小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

小鮎小の児童朝会

画像1 画像1
 小鮎小では、今日、児童朝会がありました。児童会の役員、委員会の委員長がそれぞれの思いを堂々と語りました。それを聞く児童も姿勢がピンとして立派です。

1年生:はじめての給食

4月22日。いよいよ1年生の給食が始まりました。
じょうずにお当番ができたかな。
おいしい給食を前にみんなにっこり笑顔でした。

好き嫌いなく食べてじょうぶな体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 4月23日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、ぶどう豆です。

 今日は、4月2回目のパクパク厚木産デーです。具だくさんみそ汁のねぎとほうれん草は、小鮎地区でとれたものを使いました。
 1年生は給食で初めてのごはんでしたが、「給食のごはんおいしい!」と喜んでいました。「麦が入っているんだよ」と言ったら、「幼稚園でも食べてたよ!」と答えてくれた子もいました。
画像1 画像1

4月22日の給食

 4月22日(水)の給食は、花形パン、牛乳、クリームシチュー、青菜とコーンのソテー、黄桃缶です。

 今日から1年生の給食が始まりました。慣れない給食当番にとまどいながらも、ちゃんと準備もできました。「給食おいしいね〜」といいながら、楽しんで食べることができていました。
画像1 画像1

4月21日の給食

 4月21日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの酢豚風、中華スープ、パインアップルです。

 今日は、酢豚の豚肉をたらの角切りにかえた、たらの酢豚風です。たまねぎやピーマンもたっぷりでしたが、みんなよく食べていました。春雨の入ったスープは人気があり、こちらの残食もとても少なかったです。
画像1 画像1

4月20日の給食

 4月20日(月)の給食は、菜の花そぼろ丼、牛乳、くずし豆腐のスープ、ごまあえです。

 小松菜の緑と、炒り卵の黄色で菜の花をイメージしたそぼろ丼にしました。ほんのり甘い味付けで、少し多めのごはんもよく食べられていました。
画像1 画像1

5年生:箱根へ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が箱根に遠足に行ってきました。地元神奈川県が誇る国際的観光地箱根。杉並木を歩き「江戸時代」に思いをはせ、森のふれあい館でクラフト体験キーホルダーはお土産になりました。芦ノ湖では観光船に乗船。外国からの観光客の多さにびっくりさせられました。集団行動やマナーもしっかり勉強しました。すばらしい天気。でも、お昼のたのしいお弁当が食べ終わる頃、パラパラと通り雨に降ふられました。たのしい思い出を作ることができました。

学習室:壁面装飾

もうすぐ5月。
学習室のみんなでこいのぼりの壁面装飾を作りました。

教室の前には元気いっぱいのこいのぼりがたくさん泳いでいます。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 4月16日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、手作り青のりふりかけ、いかの香味焼き、みそ汁、こんにゃくのおかか煮です。

 今日は、4月1回目のパクパクあつぎ産デーです。みそ汁のねぎとほうれん草が、小鮎地区でとれた野菜です。青のりふりかけは、給食では初挑戦のメニューです。青のりの香りがよく、ちりめんじゃこの歯ごたえもありました。ふりかけがあると、やはりごはんもすすむようでした。
画像1 画像1

4月17日の給食

 4月17日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、清見オレンジです。

 バンサンスーは、もやしと春雨を使った和え物です。酢が多めの、さっぱりした味付けでマーボー豆腐によく合います。清見オレンジも甘みがあっておいしかったです。
画像1 画像1

4月15日の給食

 4月15日(水)の給食は、スパゲッティミートソース、牛乳、春キャベツのサラダ、フルーツミックスです。

 トマトケチャップ、トマトピューレをたっぷり使ってじっくり煮込んだミートソースは、家庭ではなかなか出せない特別なおいしさです。残食もとても少なかったです。
画像1 画像1

4月14日の給食

 4月14日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの南部焼き、すまし汁、ひじきと大豆の煮物です。

 さばの南部焼きは、しょうゆ・みりんで下味をつけたさばに、ごまを振って焼いて作りました。ごまが香ばしく、おいしくできあがりました。
画像1 画像1

4年生:遠足その2

午後は、はまぎん子ども宇宙科学館に行きました。

宇宙にまつわる様々な体験ができました。
シミュレーターを操って楽しむ子や体で宇宙を感じている子
いろんな形で宇宙を感じてきました。

たくさんの思い出話ができました。
ぜひお話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:遠足その1

4月17日4年生の遠足に行ってきました。
午前中は、神奈川県警察本部

警察官に敬礼をしてもらいながら、見学がはじまりました。
展望フロアからは、横浜の街が一望できました。
通信司令室などを見学し、実際に働く人の様子を見ることができました。
警察官の帽子をかぶってみたり、白バイに乗ってみたりもしました。

これからの社会での学習に役立てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 代表委員会

画像1 画像1
初めての代表委員会

どんな学校にしたいか

自分たちの力で
学校をつくっていく
はじめの一歩

これから、少しずつ実現していきましょう

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会が行われました。
各学年からの○×クイズをしたり、2年生からのプレゼントをもらったり、校歌を歌ったりしました。

1年生には、早く学校に慣れ、優しいお兄さん、お姉さんと一緒に仲良く、楽しく過ごしてもらいたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:明日は遠足

画像1 画像1
明日は遠足

チーム遠足から
めあてや持ち物、気を付けること、楽しむことの話がありました。

ワクワク、ドキドキ


一つ一つの感動を大切に



4年生:花を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3日続いた雨でしたが、今日、晴れました。
4年生が校庭に出て、花や木の観察をしていました。
図工の学習で花の絵を描くためです。細かなところまで見たり、さわったりしながら自分のお気に入りの花を見つけました。お気に入りの角度を見つけ、写真に撮り、教室で描いていきます。授業参観の際には、ぜひご覧ください。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 今日14日、児童会主催、「1年生をむかえる会」が開かれました。校歌を歌って、ゲームをして楽しみました。1年生が「鮎っ子」の仲間入りです。

4月13日の給食

 4月13日(月)の給食は、黒パン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、マカロニスープ、りんごです。

 じゃがいもを切ってからゆで、炒めたたまねぎとウインナーを合わせてカップに詰め、チーズをかけて焼くチーズ焼きは、手間は少しかかりますが、子どもたちは喜んで食べていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30