小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

明日は、小鮎小の運動会

画像1 画像1
 まるで、乾いた砂にしみ込むように、教師の言葉がすーっと子どもたちの心に届いていく。子どもたちの思いと教師の思いが宇宙の空間でぴたっと交差するかのように、その瞬間の瞬きは、教師も子どもも微塵の狂いもなく共感できる。ぴちぴちと跳ねる鮎の爽快さにも似て、子どもたちは水を得た魚のように生き生きとそして目を輝かせているその姿は、まさに「教育の姿」だ。教師も子どもも手ごたえを感じ、本気を出すことを誓う。苦しさにめげずついてきた子どもたちは愛おしい。だれ一人として見捨てることなく、手を携えてここまで引っ張り上げてきた仲間・教師。明日は、発表。ゴールでもあるが、終わりではない。築き上げた学びの形をいよいよ発揮する、大いなるドラマのスタートに立ったとも言えます。明日の運動会をみなさん大いに楽しみにしてください。そして、明日からまた、スタートする、一年間の壮大なドラマを期待してください。小鮎小の教師は熱い教師であり続けたいと思います。ぜひ、応援してください。
教師の「がんばれよ。」に、「はい。」のひとつになった子どもたちの澄んだ声が校庭に響いた。

3年生 運動会まであと2日!

いよいよ土曜日に迫った運動会。

子どもたちの気持ちもどんどん高まってきています。

3年生の練習の様子を見ました。隊形もばっちり!
カッコよくきまっています。

青空の下、早く披露してもらいたいですね。
画像1 画像1

ラジオ体操

画像1 画像1
 毎週木曜日の朝は、体育委員さんの校内放送をお手本に鮎っ子全員、ラジオ体操を行っています。朝の清々しい空気をたくさん深呼吸をして元気に1日がスタートします。

子どもを信じて教師が追い込む。教師が本気で子どもの本気を出させる。

画像1 画像1
 安易な妥協をしない。目標を決めたら、更なる高まりまで、子どもを信じて、教師が追い込む。結果は、教師の本気が子どもを本気にさせる。校長室から、長い間教育に携わってきた校長が、目から、うれし涙を落としている。若い教師の本気に、そして、本気でついていこうと本気を出して躍動している子どもたちの真っ青な心に、無性にうれしくなって、二度も涙を落とした。運動会の練習は作り上げる、子どもたちの心を。若い教師の心を。静かに流れる沖縄の曲を校庭に響く声で歌いながら満足そうに退場していった。教育は最高のドラマだ。教師は夢追い人だ。公教育は捨てたもんじゃない。堂々と胸を張っていい。運動会も近い。・・・校長日記

6月12日(木)実施予定の小鮎中学校区3校合同引き渡し訓練について

 今回は緊急メールを流しません。ご注意ください。午後2時20分に震度5強の地震発生を想定します。午後2時20分になりましたら、徒歩で学校に向かってください。3.11当日も、メールがすぐには送れない状態になりました。3校の共通確認として、今回は緊急メールを流しません。ご注意ください。

もうすぐ運動会!

 いよいよ待ちに待った運動会まであと4日となりました。鮎っ子全員、気持ちをひとつにして本番に挑みます。校舎の片隅でひそかにつばめの親子も応援してくれています。
当日楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日の給食

 5月23日(金)の給食は、鮭豆ごはん、牛乳、炒り鶏、くずし豆腐のスープ、パインアップルです。

 鮭豆ごはんは、鮭と枝豆を使った混ぜご飯です。鮭の塩気がちょうどよく、運動会の練習で疲れ気味な子どもたちですが、みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1

5月22日の給食

 5月22日(木)の給食は、ハヤシライス、牛乳、ビーンズサラダ、キウイフルーツです。

 給食のハヤシライスは、たまねぎとよく炒め、トマトケチャップ・ウスターソース・デミグラスソースなどを使って味付けしています。よく煮込んだたまねぎや豚肉のうまみがとけだしたソースで、とてもおいしくできました。
画像1 画像1

5月21日の給食

 5月21日(水)の給食は、カントリーブレッド、牛乳、チキンのオニオンマスタードソース、野菜スープ、スナップえんどうです。

 チキンのオニオンマスタードソースは新メニューです。たっぷりのたまねぎを炒め、粒マスタードを使って味付けしてソースを作りました。1年生には辛いかな?と心配でしたが、「全然大丈夫!」とよく食べていました。
 スナップえんどうも好きな子が多く、よく食べていましたが、中には枝豆のように、なかの豆だけ食べている子もいました。
画像1 画像1

5月20日の給食

 5月20日(火)の給食は、麦いりごはん、牛乳、あじフライ、豚肉とたけのこのスープ、ごまあえです。

 「あじ」は神奈川県の海でもたくさんとれる、おなじみの魚ですが、フライになるとわかりにくかったようで、「これなんていう魚〜?」と聞かれました。「あじだよ!」と言うと「知ってる〜!」とうれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1

5月19日の給食

 5月19日(月)の給食は、ミルクパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、ABCマカロニスープ、バナナです。

 スパニッシュオムレツは、じゃがいも、ほうれん草、チーズなどの具がたっぷり入ったオムレツです。大きな鉄板に流して焼き、1人分ずつ切り分けます。しっかり厚みのあるオムレツでしたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

5月16日の給食

 5月16日(金)の給食は、ビビンパ丼、牛乳、春雨スープ、甘夏みかんです。

 韓国料理の定番のビビンパは、給食でも人気メニューの一つです。給食では赤みそ、テンメンジャン、トウバンジャン、砂糖、しょうゆを使って味付けします。本場のものに比べると甘みがやや強めのしっかりした味付けです。ごはんも一緒にモリモリ食べていました。

画像1 画像1

5月15日の給食

5月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、揚げ鶏の南蛮漬け、若竹汁、ひじきふりかけです。

 ひじきふりかけは、給食室で作っています。ひじき、ちりめんじゃこ、かつおぶし、ごまの入った栄養たっぷりのふりかけです。少し甘めの味付けでごはんがすすんだのか、ごはんの残りがいつもよりもかなり少なかったです。
画像1 画像1

いどばた会に参加して、子育てのなやみを語り合ってみませんか。キッズスペースもご用意しました。

 「あいさつができる子に育てよう」ー大人が変われば子どもも変わるー
今年は、6月21日(土)小鮎小学校を会場に小鮎いどばた会が開催されます。
小鮎中・飯山小・小鮎小の3校PTAと小鮎地区青少年健全育成会が主催です。みなさんふるってご参加ください。
今年のいどばたのテーマは、「親として地域人として、子どもたちのためにできること」です。小鮎駐在所の警察官Sさんを講師にお迎えします。みなさん、大いに語り合い、つながり合いましょう。多くの方々のご参加を心からお待ちしています。

小鮎小学校長    土屋健司

さつまいも大きくなあれ!;2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみんなで、さつまいもの苗に想いをこめてうえました。
元気に大きく育ちますように・・・

全校応援練習

運動会まであと、16日。
各学年練習にも熱が入ります。

今日のロング昼休みは全校で応援合戦の練習をしました。
毎朝、応援団のお兄さん・お姉さんが教室に来て教えてくれていたので、とても大きな声で応援の練習ができました。

どちらの組が勝つのか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をお楽しみに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習を毎日校庭で行っています。幸い、雨が少なく助かっています。また、この時期は、晴れて気温が上がると熱中症も気を付けなければなりませんが、良い条件の中で練習ができています。子どもたちも練習に一生懸命取り組んでいます。上から、1年生・5年生・6年生の練習風景です。がんばれ子どもたち。

3年 長〜い紙つくって

図工の学習で、新聞紙や広告を切ることに挑戦しました。
1枚の新聞紙をどのように切ったら1番長くなるか考えに考えました!

ぐるぐるヘビのように切ったらいいかな。
交互に切っていったらいいかな。
細く切るといいかな、でも、途中で切れちゃうな。

など、試行錯誤を繰り返しました。
その後は、教室に張り巡らせました。なんだか、クモの巣のような教室の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダー講習会

3年生になり、新しく始まったものの1つにリコーダーがあります。
講師の先生をお呼びして、リコーダーの扱い方や吹き方を教えていただきました。

背筋をピンとすること、腕の角度に気を付けること・・・
なんだか、辛い姿勢だったかな?

これから上手に吹けるように頑張って練習したいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日の給食

 5月14日(水)の給食は、あんかけやきそば、牛乳、えびシューマイ、杏仁フルーツです。

 あんかけやきそばは、厚木市の給食に昔からある定番のめん料理です。たっぷりの野菜から出るうまみで、とてもおいしいたれになります。給食の味を、ずっと覚えていてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 お話会
3/18 卒業式予行(学2)
給食最終日

学校だより

保健だより

図書だより