小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

4年生:車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、あおぞら会の方々のご協力とご指導により、車いすを押す体験と、乗る体験をしました。押すときは乗っている人の気持ちになって押す。乗るときは押す人に感謝して。安全第一にあわてずに。貴重な体験をしました。

朝会

2日(火)は、体育館で朝会がありました。校長先生より全校児童に3つの言葉を頂きました。
 一つ目は、体力をつける
 二つ目は、優しい心
 三つ目は、夢を持ち続ける

 鮎っ子、一人ひとりがしっかり心に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

 12月2日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、手作りさつま揚げ、じゃがいものみそ汁、ブロッコリーのおかか和えです。

 手作りさつま揚げは、たらのすり身に豆腐、にんじん、ごぼう、ひじき、枝豆などの具を混ぜ合わせ、小判状に成形して揚げて作ります。手間がかかりますが、ふわっとした口当たりが手作りならではで、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

12月1日の給食

 12月1日(月)の給食は、黒パン、牛乳、鮭のクリーム煮、コーンポテト、キウイフルーツです。

 北海道産の鮭を使ったクリーム煮です。牛乳、スキムミルク、チーズと乳製品がたくさん入っていたので、まろやかなコクのある出来上がりでした。
画像1 画像1

11月28日の給食

 11月28日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、納豆、焼きししゃも、さつま汁、みかんです。

 給食の納豆は粒が大きくておいしいです。納豆が大好きという人が多く、喜んで食べていました。

 ししゃもは、低学年はあまり食べなれないのか、苦手な人が多かったようです。「顔がこわい」「目がいやだ」という声も聞かれました。ししゃものように骨ごと食べられる魚は、カルシウムのよい補給源になるので、しっかり食べてほしいなあ、と思います。 
画像1 画像1

きちんとする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は新聞を使って学習もしています。新聞がきちんと隅がそろってかたずけられています。トイレの入り口のマットがきちんとした向きで置いてあります。流し場の水道の蛇口がみんな下を向いています。どれも当たり前のことです。当たり前のことを、おうちでも「きちんと」をしつけましょう。社会のマナーが守れる子に育ちます。

学校保健委員会

本日、28日(金)本校にて馬嶋医院 馬嶋順子先生を講師にお招きして、学校保健委員会が開催されました。子どもの基本的生活習慣を考えるをテーマにして各学年から子どもたちの様子について発表がありました。その後馬嶋先生より食生活、生活習慣について詳しくお話をしていただきました。とても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

織る錦:小鮎小

 小鮎の里は、秋真っ盛りです。紅葉がまぶしいばかり、「楓や蔦や」桜や・・・3重奏4重奏のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室:お話会

本日は、お話会がありました。もけら・もけらのストーリーにみんな引きこまれ、教室の中は、一体感に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

 11月27日(木)の給食は、ピタパン、牛乳、ミルメーク、大豆のチリコンカーン、カントリースープ、コールスローサラダです。

 ピタパンで食べやすいかと思ったのですが、ミルメークがついていたせいか、スープにじゃがいもがたくさん入っていたせいか、意外とボリュームがありました。

 チリコンカーンはよく煮込んで作ったので、味がよくしみていておいしかったです。
画像1 画像1

11月26日の給食

 11月26日(水)の給食は、しょうゆラーメン、オレンジジュース、あげ餃子、いちごヨーグルトです。

 給食委員会で9月にとったアンケートで選ばれた、リクエスト給食です。あげ餃子は、豚肉、キャベツ、にらなどを炒めてから餃子の皮で包み、油で揚げました。みんな大喜びでした。刻んだ大豆も入っていたのですが、あまり気にならずに食べていたようです。
画像1 画像1

11月21日の給食

 11月21日(金)の給食は、秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、水菜のスープ、磯香和え、お米のムースです。

 今日は勤労感謝の日にちなんだメニューです。お米をはじめとした食べ物をを作るためには、たくさんの人の手がかかっていることを少しでも実感してもらえたらいいな、と思います。

 焼きとりも、お米のムースも大人気でした。
画像1 画像1

11月20日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 11月20日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、豆腐だんご汁、こんにゃくのおかか煮です。

 今日は11月2回目のパクパクあつぎ産デーです。豆腐だんご汁に、地元の畑でとれた白菜やにんじん、だいこん、ほうれん草を使っています。

 豆腐だんごは、白玉粉に豆腐とすりごまをまぜて団子を作り、下ゆでしてから汁に入れました。普通の白玉団子よりもなめらかで、ごまの香りがしておいしかったです。

 鮭も脂がよくのっていておいしく、残食も少なかったです。
画像1 画像1

6年生:人権教室

昨日、横浜国際人権センターの杉藤先生をお招きして、6年生を対象に人権教室を行いました。先生の体験談による優しさ、思いやりについてのお話を聞きました。
周囲に目を向ける、関心をよせる。一人ひとりがしっかりと耳を傾けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

保健委員会さんより生活リズムについて実演で発表をしていただきました。
早寝・早起き・朝ごはんを心がけて心と身体を健康にします。
鮎っ子全員、しっかりとお話を聞いていました。
その後、校長先生より小鮎ソフトチームの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:校外学習

社会科ではたらく人たちの学習をしています。シクラメンの花を育てておられる佐々木花園さんの見学に行きます。わくわくしながら笑顔で出発しました。
 一人ひとりの傘が大輪の花のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:さつまいも

2年生みんなで育てて収穫したさつまいもの土をきれいに洗いました。
赤色の皮が見えてきて、色が変わった〜と歓声があがりました。
ホクホクのふかしたてのさつまいもをみんなで一緒にいただきます!をしました。
思い出に残る日になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:校外学習

みんなの思いが天までとどき、晴天に恵まれました。
1年生待ちに待った荻野運動公園まで歩いて出発しました!
みんな笑顔で行ってきます!と元気よく手を振ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走週間:走れ、走れ。

画像1 画像1
 今日は昨日と変わって、曇り空。空気も、初冬を思わせる寒さ。ひんやりとしていましたが、「走る、走る。」体力づくりは今が大事。子どものうちに、しっかりと体力を付けましょう。

11月19日の給食

 11月19日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、大豆のグラタン、ミネストローネ、オレンジです。

 大豆のグラタンは、給食室でルウから手作りしています。じゃがいもも入ってボリュームがありましたが、みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ピカピカ清掃週間
下校指導(学行計上なし)
3/13 お話会

学校だより

保健だより

図書だより