小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

1年生:凧あげ

暖かい日差しに包まれて、1年生待ちに待った凧あげの時間です!
思い思い自分で創った凧をあがった!あがった!と歓声があがりました。途中、糸がからまると校長先生に助けてもらいながら元気いっぱいに校庭を走っていました。
青い空に白い凧がとても美しくキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

 1月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、みかんです。

 ごはんとマーボー豆腐は相性抜群で、ごはんの残りがとても少なかったです。サラダもよく食べていました。
画像1 画像1

1月14日の給食

 1月14日(水)の給食は、ぶどうパン、牛乳、白身魚フライ、カントリースープ、青菜とベーコンのソテーです。

 白身魚フライは、「ホキ」という魚の切り身を使っています。あっさりした味の魚で食べやすかったようで、残食もほとんどありませんでした。
画像1 画像1

4年生:高齢者疑似体験

15(木)お足元の悪い中、あおぞら会のみなさまを講師にお招きして体育館で高齢者疑似体験を行いました。実際に身体に重い装具を取り付けて歩行をしたり、曇りガラスのゴーグルをつけて字の読み書きの体験しました。子どもたちは、「歩きにくくて大変」「字が見えにくい」などその場で声を上げていました。一人一人に丁寧にご指導をしていただき忘れることのない貴重な体験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中1から小6へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1月15日(木)、小鮎中の1年生の代表の子たちが、中学校進学を2か月半に控えた小学校6年生のために、中学校生活の様子やポイント、入学の心構え等について、分かりやすく教えに来てくれました。大変ありがたいことです。6年生たちは、少し緊張していたようですが、不安が希望に変わったようでした。この後、中学校の授業を実際体験したり、部活動を見学したりする機会を設けるなど、少しでも、6年生の子どもたちが中学校生活にスムーズに入れるように、小学校と中学校が連携しています。

6年生:書き初め大会

13日(火)、体育館で6年生が小学生最後の書き初め大会が行われました。
各々が集中して〜創造する心〜を見つめ、心を静めて一筆に想いを込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期最初の給食

 1月13日(火)、今日から3学期の給食が始まりました。
 1月最初の給食は、お正月にちなんだメニューで、鮭ずし、牛乳、厚木風雑煮、炒りどりです。
 鮭ずしは、鮭とごはんで紅白をイメージしています。厚木風雑煮は、かつお節と青のりをかけて食べるのが特徴です。厚木風といっても、地域によって微妙な差があるようで、子どもたちがおうちで食べたお雑煮もさまざまだったようです。炒りどりも、結び昆布を使ってちょっとお正月らしくしてみました。

 3学期も、たくさん給食を食べてくれることを願っています。
画像1 画像1

3年生:書き初め大会

13日(火)、体育館で3年生が初めての書き初めに挑戦しました。
お手本をしっかりと見ながら立派に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:湘南ベルマーレ巡回授業

温かい日差しの下で、4年生が、湘南ベルマーレのコーチと一緒に体を動かしながらボール運動、サッカーの楽しさをを教えていただきました。最初は緊張した様子でしたが、やった、できた!と校庭が喜びの声でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

本日、体育館で音楽朝会が行われました。歌に合わせてリズムよく踊ることができました。笑顔で楽しい音楽朝会で今週がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

業間休みの校庭

3学期もグラウンドに元気な鮎っ子の声が戻ってきました。
暖かな日差しの中でお友だちと仲良くのびのびと身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期:始業式

本日、8日(木)3学期がスタートしました。体育館で校長先生から新年のご挨拶がありました。その後、3つのお話がありました。1つ目は、命を大切にする。2つ目は、自ら進んで勉強する。勉強は楽しい!3つ目は、友達と仲良くする。今年最初の校長先生からのお話でした。鮎っ子全員しっかりと聴く事ができました。
保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期:最終日下校風景

暖かな日差しに見守れて、両手にたくさんの荷物を持って元気よく昇降口から出てきました。校長先生に大きな声で挨拶をして下校をしていました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。
来学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期:終業式

本日、2学期最終日です。体育館で終業式を行いました。校長先生から、自転車に乗るときは必ず、ヘルメットをかぶります!大事なお話をしっかりと聴いていました。新学期、元気にみんなそろって会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

 12月18日(木)の給食は、せわり胚芽パン、牛乳、ツナサンドの具、白いんげん豆のミネストローネ、キウイフルーツです。

 ツナサンドは、ツナとじゃがいもをマヨネーズで和えたものを、パンにはさんで食べます。ツナは子どもたちも大好きで、よく食べていました。ミネストローネも野菜たっぷりでしたが、こちらも残りはあまりありませんでした。

 2学期の給食も今日で終わりです。いろいろあった2学期でしたが、みんな給食もよく頑張って食べていたと思います。みんな体も大きくなり、1学期に比べて食べる量もだいぶ増えてきました。

 3学期も、いつも楽しみに待ってもらえる給食を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月17日の給食

 12月17日(水)の給食は、サンタライス、牛乳、ローストチキン、コンソメスープ、ケーキです。

 クリスマスにちなんだ12月の行事献立です。サンタライスは、サンタさんの赤い服に見立てたケチャップライスに、ひげをイメージしたホワイトソースをかけた料理です。給食では初めてでしたが、みんな喜んで食べていました。

 デザートのケーキにも大喜びで、どの料理も残食は少なかったです。
画像1 画像1

12月16日の給食

 12月16日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、すき焼き、かぼちゃの甘煮、みかんです。

 今年の冬至は12月22日です。冬至の日にはかぼちゃを食べるという風習があるので、一足先に給食でもかぼちゃの甘煮を作りました。

 かぼちゃは大量で煮るとくずれやすいので、オーブンを使って煮ています。しっかり味もしみて、おいしくできあがりました。
画像1 画像1

12月15日の給食

 12月15日(月)の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、ポークシチュー、ほうれん草のソテー、りんごです。

 ポークシチューは、デミグラスソースを使ったシチューです。肉が柔らかく煮えておいしく出来上がりました。
 パンやソテーもほとんど残食がなく、よく食べていました。
画像1 画像1

12月12日の給食

 12月12日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきと大豆のごまだれ、焼き豚と豆腐のスープ、キャベツのおひたしです。

 かじきと大豆のごまだれは、かじきの角切りに下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げたものと、同じく油で揚げた大豆を、甘辛いごまだれで和えた料理です。子どもの苦手な魚と豆ですが、この料理は食べやすいようで人気がありました。
画像1 画像1

12月11日の給食

 12月11日(木)の給食は、豆乳蒸しパン、牛乳、ほうとう、水菜とツナの和え物です。

 「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。幅の広いめんを具だくさんの汁で煮込み、かぼちゃを入れるのが特徴です。
 給食では、大量のめんを入れて煮込むので、焦がさずに作るのが大変ですが、今日も上手に作ることができました。残食も少なくてよかったです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより