小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

11月12日の給食

 11月12日(水)の給食は、ぶどうパン、牛乳、魚の香草焼き、ポトフ、ブロッコリーのサラダです。

 魚の香草焼きは、メルルーサという白身の魚に、バジル、パセリを混ぜたマヨネーズをぬり、炒めたパン粉をのせて焼きます。淡白な白身の魚に、香りのよいマヨネーズがよくあっておいしかったです。

 「ブロッコリーきらい!!」といっている子もいましたが、がんばって食べていました。ブロッコリーは野菜のなかでもビタミンやカロテンを多く含んでいるので、風邪などが流行する今の季節にぜひ食べてほしい野菜です。
画像1 画像1

11月11日の給食

 11月11日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムル、りんごです。

 マーボー豆腐には豆腐をたくさん使います。味付けはあまり辛くなく、味噌としょうゆがベースになっています。ごはんがよくすすんだようで、ごはんの残りがいつもの半分以下でした。
画像1 画像1

11月10日の給食

 11月10日(月)の給食は、ツナスパゲッティ、牛乳、野菜のピクルス、ゼリー入りフルーツミックスです。

 スパゲッティには、ツナをたくさん使っています。子どもたちに大人気でした。野菜のピクルスは給食初挑戦でしたが、色も鮮やかで酸味も程よく仕上がりました。
 給食ではあまりない、すっぱい味にびっくりする人もいましたが、「おいしい♪」といって食べている人もたくさんいました。

 フルーツミックスにはぶどうゼリーが入っています。こちらもみんな大喜びでした。
画像1 画像1

2年生:さつまいも収穫

待ちに待ったさつまいもに会える日が来ました!5月に苗をみんなで植えて、大きくなるかな〜と心配していましたが、土の中でじっと待っていてくれたさつまいも達が、もういいよ!と言ってくれました。大きく立派なさつまいもに会えてみんなから大歓声がわきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:チューリップ球根植え

1年生ひとりひとりが片手に球根をしっかりと握って、何色のチューリップかな〜赤かな〜黄色かな〜とお友だちとわくわくしながらそっと土をかぶせていました。来年の春,
入学式にチューリップが顔を見せてくれます。今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:流れる水の働き

5年生が理科の授業で、校庭の砂場を利用して流れる水の内側と外側の働きを比べました。みんなで作った山から水を流した時は、大歓声が上がりました。
一目でわかり、とてもいい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

 11月7日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの野菜あんかけ、鶏ごぼう汁、金時豆の含め煮です。

 金時豆の含め煮は、乾燥の金時豆から作ります。煮崩れしやすいので大量調理が難しい料理ですが、調理員さんが注意深く煮ていました。好ききらいがはっきり分かれていましたが、好きな子はおかわりして食べていました。
画像1 画像1

11月6日の給食

 11月6日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、とりの照り焼き、のっぺい汁、ほうれん草のごま和えです。

 今日は11月1回目のパクパクあつぎ産デーです。のっぺい汁のにんじん、だいこん、里芋、白菜が、小鮎地区の畑でとれた野菜です。

 のっぺい汁は、片栗粉でとろみをつけた、体のあたたまる汁ものです。野菜のうまみがたっぷり溶け出した、おいしいのっぺい汁になりました。残りも少なかったです。
画像1 画像1

11月5日の給食

 11月5日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、みかんです。

 よく煮込んだ肉じゃがは、子ども達に大人気でした。かつお和えもさっぱりしていて食べやすく、おいしかったです。
画像1 画像1

11月4日の給食

 11月4日(火)の給食は、カントリーブレッド、牛乳、さつまいものシチュー、フレンチサラダ、アセロラゼリーです。

 秋が旬のさつまいもを、シチューに使いました。さつまいもの甘みが良く出て、おいしかったです。

 カントリーブレッドの上にかかっているのは上新粉なのですが、1年生は「これ何の粉なの〜?」と不思議そうにしていました。
画像1 画像1

ふれ愛パーク

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA主催の「ふれ愛パーク」が行われました。

地域のスポーツ少年団、東京工芸大学、児童館、ジュニアリーダー、PTA、そして先生方が、学校内にそれぞれ遊びのコーナーを作ります。
子ども達は、学校中を自由に回って、それぞれのコーナーで楽しく遊びました。

笑顔いっぱいの土曜日になりました。

2年生:第2弾リース作り

さつまいものつるでリースを作ります。
みんなでつるの葉っぱを取って、きれいにお片付けもしました。
どんなリースが完成するのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストクラブ

 マンガイラストクラブでは、丁寧に絵を描いたり、色をぬったりしています。
ふれあいパークに向けてパソコン教室の前に展示をしています。

学校にいらした際にはぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

10月31日の給食

 10月31日(金)のメニューは、五目うどん、牛乳、のり酢和え、大学いもです。

 うどんのつゆは、こんぶとかつお節を使っただしで作ります。豚肉、油揚げ、なるとのだしも出ていておいしかったです。

 大学いもは、おかずとしてうどんと一緒に食べる人とデザートに最後に食べる人がいましたが、「もっと食べたーい!」という声もあり大人気でした。
画像1 画像1

10月30日の給食

 10月30日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、ワンタンスープ、オレンジです。

 「家常豆腐」は「ジャージャンどうふ」と読みます。生揚げを使った、マーボー豆腐に似た料理です。少し甘めの味付けで、ごはんもよく進んだようです。
画像1 画像1

10月29日の給食

 10月29日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、かぼちゃのポタージュ、キャベツとコーンのソテー、りんごです。

 10月31日のハロウィンにちなんで、一足早くかぼちゃを使った料理にしました。かぼちゃを使ったお菓子や料理がこの時期になるとたくさん出てきますが、かぼちゃを食べるという決まりは特にないそうです。かぼちゃのおばけ「ジャック・オ・ランタン」に使われるオレンジ色のかぼちゃは鑑賞用で、食用の皮が緑色のかぼちゃとは品種が違います。

 もともとハロウィンはキリスト教の行事ですが、宗教や由来とは関係なく、一つのイベントとして日本独自の進化を遂げているようです。どんな文化でもとりいれて、自分の国のイベントにしてしまう、日本人の懐の深さも感じられます。

 きなこトーストは子どもたちに人気のメニューで、何日も前から楽しみに待っていてくれた人もいました。きなこバターが余ったので、「みみ」の部分にぬって焼き、クラスにおかわり用に持っていったところ、みんな大喜びでした。
画像1 画像1

高学年:ドッジボール大会

本日ロング昼休み待ちに待った高学年のドッジボール大会がありました。
グラウンドが大迫力の渦に包まれて下級生たちの注目の的でした。
さすが鮎っ子高学年!何でもお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:遠足

 本日、3年生全員そろって元気よくバスに乗りました。笑顔で手を振りながら予定どおり小田原わんぱくらんどへ出発しました。最高の秋晴れに恵まれてアスレチック日和です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室 ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンです。
ひとあし先に学習室のみんなでハロウィンパーティーをしました。
手作りの仮装で、たくさんのゲームをしました。

もともとは収穫祭のハロウィンですが、こんな楽しみ方ができるなんて素敵ですね。
画像1 画像1

10月28日(火) 児童朝会

画像1 画像1
今月の歌「青い空に絵をかこう」を全校で合唱しました。

その後に、3・4年生が合同でリコーダーの合奏を披露してくれました。
曲は「歌のにじ」です。
リコーダーの美しい音色に、みんなうっとりと聴き入りました。
3・4年生の皆さん、素敵な音楽をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 お話会
3/18 卒業式予行(学2)
給食最終日

学校だより

保健だより

図書だより