小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

夏休み、元気に楽しく過ごしましょう

画像1 画像1
 安全に気を付け、体づくりに励み、楽しい思い出をいっぱい作りましょう。早寝・早起き・朝ご飯。1日の計画をしっかり自分で立てて、有意義に過ごしましょう。学校のプールも開放しています。詳しくは、学校だより7月号をご覧ください。交通事故・水の事故には特に気を付けましょう。また、愛のチャイムは家で聞きましょう。

1学期終業式

校長先生より夏休みを迎えるにあたり、『時間を大切にする』1日の計画を自分でたてて管理をする。というお話がありました。時間を大切にすることは、命を大切にすること。『自分の身は、自分で守る』あゆっ子全員がしっかり聞いていました。新学期に元気な顔で会うことを校長先生と約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホに注意勉強会、その2.おもちゃではなく道具

画像1 画像1
インターネットは

おもちゃではなく道具

おもちゃなら楽しいが
道具は使い方に次第で危険なものとなる

光と影をしっかり理解した上で

何が正しいのか判断し
欲を制し
自分の行動に責任を


また一歩前進

スマホに注意。勉強会:6年生

 今日、夏休み前の1時間を使って、6年生がスマホの危険性について、学習しました。外部から講師をお招きしました。昨日、一昨日と4年生5年生も学習しました。スマホは、携帯電話と違って、パソコンです。不特定多数の人とつながってしまいます。その分、犯罪等危険な目に合う確率が非常に高くなる。保護者もしっかり理解していただきたいと思います。
画像1 画像1

畑の草むしりをしました:2年生

画像1 画像1
 明日は、1学期の終業式。さつまいもを育てている体育館横の畑では、2年生が夏休み前に、草むしりをしていました。ごくろうさま。おいしいさつまいもが収穫できるといいですね。

7月15日の給食(パクパクあつぎ産デー&1学期給食最終日)

 7月15日(火)、1学期最後の給食は、麦入りごはん、牛乳、夏野菜カレー、野菜ソテー、すいかです。

 今日はパクパクあつぎ産デーで、地場産のじゃがいもとたまねぎ、なすをカレーに使いました。かぼちゃとさやいんげんも入っています。「なすきらーい!」と言っていた子も、「全部食べたよ!」と自慢げでした。

 デザートのすいかも、神奈川県産の甘いすいかを届けていただき、皮が白くなるまでかじっている子もいました。

 「明日から9月まで給食ないんだよ」と話していると、「やだ〜、給食食べたーい!」と返ってきました。夏休み中も、給食がなくても好き嫌いなくしっかり食べて、2学期からまたたくさん給食を食べてくれたらいいな、と思います。 
画像1 画像1

7月14日の給食

 7月14日(月)の給食は、胚芽パン、牛乳、あんずジャム、白身魚のピザソース焼き、白いんげん豆のスープ、コーンポテトです。

 白身魚のピザソース焼きは、メルルーサという魚の切り身を一度焼いてからカップに入れ、手作りのピザソースとチーズをのせてもう一度焼きました。とてもおいしくできたのですが、急に暑くなったせいか残食は多めで少し残念でした。
画像1 画像1

7月11日の給食

 7月11日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の大葉焼き、五目スープ、もやしと焼き豚の和え物、冷凍みかんです。

 台風の影響が心配されましたが、天気も晴れて冷凍みかん日和になりました。鶏肉の大葉焼きは、みそに青じその葉を刻んで混ぜたものに鶏肉を漬け込んでから焼きます。しその香りがアクセントになっている焼き物です。

 2時間遅れの登校ということで、残食が多いかな、と思いましたがそんなに多くもありませんでした。みんなよく食べてくれてうれしいです。
画像1 画像1

2年生:お話会

本日の2,3校時にお話ウーフのみなさまにより『いつもいっしょに』はじめいくつもの本の読み聞かせをしていただきました。2年生クラスのみんなが物語に引きこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:NTT教室

本日、体育館にてNTT教室の講師をお招きして安全な携帯の使い方を教えていただきましした。スクリーンを使用して、危ない行為を自分たちで考えて発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

毎週火曜日は、朝会があります。本日は、1学期最後の児童朝会でした。
全校合唱「夏の思い出」を集会委員会がリードしてくれました。全校児童の歌声が体育館に響きわたりました。美化委員会からは、「正しい掃除の仕方」について発表がありました。その場でほうきと雑巾を使ってみんなのお手本になり体育館をピカピカにしてくれました。最後に自分で立てた掃除のめあてについて委員会の子が児童にインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:校外学習

台風一過の晴天に恵まれ、探検バックを片手にバスに乗り社会科「市のようす」についての学習に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日の給食(1年生のとうもろこし皮むき)

 7月10日(木)の給食は、ジャージャーめん、牛乳、ゆでとうもろこし、杏仁フルーツです。

 今日は1年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。小雨の降る中でしたが、みんなていねいにむいてくれました。皮むきが終わったあとは、皮の片付けも頑張っていました。

 給食の時間、1年生のクラスでは、「さっきむいたとうもろこしだ!」「わたしがむいたとうもろこしかな−?」などといいながら、うれしそうに食べていました。
 今日の経験が、食に関心をもつきっかけになったらいいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

 7月9日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の銀河焼き、沢煮わん、ごま和えです。

 鮭の銀河焼きは、マヨネーズににんじんとコーン、青のりを混ぜ、鮭の切り身にのせて焼きました。初めてのメニューでしたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

7月8日の給食

 7月8日(火)の給食は、ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、野菜スープ、ツナサラダ、オレンジです。

 真ん中で切って中に具を入れて食べるピタパンは、珍しかったようでみんな楽しそうに食べていました。子どもたちに人気のあまりない大豆ですが、チリコンカーンにするとよく食べています。
画像1 画像1

学習室 ジャガイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2
学習室で栽培していたジャガイモを掘りました。

掘れば、掘るほど・・・

掘れば、掘るほど・・・

どんどんどんどん出てきました。
大きいのから小さいものまで、今年は豊作でした!!

このジャガイモをつかって、みんなでカレーを作りたいな・・と考えています。
楽しみです!

クラブ活動2

校庭には、熱気いっぱい大きな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動1

本日、6時間目は1学期最後のクラブでした。どのクラブもいつもにまして活気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:あさがお

今朝、元気に登校してきた1年生が自分のあさがおの色を嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:ミニトマト

2年生が大事に育てているミニトマトがぷっくりと真っ赤に色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより