですが、何度も削ったり、やすりで磨いたりしながら、使いやすいはしができるよう根気よく取り組んでいました。

七沢宿泊学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(木)〜8日(金)、4・5年生で七沢自然ふれあいセンターへ宿泊学習に行って来ました。お天気が雨予報だったので心配でしたが、2日間とも晴れて暑いくらいでした。
 1日目の午前中は森林ゲームをしました。まず、七沢自然ふれあいセンターの各所に貼られた、先生達への質問を見つけます。次に、その質問の答えを聞くために先生達を探します。全ての質問の答えを集めたらクリアです。
 4・5年生が混ざってできた班での活動でしたが、5年生がリーダーシップを発揮し、どの班も楽しそうに活動することができました。
 そのあと、みんなでお弁当を食べました。たくさん歩き回ってお腹がすいていたようで、あっという間に完食してしまう子もいました。

台風5号の接近に伴う児童の安全確保について

 本日、台風5号の接近に伴うお知らせを配付致しました。今後の台風情報によって、11日(月)の登校について、連絡メールや学校ホームページでお知らせしますので、ご注意下さい。

6月5日の給食

 6月5日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、大豆と小魚の炒り煮、味付けのりです。

 今日のかみかみメニューは「大豆と小魚の炒り煮」です。片栗粉をまぶして揚げた大豆と、素揚げした煮干しをごまだれでからめて作りますが、大豆も煮干しもカリッとしておいしいです。低学年は苦手な人もいたようですが、高学年はしっかりと食べられていました。

 今日はのりがついたので、ごはんの進みもよかったようです。
画像1 画像1

6月4日の給食

 6月4日(月)の給食は、かみかみごはん、牛乳、きつね汁、こんにゃくのおかか煮、河内晩柑です。

 今日から金曜日まで、かみごたえのある「かみかみメニュー」を取り入れています。今日は、ごぼうやひじきを使った「かみかみごはん」です。とてもおいしくできあがったのですが、食欲がイマイチな人が多く、ちょっと残りは多めになってしまいました。

 これから食欲の落ちやすい季節に入っていきますが、なるべく食べて体力をつけてほしいな、と思います。
画像1 画像1

6月1日の給食

 6月1日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの南部焼き、沢煮わん、さっぱり和えです。

 さばの南部焼きは、さばの切り身にしょうゆ・みりんで下味をつけてごまをまぶして焼きました。ごまが香ばしくておいしかったです。

 さっぱり和えは、青じそのせん切りを使った和え物です。キャベツの歯ごたえもよく、さっぱりおいしく食べることができました。
画像1 画像1

修学旅行9

画像1 画像1
   楽しかった江戸村があっという間に終わってしまいました。
   これから学校へ向かいます。

修学旅行8

画像1 画像1
    太鼓の音と共に、待ちに待った江戸村の開門です。
    友達とのグループ行動が楽しみですね!

修学旅行7

画像1 画像1
    修学旅行二日目の朝ごはんです。
    今日もいい日になりますように!


    楽しかった夜も終わり、退所式です。
    支配人の方から、ホテルでの過ごし方を褒めていただきました。
    霧降プラザでたくさんの思い出ができましたね!

画像2 画像2

修学旅行6

画像1 画像1
     待ちに待ったお買い物の時間です。
     いいおみやげが買えるといいですね!


     ホテルに到着です。
     楽しみな修学旅行の夜。一生の思い出に残るといいですね。

画像2 画像2

4、5年 七沢オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/31(木)6時間目、七沢に向けて、オリエンテーションがありました。
 来週はいよいよ七沢宿泊学習です。しおりを見ながら当日の流れを聞いたり、実行委員会のメンバーの紹介をしたりしました。実行委員会の子ども達は、今日まで一生懸命準備をしてきました。当日も、みんなの中心となり、活躍してほしいです。
 最後に、森林ゲームのグループの顔合わせをしました。森林ゲームは、4、5年生が一緒に活動します。普段関わりの少ない他学年との交流ということもあり、緊張している様子の子もいました。活動を通して、親睦を深めることができるといいですね。

修学旅行5 東照宮見学

 東照宮の見学です。
 雨が降ってきて、傘をさしたり、カッパを着たりの見学です。鳴龍や眠り猫、三猿など歴史的建造物を見学しています。ガイドの話に熱心に耳を傾けています。

画像1 画像1

修学旅行4

源泉に来ました。
アツアツの水たまりに何秒手をつけられるか、みんなで競い合っています。

画像1 画像1

修学旅行3

待ちに待ったお昼ご飯です。
美味しいカレーをたくさん食べました!みんなで食べるカレーはいつも以上においしく感じられました。これからの活動の活力になりました!

画像1 画像1

修学旅行2

 湯滝を見学しています。
 雄大な滝で、見ていて飽きません。遊歩道からすぐ近くで滝を見ることができ、迫力があります。耳を澄ますと轟音が聞こえ、癒される時間でした。

画像1 画像1

5月31日の給食

 5月31日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、おからハンバーグ、打ち豆汁、キャベツのおひたしです。

 おからハンバーグは、柔らかい口当たりで食べやすく、照り焼きの味もごはんに合っていておいしかったです。打ち豆は、大豆をたたいて平たくしたもので、水で戻さずそのまま汁に入れて調理ができます。具だくさんの仕上がりになりましたが、みんながんばって食べていました。
画像1 画像1

5月30日の給食

 5月30日(水)の給食は、せわりコッペパン、牛乳、スラッピージョー、クラムコーンチャウダー、フライドポテトです。
 
 今日は、厚木市の友好都市、アメリカのニューブリテン市にちなんだメニューです。スラッピージョーは、豚肉とたまねぎを炒めてケチャップ等で味付けした料理で、パンにはさんで食べます。アメリカでは丸いバンズパンにはさんで食べるそうですが、給食ではコッペパンにしました。子ども達の好きな味付けで、みんなしっかり食べていました。

 フライドポテトも大人気で、おかわりしたい人の手がたくさんあがっていました。
画像1 画像1

5月29日の給食

 5月29日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、豚肉とたけのこのスープ、きんぴらです。

 鮭の西京焼きは、白みそ、みりん、酒で作った味噌だれに鮭の切り身をつけこんで焼きました。甘めの味噌味でおいしかったです。

 きんぴらのごぼうは、切るのにとても時間がかかって大変でしたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ(10)3年見学
読み聞かせ(5年)
1/24 代表委員会(9)