小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

11月6日の給食

 11月6日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、とりの照り焼き、のっぺい汁、ほうれん草のごま和えです。

 今日は11月1回目のパクパクあつぎ産デーです。のっぺい汁のにんじん、だいこん、里芋、白菜が、小鮎地区の畑でとれた野菜です。

 のっぺい汁は、片栗粉でとろみをつけた、体のあたたまる汁ものです。野菜のうまみがたっぷり溶け出した、おいしいのっぺい汁になりました。残りも少なかったです。
画像1 画像1

11月5日の給食

 11月5日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、みかんです。

 よく煮込んだ肉じゃがは、子ども達に大人気でした。かつお和えもさっぱりしていて食べやすく、おいしかったです。
画像1 画像1

11月4日の給食

 11月4日(火)の給食は、カントリーブレッド、牛乳、さつまいものシチュー、フレンチサラダ、アセロラゼリーです。

 秋が旬のさつまいもを、シチューに使いました。さつまいもの甘みが良く出て、おいしかったです。

 カントリーブレッドの上にかかっているのは上新粉なのですが、1年生は「これ何の粉なの〜?」と不思議そうにしていました。
画像1 画像1

ふれ愛パーク

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA主催の「ふれ愛パーク」が行われました。

地域のスポーツ少年団、東京工芸大学、児童館、ジュニアリーダー、PTA、そして先生方が、学校内にそれぞれ遊びのコーナーを作ります。
子ども達は、学校中を自由に回って、それぞれのコーナーで楽しく遊びました。

笑顔いっぱいの土曜日になりました。

2年生:第2弾リース作り

さつまいものつるでリースを作ります。
みんなでつるの葉っぱを取って、きれいにお片付けもしました。
どんなリースが完成するのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストクラブ

 マンガイラストクラブでは、丁寧に絵を描いたり、色をぬったりしています。
ふれあいパークに向けてパソコン教室の前に展示をしています。

学校にいらした際にはぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

10月31日の給食

 10月31日(金)のメニューは、五目うどん、牛乳、のり酢和え、大学いもです。

 うどんのつゆは、こんぶとかつお節を使っただしで作ります。豚肉、油揚げ、なるとのだしも出ていておいしかったです。

 大学いもは、おかずとしてうどんと一緒に食べる人とデザートに最後に食べる人がいましたが、「もっと食べたーい!」という声もあり大人気でした。
画像1 画像1

10月30日の給食

 10月30日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、ワンタンスープ、オレンジです。

 「家常豆腐」は「ジャージャンどうふ」と読みます。生揚げを使った、マーボー豆腐に似た料理です。少し甘めの味付けで、ごはんもよく進んだようです。
画像1 画像1

10月29日の給食

 10月29日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、かぼちゃのポタージュ、キャベツとコーンのソテー、りんごです。

 10月31日のハロウィンにちなんで、一足早くかぼちゃを使った料理にしました。かぼちゃを使ったお菓子や料理がこの時期になるとたくさん出てきますが、かぼちゃを食べるという決まりは特にないそうです。かぼちゃのおばけ「ジャック・オ・ランタン」に使われるオレンジ色のかぼちゃは鑑賞用で、食用の皮が緑色のかぼちゃとは品種が違います。

 もともとハロウィンはキリスト教の行事ですが、宗教や由来とは関係なく、一つのイベントとして日本独自の進化を遂げているようです。どんな文化でもとりいれて、自分の国のイベントにしてしまう、日本人の懐の深さも感じられます。

 きなこトーストは子どもたちに人気のメニューで、何日も前から楽しみに待っていてくれた人もいました。きなこバターが余ったので、「みみ」の部分にぬって焼き、クラスにおかわり用に持っていったところ、みんな大喜びでした。
画像1 画像1

高学年:ドッジボール大会

本日ロング昼休み待ちに待った高学年のドッジボール大会がありました。
グラウンドが大迫力の渦に包まれて下級生たちの注目の的でした。
さすが鮎っ子高学年!何でもお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:遠足

 本日、3年生全員そろって元気よくバスに乗りました。笑顔で手を振りながら予定どおり小田原わんぱくらんどへ出発しました。最高の秋晴れに恵まれてアスレチック日和です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室 ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンです。
ひとあし先に学習室のみんなでハロウィンパーティーをしました。
手作りの仮装で、たくさんのゲームをしました。

もともとは収穫祭のハロウィンですが、こんな楽しみ方ができるなんて素敵ですね。
画像1 画像1

10月28日(火) 児童朝会

画像1 画像1
今月の歌「青い空に絵をかこう」を全校で合唱しました。

その後に、3・4年生が合同でリコーダーの合奏を披露してくれました。
曲は「歌のにじ」です。
リコーダーの美しい音色に、みんなうっとりと聴き入りました。
3・4年生の皆さん、素敵な音楽をありがとうございました。

10月28日の給食

 10月28日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、すいとん汁、こんにゃくのおかか煮です。

 今日は10月2回目のパクパク厚木産デーです。すいとん汁の白菜、里芋を、小鮎地区の農家のかたから届けていただきました。里芋はやわらかく、白菜は甘みがあっておいしかったです。

 1年生はすいとんが見慣れなかったようで、「この白いのなあに?」と何人にも聞かれました。「おもちが入ってる!」と言っている人もいました。
 いろいろな料理に親しんでもらえるとうれしいです。
 

画像1 画像1

10月27日の給食

 10月27日(月)の給食は、中華丼、牛乳、春雨スープ、杏仁豆腐です。

 たくさんの野菜といか、うずら卵、豚肉などが入った豪華な中華丼でした。多めのごはんもしっかり食べられたようです。
 杏仁豆腐は苦手な人もちらほら見られましたが、「甘くておいしい〜♪」とうれしそうに食べている人もたくさんいました。
画像1 画像1

10月24日の給食

 10月24日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、千草焼き、里芋のみそ汁、変わりじょうゆ和えです。

 「千草焼き」は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、ひじきなどいろいろな具を炒め、卵に混ぜて焼いたものです。鉄板に流して焼き、焼き上がったあと1人分ずつ切り分け、しょうゆ・砂糖でつくったあんをかけました。
 手間はかかりますが、ほんのり甘くおいしくできあがりました。子どもたちにも人気があったようです。
画像1 画像1

うさぎ小屋

うさぎの『モカ』の家が変わりました。けんこうのいずみのとなりの小屋にいます。
お友だちと一緒に元気いっぱいのモカに会いに行ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:おもしろ理科教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、アンリツの方々をお招きして「人間電池をつくろう」ということで、10人の人が手をつないで電気を作って、オルゴールを鳴らす大実験をしました。電気っておもしろい。科学のおもしろさにどの子も夢中になっていました。身近な大人の人たちがこんなに楽しいことをしている。仕事っておもしろそうだ。理科好きの子どもがたくさん育ってくれるといいなと思いました。

2年生:リース作り

 さつまいものつるを使って、リース作りをします。
一つ一つが違う形でどんなリースに完成するのか今から楽しみです!

画像1 画像1

鮎っ子集会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが大好きな行事「鮎っ子集会」が行われました。

クイズの館、めいろ、わなげ屋、スポーツコーナーなどなど。
クラスごとに工夫を凝らして、楽しいお店を開店しました。

おばけや魔法使いの仮装をした子どもたちは、店員さんになったり、お客さんになったり。
わくわく・どきどきの楽しい3時間を過ごしました。

写真は、お店の店員さんと、閉会式の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより