小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

11月18日の給食

 11月18日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、おでん、のり酢和え、みかんです。

 給食のおでんは、だいこんやにんじん、里芋、うずら卵などをじっくり煮込んで作ります。子どもたちには特に、うずら卵やこんにゃくが人気のようです。

 今日も残食は全体的に少なめでした。
画像1 画像1

11月17日の給食

 11月17日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たちうおの竜田揚げ、具だくさんみそ汁、ひじきの煮物です。

 今日から給食委員会による残さい調べが始まりました。そのためか、いつもよりも大幅に残食が少なかったです。特に、ごはんの残りがいつもの半分以下でした。
 
画像1 画像1

11月14日の給食

 11月14日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、青菜と卵のスープ、五目豆です。

 さばの味噌煮は、給食ではオーブンを使って作ります。少し煮汁が煮詰まってしまいましたが、よく味がなじんでおいしくできました。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

クラブ活動

4年生からクラブ活動があります。今回のクラブ紹介は、科学クラブ、イラストクラブ、バドミントンクラブの様子です!次回のクラブ紹介は、卓球クラブ、パソコンクラブ、バスケットボールクラブの様子をご紹介致します。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走週間:今日も快走

画像1 画像1
 持久走週間。晩秋の小鮎の空は晴れ渡ってます。子どもたちの快走。「あと3週で、校長先生と握手だよ。」「待ってるよ。がんばって。」走りながらも会話が弾みます。

音楽朝会

18日の朝は、音楽朝会がありました。体育館全体、もみじの歌声で響いていました。
校庭の木々も赤や黄色に鮮やかに紅葉しています。
画像1 画像1

持久走週間

今週は、持久走週間です!業間休みに元気よくグラウンドに集まってきました!
何周走れるかな〜、とお友だちと一緒に走っていました。持久走カードの記録が楽しみです!
走った後は、手洗いうがいをしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃

今日から掃除場所が、新しいメンバーでスタートしました。
各掃除場所で自己紹介をしました。1年生から6年生まで一緒に、半年間掃除をします!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日の給食

 11月13日(木)の給食は、カレーライス、牛乳、キャベツとコーンのソテー、キウイフルーツです。

 子どもたちの大好きなカレーですが、給食ではルウから手作りしています。いつもほぼ同じレシピ・手順で作っていますが、野菜の炒める時間や煮込む時間の微妙な差からか、毎回味が少しずつ違います。今日のカレーも、玉ねぎの甘みがしっかり出ていておいしくできていました。
画像1 画像1

11月12日の給食

 11月12日(水)の給食は、ぶどうパン、牛乳、魚の香草焼き、ポトフ、ブロッコリーのサラダです。

 魚の香草焼きは、メルルーサという白身の魚に、バジル、パセリを混ぜたマヨネーズをぬり、炒めたパン粉をのせて焼きます。淡白な白身の魚に、香りのよいマヨネーズがよくあっておいしかったです。

 「ブロッコリーきらい!!」といっている子もいましたが、がんばって食べていました。ブロッコリーは野菜のなかでもビタミンやカロテンを多く含んでいるので、風邪などが流行する今の季節にぜひ食べてほしい野菜です。
画像1 画像1

11月11日の給食

 11月11日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムル、りんごです。

 マーボー豆腐には豆腐をたくさん使います。味付けはあまり辛くなく、味噌としょうゆがベースになっています。ごはんがよくすすんだようで、ごはんの残りがいつもの半分以下でした。
画像1 画像1

11月10日の給食

 11月10日(月)の給食は、ツナスパゲッティ、牛乳、野菜のピクルス、ゼリー入りフルーツミックスです。

 スパゲッティには、ツナをたくさん使っています。子どもたちに大人気でした。野菜のピクルスは給食初挑戦でしたが、色も鮮やかで酸味も程よく仕上がりました。
 給食ではあまりない、すっぱい味にびっくりする人もいましたが、「おいしい♪」といって食べている人もたくさんいました。

 フルーツミックスにはぶどうゼリーが入っています。こちらもみんな大喜びでした。
画像1 画像1

2年生:さつまいも収穫

待ちに待ったさつまいもに会える日が来ました!5月に苗をみんなで植えて、大きくなるかな〜と心配していましたが、土の中でじっと待っていてくれたさつまいも達が、もういいよ!と言ってくれました。大きく立派なさつまいもに会えてみんなから大歓声がわきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:チューリップ球根植え

1年生ひとりひとりが片手に球根をしっかりと握って、何色のチューリップかな〜赤かな〜黄色かな〜とお友だちとわくわくしながらそっと土をかぶせていました。来年の春,
入学式にチューリップが顔を見せてくれます。今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:流れる水の働き

5年生が理科の授業で、校庭の砂場を利用して流れる水の内側と外側の働きを比べました。みんなで作った山から水を流した時は、大歓声が上がりました。
一目でわかり、とてもいい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

 11月7日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの野菜あんかけ、鶏ごぼう汁、金時豆の含め煮です。

 金時豆の含め煮は、乾燥の金時豆から作ります。煮崩れしやすいので大量調理が難しい料理ですが、調理員さんが注意深く煮ていました。好ききらいがはっきり分かれていましたが、好きな子はおかわりして食べていました。
画像1 画像1

11月6日の給食

 11月6日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、とりの照り焼き、のっぺい汁、ほうれん草のごま和えです。

 今日は11月1回目のパクパクあつぎ産デーです。のっぺい汁のにんじん、だいこん、里芋、白菜が、小鮎地区の畑でとれた野菜です。

 のっぺい汁は、片栗粉でとろみをつけた、体のあたたまる汁ものです。野菜のうまみがたっぷり溶け出した、おいしいのっぺい汁になりました。残りも少なかったです。
画像1 画像1

11月5日の給食

 11月5日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、みかんです。

 よく煮込んだ肉じゃがは、子ども達に大人気でした。かつお和えもさっぱりしていて食べやすく、おいしかったです。
画像1 画像1

11月4日の給食

 11月4日(火)の給食は、カントリーブレッド、牛乳、さつまいものシチュー、フレンチサラダ、アセロラゼリーです。

 秋が旬のさつまいもを、シチューに使いました。さつまいもの甘みが良く出て、おいしかったです。

 カントリーブレッドの上にかかっているのは上新粉なのですが、1年生は「これ何の粉なの〜?」と不思議そうにしていました。
画像1 画像1

ふれ愛パーク

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA主催の「ふれ愛パーク」が行われました。

地域のスポーツ少年団、東京工芸大学、児童館、ジュニアリーダー、PTA、そして先生方が、学校内にそれぞれ遊びのコーナーを作ります。
子ども達は、学校中を自由に回って、それぞれのコーナーで楽しく遊びました。

笑顔いっぱいの土曜日になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ピカピカ清掃週間
下校指導(学行計上なし)
3/13 お話会

学校だより

保健だより

図書だより