小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

2学期:最終日下校風景

暖かな日差しに見守れて、両手にたくさんの荷物を持って元気よく昇降口から出てきました。校長先生に大きな声で挨拶をして下校をしていました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。
来学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期:終業式

本日、2学期最終日です。体育館で終業式を行いました。校長先生から、自転車に乗るときは必ず、ヘルメットをかぶります!大事なお話をしっかりと聴いていました。新学期、元気にみんなそろって会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

 12月18日(木)の給食は、せわり胚芽パン、牛乳、ツナサンドの具、白いんげん豆のミネストローネ、キウイフルーツです。

 ツナサンドは、ツナとじゃがいもをマヨネーズで和えたものを、パンにはさんで食べます。ツナは子どもたちも大好きで、よく食べていました。ミネストローネも野菜たっぷりでしたが、こちらも残りはあまりありませんでした。

 2学期の給食も今日で終わりです。いろいろあった2学期でしたが、みんな給食もよく頑張って食べていたと思います。みんな体も大きくなり、1学期に比べて食べる量もだいぶ増えてきました。

 3学期も、いつも楽しみに待ってもらえる給食を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月17日の給食

 12月17日(水)の給食は、サンタライス、牛乳、ローストチキン、コンソメスープ、ケーキです。

 クリスマスにちなんだ12月の行事献立です。サンタライスは、サンタさんの赤い服に見立てたケチャップライスに、ひげをイメージしたホワイトソースをかけた料理です。給食では初めてでしたが、みんな喜んで食べていました。

 デザートのケーキにも大喜びで、どの料理も残食は少なかったです。
画像1 画像1

12月16日の給食

 12月16日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、すき焼き、かぼちゃの甘煮、みかんです。

 今年の冬至は12月22日です。冬至の日にはかぼちゃを食べるという風習があるので、一足先に給食でもかぼちゃの甘煮を作りました。

 かぼちゃは大量で煮るとくずれやすいので、オーブンを使って煮ています。しっかり味もしみて、おいしくできあがりました。
画像1 画像1

12月15日の給食

 12月15日(月)の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、ポークシチュー、ほうれん草のソテー、りんごです。

 ポークシチューは、デミグラスソースを使ったシチューです。肉が柔らかく煮えておいしく出来上がりました。
 パンやソテーもほとんど残食がなく、よく食べていました。
画像1 画像1

12月12日の給食

 12月12日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきと大豆のごまだれ、焼き豚と豆腐のスープ、キャベツのおひたしです。

 かじきと大豆のごまだれは、かじきの角切りに下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げたものと、同じく油で揚げた大豆を、甘辛いごまだれで和えた料理です。子どもの苦手な魚と豆ですが、この料理は食べやすいようで人気がありました。
画像1 画像1

12月11日の給食

 12月11日(木)の給食は、豆乳蒸しパン、牛乳、ほうとう、水菜とツナの和え物です。

 「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。幅の広いめんを具だくさんの汁で煮込み、かぼちゃを入れるのが特徴です。
 給食では、大量のめんを入れて煮込むので、焦がさずに作るのが大変ですが、今日も上手に作ることができました。残食も少なくてよかったです。
画像1 画像1

3年 書き初め練習

画像1 画像1
3年生が初めての条幅に挑戦しました。
いつも机の上で書いている毛筆よりも大きい・・
用意から悪戦苦闘しながら頑張りました。

課題は「光るにじ」

丁寧に書くことができました。本番は1月です。
冬休み中にも練習に取り組みましょうね。

6年生:落ち葉拾い

6年生が、学校の周りの落ち葉をみんなで協力して工夫しながら集めてくれました。
きれいになって気持ちがいいね!みんなとってもいい笑顔でした。
さすが6年生!鮎っ子のお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜きみたちをたからものとおもっているひとより〜

鮎っ子のみんなに温かいメッセージが届きました!
体力・優しい気持ち・夢を持ち続けることをいつも教えてくださっています!

画像1 画像1

4年生:仕事リーフレット

国語の授業で、仕事リーフレットをつくる勉強をしています。グループに分かれて校長先生にインタビューをしに行きました。校長室では緊張した様子でしたが、自分で考えた質問を自分の言葉でしっかりと発言することができました。校長先生からのお話を真剣に聞いていました。貴重な学びの場となりました。

画像1 画像1

風の子!元気な鮎っ子!

お昼休みのチャイムと同時に元気よく子どもたちがグラウンドに集まってきました。
鉄棒で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、鬼ごっこで遊ぶ子、北風にも負けずのびのびと身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室:クリスマスリース作り

学習室の教室前の廊下には、大きなクリスマツリーが飾られています。
生活単元の学習でさつもいものツルを使ってクリスマスーリース作りをしました。
ホットボンドで飾り付けをして、一つ一つ違うカラーのリースが完成しました。
廊下の前を通るたびに心が和み温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

16日(火)は、児童朝会がありました。集会委員会さんと一緒に今月の歌、あわてんぼうのサンタクロースを振り付けで歌いました、図書委員会さんからは本の朗読をした後、クイズをしました。
体育委員会さんからは、先日、グラウンドで熱戦しました鮎っ子ギネス表彰です!!
 幅跳びと50メートル走の表彰がありました!熱き想いが蘇りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会

お昼休みに栽培委員会さんが集まって昇降口の花壇の植え替えをしてくれました。
毎朝、子どもたちを出迎えてくれています!
しっかり根をはってじっと春の訪れを待ちます。

画像1 画像1

銀杏の葉

校庭にある銀杏の葉が、黄金色に染まっています!子どもたちはきれい!とお気に入りの葉を拾いながら、落ち葉を集めてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高学年:鮎っ子ギネス大会

いよいよ鮎っ子ギネス大会最終日!
楽しみにしていた下級生たちがグラウンドに応援に集まりました。
さすが高学年!走りに迫力があります。先生方も挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の給食

 12月10日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、根菜ポトフ、切り干し大根の含め煮、みかんです。

 根菜ポトフはごはんに合う和風のポトフです。かぶ、里芋、ごぼう、豚肉などを、じっくり煮込んで作りました。かぶは葉っぱの部分もゆでて使いました。

 寒くなってきたので、牛乳の残りがだいぶ多くなってきました。子どもたちの成長に大切なたんぱく質やカルシウムたっぷりの牛乳なので、寒くてもしっかり飲んでほしいなあ、思います。
画像1 画像1

12月9日の給食

 12月9日(火)の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、おからサラダです。

 子どもたちは、きなこの揚げパンが大好きです。今はお店でも売られていますが、給食の揚げパンは他では食べられない独特のおいしさです。残食はほとんどありませんでした。

 おからサラダは、蒸したおからをサラダに混ぜてあります。おからは、豆腐を作る際にできる大豆の絞りかすですが、ほとんどが廃棄処分になってしまうそうです。体によいおからを使った料理を、子どもたちにいろいろ知ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 お話会
3/18 卒業式予行(学2)
給食最終日

学校だより

保健だより

図書だより