小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

読書の秋「本を読もう」

画像1 画像1
 子どもに、本を身近に感じてもらうことが、本好きの子、考え深い子、感性の豊かな子を育てます。そして、子どもの一生を豊かにしてくれます。ご家庭でも、おうちの人が、本を開いて見てください。そして、その本の話をお子さんとしましょう。がんばってみてください。

4、5七沢自然教室から帰ってきました!

予定どおり七沢自然教室から無事に帰ってきました!
一人ひとりが思い出をいっぱい詰めてバスから降りてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

 9月29日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、変わりじょうゆ和え、冷凍パインです。

 炒り豆腐は厚木の給食に昔からあるメニューです。やや甘めの味付けですが、みんなおかわりしてよく食べていました。
画像1 画像1

9月26日の給食

 9月26日(金)は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のチリソース炒め、春雨スープ、もやしの和え物です。

 白身魚のチリソース炒めは「ホキ」という魚を使って作りました。トーバンジャンの辛みがちょっときいたピリッとした味でしたが、よく食べられていました。
画像1 画像1

9月25日の給食

 9月25日(木)の給食は、プルコギ丼、牛乳、わかめスープ、こまつなとひじきのナムルです。

 プルコギは、韓国料理のひとつで、日本で言えばすき焼きのような料理です。コチュジャンという韓国の辛みそを使って味付けします。
 ごはんも多めでしたが、しっかり食べられていました。

 ナムルはにんにくの入ったたれだったのですが、「この野菜ギョーザの味がする〜」と言っていた子がいました。子どもの感覚って鋭いなあ、と感心しました。
画像1 画像1

4,5年生の七沢自然教室「ナイトウォーク」

画像1 画像1
 七沢自然教室の1日目夕食、お風呂が終わって、7時45分からは、きも試し「ナイトウォーク」です。七沢は、森深く、夜は漆黒の闇に包まれます。緊張感が走ります。これも子どもたちには普段できない貴重な体験です。

4、5年生:七沢宿泊学習

秋晴れに恵まれて、4、5年生予定どおり七沢自然教室に出発しました。
『自然を楽しみ、みんなで助け合う七沢にしよう』をスローガンに気持ちを一つにして、とてもいい表情でバスに乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド集会(続き)

鮎っ子の願いが届き、お昼休みには雨もあがり待ちに待ったフレンド集会です!
元気にドッチボールで遊ぶ笑い声がグラウンドいっぱいに響いていました。
体育館や教室でも、ハンカチ落としや球技で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がってフレンド集会

 昨日から降り続いていた雨も上がりさわやかな秋風のもと、木曜日のロング昼休みを使って、子どもたちそれぞれのグループが考えた遊びでたてわり集団活動「フレンド集会」を行いました。校庭や体育館、教室で子どもたちの歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間

今月は、読書月間です。図書室ではクイズをしたり、お友だちと一緒に楽しそうに本を選んだりしていました。図書室の本が喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

 9月24日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、かぼちゃのグラタン、鶏肉のスープ煮、オレンジです。

 かぼちゃのグラタンは生のかぼちゃを切ってから蒸し、他の具と合わせてから1つ1つカップに入れ、チーズとパセリをのせて焼きます。とても手間はかかりますが、かぼちゃが苦手な子でも食べられたようです。
画像1 画像1

9月22日の給食

 9月22日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さけフライ、具だくさんみそ汁、キャベツのおひたし、味付けのりです。

 秋においしくなる「さけ」を使ったさけフライにしました。今日はのりもあって、ちょっとボリュームがあったようです。
画像1 画像1

9月19日の給食

 9月19日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉のみそ炒め、中華スープ、アセロラゼリーです。

 なすは「子どもが苦手な野菜」のトップ3にいつも入るそうですが、一緒に食べた2年生はみんなよく食べていて、「なすおいしい〜♪」といっていました。

画像1 画像1

9月18日の給食

 9月18日(木)の給食は、黒パン、牛乳、ハンバーグ、コンソメスープ、こふきいもです。

 ハンバーグはみんな大好きなので、最後までとっておく人をたくさん見かけます。じゃがいももよく食べていました。
画像1 画像1

9月17日の給食

 9月17日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、すまし汁、ごま和えです。

 さんまは、秋を代表する魚です。今日は、片栗粉をまぶして油であげ、しょうゆ、砂糖、みりんで作ったたれをかけました。ごはんにもよく合う味で、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

走り方教室2

走り方のコツを教えていただいた後に、鮎っ子みんなで元気よく走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 H先生のランニング教室

画像1 画像1
ロング昼休みに、教育実習生H先生による「ランニング教室」が行われました。

H先生は、厚木マラソンで優勝した経験もある名ランナーです。

まず最初に、お手本の走りを見せてもらいました。
スピード感あふれる颯爽とした走りに、子どもたちは大きな声援を送りました。

その後に、H先生から陸上経験についてのお話を聞きました。
H先生は、陸上を始めた10年前からずっと、毎日の朝練習を欠かしたことがないそうです。
小さなことでも毎日積み重ねていけば、大きな力になることを教えてくれました。

最後に、子どもたちみんなで思いっきり校庭を走りました。

スポーツの秋らしい、さわやかな汗を流した昼休みになりました。



1年生:鍵盤ハーモニカ講習会

外部講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカのことをいろいろ勉強しました。素敵な曲を吹いていただきました。
子どもたちはみんな一斉に手をあげて元気に質問に答えていました。
画像1 画像1

9月16日(火) 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になって2回目の音楽朝会が行われました。

内容は、ボディーパーカッションを取り入れたダンスでした。
曲は、子どもたちも大好きな「ファンキーモンキーベイビーズ」の「HERO」です。

2年生の「子どもダンサーズ」のお手本を見ながら、全校児童がリズムに合わせて楽しくダンスをしました。
笑顔いっぱいの音楽集会になりました。
音楽集会が終わってからも、子どもたちから「もっと踊りたいな♪」という声がたくさん聞かれました。

音楽集会の後に、校長先生から6年1組の児童の皆さんに「特別表彰」が送られました。
これは、ウサギ小屋から逃げ出してしまったウサギを、子どもたち皆が協力して捜索して、無事保護することに成功したことを称えたものです。
クラス代表の児童が、校長先生から表彰状を受け取りました。

表彰されている時の6年1組の子どもたちは、皆誇らしげな表情をしていました。


2学期:クラブ

2学期最初のクラブ活動です。イラストクラブ、パソコンクラブ、家庭科クラブの活動の様子です!あと4回あります。次回はどのクラブの風景でしょう!楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 お話会
3/18 卒業式予行(学2)
給食最終日

学校だより

保健だより

図書だより