小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

図書委員会による読み聞かせ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/25(月)の朝読書の時間、図書委員会の5年生による読み聞かせがありました。
 今回は、1年生の教室に読み聞かせへいきました。1年生に楽しんでもらうために、絵が大きい本を選んだり、みんなで読む場面をつくったり、工夫して取り組むことができました。

7月3日の給食

 7月3日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉の味噌炒め、五目スープ、冷凍パインです。

 なすは苦手な子が多い野菜です。食べる前は「なすいやだ〜」と言う声が多かったのですが、食べ終わってみると「おいしかった!」と言っている人もけっこういました。苦手でも、チャレンジしてみることが大事だなあ、と改めて思いました。
画像1 画像1

7月2日の給食

 7月2日(月)の給食は、シュガートースト、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテーです。

 シュガートーストは、グラニュー糖を混ぜたバターをパンに塗ってからオーブンで焼きます。みみもカリッと焼き上がっておいしかったです。

 トマトとキャベツの入ったさっぱりした味のサマーシチューは、暑い今の時期にぴったりの料理です。気に入って何度もおかわりしている人もいました。
画像1 画像1

6月29日の給食

 6月29日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、焼き豚と豆腐のスープ、冷凍みかんです。

 たらの中華炒めは、角切りのたらに片栗粉をまぶして揚げ、にんじんやたけのこなどの野菜と炒めて作りました。ごはんに合う味付けでおいしかったです。

 冷たい冷凍みかんも、暑い日だったのでみんな喜んでいました。
画像1 画像1

フレンド集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/28(木)の昼休み、今年度はじめてのフレンド集会がありました。
 フレンド集会では、1〜6年生までが所属するグループごとに遊びます。今回はグループで自己紹介をしたあと、6年生のリーダーが考えた室内遊びをしました。いすとりゲームやなんでもバスケットなどの定番な遊びはもちろん、あめまわしやトンネル落としなど、あまり周知されていない遊びを取り入れるグループもありました。

6月28日の給食

 6月28日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の大葉焼き、かきたま汁、もやしの和え物です。

 鶏肉の大葉焼きは、みそだれに青じそを混ぜて鶏肉に漬け込んでから焼きました。しその香りがさわやかで、おいしかったです。

 もやしの和え物もほどよい酸味で食べやすく、残りも少なかったです。
画像1 画像1

6月27日の給食

 6月27日(水)の給食は、黒パン、牛乳、しいらのラビコットソース、カントリースープ、型抜きチーズです。

 しいらは、夏から初秋にかけてたくさんとれる魚で、四国や九州など日本の南部ではよく食べられている魚です。関東では見かけることは少ないのですが、千葉県などでも水揚げされています。小骨もなくくせのない味で、食べやすいと思います。
 ラビコットソースは、フランス料理で使われる、酸味のあるフレンチドレッシング風のソースです。あまり食べ慣れない味だったのか、残りが多いクラスもありましたが、「このソースおいしいね!」と言ってくれた人もいました。

 チーズは、開催中のサッカーワールドカップにちなんでサッカーボールの形にしました。「デザートなの?おかずなの?」とたくさん聞かれましたが、みんな好きなタイミングで食べていました。

画像1 画像1

6月26日の給食

 6月26日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、和風汁、ぶどう豆です。

 ぶどう豆は、厚木市産の大豆を使って作りました。ふっくらやわらかく煮えていておいしかったです。子どもたちも豆が苦手な人は多いですが、何回もおかわりして食べている人もいました。
画像1 画像1

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、トラック協会の方々が来て下さり、交通安全教室が行われました。
 実際にトラックを走らせながら内輪差について教えていただいたり、トラックの死角について教えていただいたりしました。

6月25日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 6月25日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、のり酢和え、オレンジです。

 今日は、小鮎地区でとれたじゃがいも、たまねぎを炒り豆腐に、キャベツをのり酢和えに使いました。じっくり煮込んだ炒り豆腐は、おかわりも大人気でした。
 のりと酢を使った和え物も、急に暑くなったのでよりおいしく感じられました。
画像1 画像1

6月22日の給食

 6月22日(金)の給食は、シーフードカレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、パインアップルです。

 えびやいか、あさりの入ったカレーは、いつものカレーとはひと味違っておいしかったです。ソテーもよく食べていました。
画像1 画像1

6月21日の給食

 6月21日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、つきこんと割り干し大根の五目煮です。

 鮭の塩焼きは、子どもたちに人気のある魚料理です。「昨日の夕食も鮭だったよ」と教えてくれる子もいました。
 
 割り干し大根は、給食でははじめて使いました。歯ごたえもありおいしかったのですが、子どもたちには見慣れない食材だったせいか、ちょっと残りが多くなってしまい残念でした。
画像1 画像1

6月20日の給食

 6月20日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、鶏肉のスープ煮、インディアンサラダ、メロンです。

 インディアンサラダは、昔からある給食ならではのボリュームのあるサラダです。じゃがいも、大豆、ちくわが入ったサラダで、カレー粉や中濃ソースの入ったドレッシングで和えています。

 子どもたちの反応はどうかな〜、と心配でしたが、思ったほど残食は多くなくて安心しました。
画像1 画像1

あゆっ子集会

楽しみにしていたあゆっ子集会がありました。
各学年、今日までお客さんに楽しんでもらうために色々工夫しながら準備をしてきました。
児童会のみんなは、開会式・閉会式の準備や、スタンプカードの作成を頑張りました。

今日の学校の中は、遊園地のようなわくわくするお店がいっぱいで、みんな友達と仲良く楽しむことができました♡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/18(月)、朝読書の様子です。
 5年生では、お話ウーフさんに読み聞かせをしていただきました。子ども達はじっくりお話を聞いている様子でした。
 3年生では、図書委員会の6年生による読み聞かせがありました。来週は5年生が、1年生の教室へ読み聞かせに行きます。

音楽朝会

今日は集会委員会による音楽朝会が開かれました。「空もとべるはず」のサビのリズムに合わせて、1,2先生は足踏みを3,4年生と5,6年生はそれぞれ異なるリズムで手をたたきました。曲のやさしいメロディと全校でつくるリズムが合わさり、一つにまとまったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こんなもの、見つけたよ

今日は、6年生の教室へ行き、児童会まつりの準備を見させてもらいました。2年生は、今年、初めてお店をだすので、6年生の準備の仕方に驚いたようです。メモには「つぎやるときには、まねしたいな。」と書き、意欲を高めていました。今日見させてもらったことは、国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習で、文章にまとめ、お家の人に紹介する予定です!
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年 プール開き

楽しみにしていたプールです。
少し肌寒い時もありましたが、楽しく活動することができました!
プールの中を歩いたり潜ったりしながら水に慣れることができました。
保護者の方にもボランティアに来て頂きとても助かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日の給食〜厚木の郷土料理をつかった献立〜

 6月19日(火)は、麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、けんちん汁、ボイルキャベツ、みかんゼリーです。

 6月は食育月間、19日は食育の日ということで、今日は厚木の郷土料理を使ったメニューにしました。豚肉を味噌で味付けして焼いた「豚肉の味噌漬け焼き」は、厚木の名産「豚漬け」をイメージした料理です。味噌味がしっかりついておいしくできあがりました。

 けんちん汁は、神奈川県鎌倉市のお寺が発祥の地と言われています。野菜のうまみがたっぷりの具だくさんの汁物です。みかんゼリーに使われている果汁も、神奈川県産になっています。今日のゼリーには果肉もまるごと入っていて豪華でした。
 
画像1 画像1

6月18日の給食

 6月18日(月)の給食は、スパゲッティトマトソース、牛乳、じゃこ入りカリカリサラダ、もも缶です。

 スパゲッティのソースには、湯むきした生のトマトも使いました。トマトのコクが出ていて、とてもおいしいソースでした。

 サラダには、素揚げしたワンタンの皮とちりめんじゃこをクラスで混ぜてもらいました。カリカリとした食感を味わうことができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 親子ふれあい行事(3年)
7/5 代表委員会(4)
7/6 読み聞かせ(昼休み)
7/9 ピカピカ清掃週間
読み聞かせ(2年)
7/10 児童朝会
クラブ(4)