小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

低・高学年:大縄大会

本日、校庭と体育館に分かれて大縄大会を行いました。さすが6年生!迫力があり下級生たちがたくさん応援に集まっていました。低学年は体育館で行いました。どのクラスも心を一つにして飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:生活科

暖かな日差しの下で、生活科の授業で「チューリップの観察」をしました。
大きくなったね!と嬉しそうにお友だちと並んで上手に絵を描くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

旗谷・旗月見台・小金原・ハイデンス地区の子どもたちに通学路変更の説明

25日お昼休みに、3月の下校指導以降、児童の安全のために一部通学路を変更する旗谷・旗月見台・小金原・ハイデンス地区の子どもたちを体育館に集めて、通学路変更の説明を行いました。新しい通学路はどこを通るのか。何に気を付ければいいのか。正しい歩き方や安全な横断歩道の渡り方の指導も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAトイレ清掃ボランティア

本日、貴重な時間をつくってお集まりいただいたボランティアの保護者の方々がトイレ清掃をしてくださいました。
 普段、子どもたちが手の届かない場所を隅々まできれいにしてくださいました。おかげさまで、パッと明るく気持ちのよい雰囲気になりました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。校長先生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の給食

 2月25日(水)の給食は、照り焼きまん、牛乳、五目うどん、水菜サラダです。

 「照り焼きまん」は、初挑戦のメニューでした。鶏肉を照り焼き風の味付けで煮てから、蒸しパンの生地を流して蒸しました。生地も甘めで食べやすく、おいしくできあがりました。うどんのつゆは、かつお節とこんぶでだしをとっています。「うどんおいしかったー!」という声も聞かれました。
画像1 画像1

2月24日の給食

 2月24日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、手作りひじきふりかけ、炒り豆腐、かつお和え、ぽんかんです。

 ひじきふりかけは、ひじき、ちりめんじゃこ、ごまを使っています。鉄分、カルシウムがたくさんとれるふりかけです。

 かつお和えは、しょうゆとかつお節のみの味付けですが、さっぱりして食べやすく、人気のある和え物です。
画像1 画像1

2月23日の給食

 2月23日(月)の給食は、麦入りごはん、豆まめドライカレー、白菜スープ、フライドスイートポテトです。

 ドライカレーには大豆とレンズ豆が入っています。子どもたちにはいろいろな豆に親しんでほしいな、と考え、給食ではなるべく週1回は豆料理を出すようにしています。カレーにすると、あまり抵抗なく食べられるようです。

 フライドスイートポテトは、生のさつまいもを細く切って素揚げしたものです。さつまいもの甘みがよく感じられておいしかったです。
画像1 画像1

2月20日の給食

 2月20日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、中華風たまごスープ、もやしのナムルです。

 「たらの中華炒め」は、角切りのたらに片栗粉をまぶして揚げ、にんじん、たけのこなどの野菜と炒めた料理です。ごはんによく合う味付けで、ごはんもしっかり食べられていました。
画像1 画像1

児童朝会

24(火)体育館で児童朝会を行いました。校長先生よりアート作品展の表彰がありました。栽培委員会からは、お花の特徴や育て方の発表がありました。保健委員からは、ユニセフ募金19745円が集まりました。皆さまのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間

いよいよ今週末、全校児童大縄大会が開催されます。
どの学年も大きな声を出しながら昼休みは練習に熱が入ります!
26日(木)に低・中学年27日(金)に高学年です!
ラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日の給食

 2月19日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、味付けのり、おでん、大豆と小魚の炒り煮、いよかんです。

 給食のおでんは、たくさんの具材を使ってじっくり煮込んで作るので、なんとも言えないおいしさです。かなりできあがり量も多めでしたが、よく食べていました。
 大豆と小魚の炒り煮は、大豆と煮干しを油で揚げてから、甘辛いたれでからめます。おやつのようにポリポリと食べられる、豆や小魚が苦手な人にもおすすめのメニューです。
画像1 画像1

2月18日の給食

 2月18日(水)の給食は、ふたごパン、牛乳、マーマレードチキン、にんじんのポタージュ、フレンチサラダです。

 ふたごパンは、2つくっついた形のかわいらしいパンです。ふんわりしていてほんのり甘く、人気がとてもありました。
 マーマレードチキンは、鶏のもも肉をマーマレード、しょうゆ、にんにくなどにつけ込んでからオーブンで焼きます。こちらもよく食べていました。 
画像1 画像1

2月17日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 2月17日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ギョロッケ、豚汁、ほうれん草のおひたしです。

 今日は2月2回目のパクパクあつぎ産デーです。ほうれん草、にんじん、ねぎが、近くの畑でとれたものです。ほうれん草は甘みがあってとてもおいしかったです。

 「ギョロッケ」は、コロッケのじゃがいもを、たらのすりみにかえて作った料理です。刻んだ野菜や枝豆も入っています。子ども達も喜んで食べていました。
画像1 画像1

フレンド集会

今週のロング昼休は、フレンド集会が行われました!校庭ではドッジボール、教室では、何でもバスケットゲームが行われていました!鮎っ子みんな楽しそうに他学年との交流を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:チューリップ球根

毎日楽しみにお水をあげて育てているチュウーリップの球根の芽が日増しにぐんぐんと大きくなっています。何色のチュウーリップかな〜!と毎朝声をかけながら楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日の給食

 2月16日(月)の給食は、黒パン、牛乳、肉と野菜のカレー煮、キャベツとコーンのソテー、キウイフルーツです。

 肉と野菜のカレー煮は、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、うずら卵などの具材を、少し甘めのカレー風味のスープで煮ています。子どもたちには食べやすい味付けで、人気がありました。
 キウイフルーツは和歌山県産でした。いつもの輸入のキウイフルーツに比べると酸味がやや強く、「すっぱい!」といっている人もいましたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

2月13日の給食

 2月13日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、だまこ汁、せりの煮びたしです。

 厚木市の友好都市、秋田県横手市にちなんだメニューです。「だまこ」は、お米でつくったお団子です。秋田県といえば「きりたんぽ鍋」が有名ですが、給食では難しいので、きりたんぽに似た「だまこ」を使っています。鶏肉やまいたけ、えのきたけなどが入った汁で煮込んで作るので、味がしみこんでおいしく食べられます。

 さばも脂がのっていてとてもおいしかったです。

画像1 画像1

2月12日の給食

 2月12日(木)の給食は、ハヤシライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

 たまねぎをじっくり炒めてから、豚肉と煮込んで作るハヤシライスは、たまねぎの甘みがよく出ておいしいです。ごはんもいつもよりかなり多めでしたが、しっかり食べられていました。
画像1 画像1

本を好きになること。

画像1 画像1
画像2 画像2
 小鮎小学校の月曜日は、8時25分、「物語の本」を読む朝読書で始まります。他校でも、朝読書の取組はよく聞かれますが、「早ね・早起き・朝ご飯」「体を動かすこと」「友達と元気に遊ぶこと」「しっかり家庭学習できること」と同様に、人として、ぜひ習慣づけてもらいたいことの一つです。中学校では、受験・部活と忙しくなる中、人として人らしく生きていく上で、大事なことを考え、好き嫌いとかではなく、当たり前の習慣として身に付けさせるという、より根源的な教育を「小学校教育」は担っています。写真上は、「読み聞かせ(今週は5年生)」、下は「朝読書」の様子です。朝読書では、子どもたちは自分で読書記録を書き溜めています。将来の子どもたちの生きる力となるように・・・。

1年生授業参観。参観後、保護者向け「子どもに迫る携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(金)、1年生の授業参観が開かれました。体育グループ(縄跳び・跳び箱・にゃんこ体操<マット運動>)、音楽グループ(鍵盤ハーモニカ・歌)、音読グループ(「おむすびころりん」音読劇)に分かれて、1年間の学習の成果を保護者の前で披露しました。保護者からは、子どもたちの一年間の成長にびっくりしたという声が多く聞かれました。子どもたちも、大いに満足したようでした。授業参観後、厚木警察のスクールサポーターによる「携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」についてお話を頂きました。小鮎小学校では、この後順次、子どもたちが犯罪にまきこまれないようにすべての保護者を対象に、この厚木警察のスクールサポーターによる「携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」についてお話を頂く予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより