小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

2年 きゅうりを収穫しました!

2年生は学年の畑できゅうり、えだまめ、ポップコーンを育てています。
本日きゅうりを収穫することができました!
水やりや草むしりなどのお世話も頑張っています。
これからの野菜の成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語活動の様子です。Lesson5「What do you like?」の授業では、形や色の英単語を覚え、カルタをしました。子どもたちは先生が言った色と形を聞き取り、すばやくカードをとっていました。
 また、Tシャツをつくる活動では、自分の好きな色や形でデザインしたTシャツを、友達に英語で説明することができました。

6月14日の給食〜もぐもぐセブンオフデー〜

 6月14日(木)の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅じょうゆ煮、切り干し大根のピリ辛、みそ汁です。

 今日は6月のもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんになっています。いわしの梅じょうゆ煮は、スチームコンベクションオーブンという機械を使って作っています。骨の部分もやわらかくなるので、しっかりかんで骨ごと食べることができます。刻んだ梅干しも煮汁に入れているので、さっぱりした味に仕上がりました。

 切り干し大根のピリ辛は、少しトーバンジャンが多めだったので、「辛い!」という声も聞こえましたが、「でもごはんと食べると大丈夫〜」と言って頑張って食べていました。
画像1 画像1

6月13日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 6月13日(水)の給食は、ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、コンソメスープ、ヨーグルトです。

 今日は小鮎地区でとれたたまねぎ、じゃがいも、キャベツを使いました。野菜たっぷりのコンソメスープは、野菜の甘みがよく感じられておいしかったです。チリコンカーンに使っている大豆も、厚木市でとれたものです。やわらかくてこちらもおいしかったです。

 ピタパンは真ん中で2つに割って、あいだに具をはさんで食べるのですが、1年生は丸のまま端をかじって穴をあけ、中に具をつめて食べている人がいました。はじめて見る食べ方で、子どもたちの発想はすごいな、とあらためて感じました。
画像1 画像1

6月12日の給食

 6月12日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、豚肉とたけのこのスープ、変わりじょうゆ和えです。

 あじの南蛮漬けは、片栗粉をまぶして揚げたあじに、たまねぎ、にんじん、ピーマンの入った酸味のあるたれをかけています。じめっとした今の季節に食べやすいメニューですが、子どもたちは好き嫌いが分かれるようでした。
画像1 画像1

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/11(月)朝読書の時間、図書委員会の6年生が2年生の教室へ読み聞かせに行きました。
 図書委員会では、この日のために本を選び、読み聞かせの練習をしてきました。絵本はもちろん、クイズを出した子もいて、盛り上がっていました。2年生は、お兄さん、お姉さんの読み聞かせを一生懸命聞いていました。

6月11日の給食

 6月11日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、春雨スープ、オレンジです。

 ジャージャン豆腐は、生揚げと豚肉を使った、味噌味の炒め物です。少しだけトーバンジャンも入っているので、ちょっとピリッとした味付けになっています。ごはんのおかずにぴったりで、今日はごはんの残りも少なめでした。
画像1 画像1

6月8日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 6月8日(金)の給食は、カレーうどん、牛乳、きゅうりの変わり漬け、手作り豆腐ドーナツです。

 今日は小鮎地区でとれたたまねぎを、カレーうどんに使いました。甘みがあっておいしかったです。

 手作り豆腐ドーナツは、給食で初挑戦のメニューでした。小麦粉、豆腐、砂糖、水とベーキングパウダーのみのシンプルなレシピです。調理員さんが1つ1つボール状に形を作ってくれました。揚げるのもなかなか手間がかかりましたが、子どもたちは大喜びで、残りもとても少なかったです。

 2枚目の写真はドーナツを揚げているところ、3枚目は揚がったドーナツに粉砂糖をかけているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日の給食

 6月7日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いかの照り焼き、鶏ごぼう汁、のりごま和えです。

 かみごたえのある「いか」は、苦手な子も多い食材ですが、しっかりとかんでもらうためにももっと食べてほしいな、と思います。少しでも食べやすくするためにたれもかけてみました。

 ごぼうをたっぷり使った鶏ごぼう汁は、ごぼうと鶏肉のだしが出ておいしく仕上がりました。「おいしいね〜」と言って、何度もおかわりする子もいました。

画像1 画像1

6月6日の給食

 6月6日(水)の給食は、ツナトースト、牛乳、マカロニスープ、ジャーマンポテト、かむかむフルーツミックスです。

 ツナトーストは、ツナにマヨネーズとたまねぎ、コーンを混ぜたものをパンにのせ、オーブンで焼きました。みみの部分もサクッとしていておいしかったのですが、ボリュームがあったのか、食べきれない様子の人もチラホラ見られました。

 フルーツミックスには、かみごたえのあるナタデココを入れました。子どもたちは「けっこうかたいね」といいながら頑張ってかんでいました。
画像1 画像1

七沢宿泊学習 5

画像1 画像1
 楽しみにしていた2日間の宿泊学習は、あっという間に終わってしまいました。実行委員や係など、全員が自分の役目をしっかり果たすことができていました。七沢での経験を、これからの学校生活に生かしていけるといいですね。2日間お疲れ様でした。

七沢宿泊学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目、5年生はピザ作りをしました。
 生地は材料を入れてよく混ぜます。水を少しずつ加えながら、硬さを調整しました。生地を広げたら、ソースやチーズなどの具材をきれいにトッピングをしました。最後にピザをかまどで焼いていきます。まき係の子どもたちが準備したまきで、火力を調整しながら焼きました。
 出来上がったピザは、あつあつのうちに切り分けて食べました。子ども達からは、「あつあつでおいしい!」「たくさん食べられる!」と声があがっていました。

七沢宿泊学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目、4年生はうどんづくりをしました。
 各班、めんづくり・つゆづくりに分かれて作業をしていきます。めんづくりでは、生地がひとつになるように一生懸命こねました。伸ばした生地は製麺機で細長く切りました。つゆづくりでは、ほうれん草やかまぼこなどの具材を切ったり、めんつゆを加えて味を調整したりしました。
 完成したうどんは、1日目に作った竹のはしを使って食べました。みんなで協力して作ったうどんはとてもおいしかったです。

七沢宿泊学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の午後は、5年生は焼杉細工、4年生は竹のはし作りをしました。
 焼杉細工では、電動糸のこぎりで好きな形に切ったり、色をつけたり、工夫して完成させることができました。
 竹のはし作りでは、小刀を使って竹を削ることが難しかったですが、何度も削ったり、やすりで磨いたりしながら、使いやすいはしができるよう根気よく取り組んでいました。

七沢宿泊学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(木)〜8日(金)、4・5年生で七沢自然ふれあいセンターへ宿泊学習に行って来ました。お天気が雨予報だったので心配でしたが、2日間とも晴れて暑いくらいでした。
 1日目の午前中は森林ゲームをしました。まず、七沢自然ふれあいセンターの各所に貼られた、先生達への質問を見つけます。次に、その質問の答えを聞くために先生達を探します。全ての質問の答えを集めたらクリアです。
 4・5年生が混ざってできた班での活動でしたが、5年生がリーダーシップを発揮し、どの班も楽しそうに活動することができました。
 そのあと、みんなでお弁当を食べました。たくさん歩き回ってお腹がすいていたようで、あっという間に完食してしまう子もいました。

台風5号の接近に伴う児童の安全確保について

 本日、台風5号の接近に伴うお知らせを配付致しました。今後の台風情報によって、11日(月)の登校について、連絡メールや学校ホームページでお知らせしますので、ご注意下さい。

6月5日の給食

 6月5日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、大豆と小魚の炒り煮、味付けのりです。

 今日のかみかみメニューは「大豆と小魚の炒り煮」です。片栗粉をまぶして揚げた大豆と、素揚げした煮干しをごまだれでからめて作りますが、大豆も煮干しもカリッとしておいしいです。低学年は苦手な人もいたようですが、高学年はしっかりと食べられていました。

 今日はのりがついたので、ごはんの進みもよかったようです。
画像1 画像1

6月4日の給食

 6月4日(月)の給食は、かみかみごはん、牛乳、きつね汁、こんにゃくのおかか煮、河内晩柑です。

 今日から金曜日まで、かみごたえのある「かみかみメニュー」を取り入れています。今日は、ごぼうやひじきを使った「かみかみごはん」です。とてもおいしくできあがったのですが、食欲がイマイチな人が多く、ちょっと残りは多めになってしまいました。

 これから食欲の落ちやすい季節に入っていきますが、なるべく食べて体力をつけてほしいな、と思います。
画像1 画像1

6月1日の給食

 6月1日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの南部焼き、沢煮わん、さっぱり和えです。

 さばの南部焼きは、さばの切り身にしょうゆ・みりんで下味をつけてごまをまぶして焼きました。ごまが香ばしくておいしかったです。

 さっぱり和えは、青じそのせん切りを使った和え物です。キャベツの歯ごたえもよく、さっぱりおいしく食べることができました。
画像1 画像1

修学旅行9

画像1 画像1
   楽しかった江戸村があっという間に終わってしまいました。
   これから学校へ向かいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 給食開始
1/14 成人の日
1/15 朝会
読み聞かせ(4年)