小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

風の子!元気な鮎っ子!

お昼休みのチャイムと同時に元気よく子どもたちがグラウンドに集まってきました。
鉄棒で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、鬼ごっこで遊ぶ子、北風にも負けずのびのびと身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室:クリスマスリース作り

学習室の教室前の廊下には、大きなクリスマツリーが飾られています。
生活単元の学習でさつもいものツルを使ってクリスマスーリース作りをしました。
ホットボンドで飾り付けをして、一つ一つ違うカラーのリースが完成しました。
廊下の前を通るたびに心が和み温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

16日(火)は、児童朝会がありました。集会委員会さんと一緒に今月の歌、あわてんぼうのサンタクロースを振り付けで歌いました、図書委員会さんからは本の朗読をした後、クイズをしました。
体育委員会さんからは、先日、グラウンドで熱戦しました鮎っ子ギネス表彰です!!
 幅跳びと50メートル走の表彰がありました!熱き想いが蘇りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会

お昼休みに栽培委員会さんが集まって昇降口の花壇の植え替えをしてくれました。
毎朝、子どもたちを出迎えてくれています!
しっかり根をはってじっと春の訪れを待ちます。

画像1 画像1

銀杏の葉

校庭にある銀杏の葉が、黄金色に染まっています!子どもたちはきれい!とお気に入りの葉を拾いながら、落ち葉を集めてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高学年:鮎っ子ギネス大会

いよいよ鮎っ子ギネス大会最終日!
楽しみにしていた下級生たちがグラウンドに応援に集まりました。
さすが高学年!走りに迫力があります。先生方も挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の給食

 12月10日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、根菜ポトフ、切り干し大根の含め煮、みかんです。

 根菜ポトフはごはんに合う和風のポトフです。かぶ、里芋、ごぼう、豚肉などを、じっくり煮込んで作りました。かぶは葉っぱの部分もゆでて使いました。

 寒くなってきたので、牛乳の残りがだいぶ多くなってきました。子どもたちの成長に大切なたんぱく質やカルシウムたっぷりの牛乳なので、寒くてもしっかり飲んでほしいなあ、思います。
画像1 画像1

12月9日の給食

 12月9日(火)の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、おからサラダです。

 子どもたちは、きなこの揚げパンが大好きです。今はお店でも売られていますが、給食の揚げパンは他では食べられない独特のおいしさです。残食はほとんどありませんでした。

 おからサラダは、蒸したおからをサラダに混ぜてあります。おからは、豆腐を作る際にできる大豆の絞りかすですが、ほとんどが廃棄処分になってしまうそうです。体によいおからを使った料理を、子どもたちにいろいろ知ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

12月8日の給食

 12月8日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの韓国風味噌煮、キムチスープ、じゃがいものナムル、パインアップルです。

 さばは、韓国でもよく食べられているそうです。和食の定番「さばの味噌煮」を韓国風に、コチュジャンやにんにくを隠し味に使ってアレンジしてみました。
 キムチに使われている唐辛子も、体を温める働きがあります。しっかり食べて、風邪をひかないように気をつけましょう。
画像1 画像1

腐葉土作り

小鮎小学校グラウンド掃除担当の子どもたちが、集めた落ち葉を利用して、教頭先生ご指導のもと、腐葉土を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮎っ子ギネス(中学年)

9日の昼休みは3、4年生の鮎っ子ギネス大会です!
ゴールするなり自分の記録とにらめっこです!気合い十分です!
優勝は誰に輝くでしょう・・・
 後ろでは、銀杏の葉が黄金色に輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会:表彰

本日、9日の朝会では、夏休みの作品の表彰がありました。
鮎まつりポスター、ゴミ減量標語、和田傳受賞作品です!
小鮎小学校の代表として、校長先生から表彰状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会スローガン

元気いっぱいあいさつし、チャレンジしよう小鮎小です!
 職員室前廊下に掲示してあります。
画像1 画像1

鮎っ子ギネス(低学年)

8日(月)お昼休みに低学年1、2年生で鮎っ子ギネスがグラウンドで行われました。
50メートル競走と走り幅跳びです!記録が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカ清掃週間

8日から12日までピカピカ清掃週間です!学期末にあたり、教室や校舎内をすみずみまできれいにし、冬休みを迎えるようにします。感謝の気持ちを込めて掃除をします!
画像1 画像1

人権週間

12月4日から10日まで人権週間です。人権教育の取り組みとして、全クラスに校長先生から講話をしていただきます。失敗は成功のもと。人生は自分で創るもの。命の大切さ。のお話がありました。人権について一人ひとりが真剣に考える貴重な学びの場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び

登校するとすぐに外に出て元気よく外遊びをします!
子どもは風の子!
グラウンドに鮎っ子の声が戻ってきました。元気いっぱい1週間のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日の給食

 12月5日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、大根カレー、ビーンズサラダ、みかんゼリーです。

 今日は12月のパクパクあつぎ産デーです。カレーに使う大根、にんじんと、サラダに使うキャベツが、地元でとれた野菜です。ゼリーに使われているみかんの果汁も、神奈川県産のものです。

 大根カレーは給食で初挑戦でしたが、じゃがいもの入っているカレーにくらべるとあっさりしていて、おいしかったです。だいこんの甘みも出るのか、マイルドな味にできあがりました。
 子ども達の評判もよく、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

12月4日の給食

 12月4日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、けんちん汁、ごま和え、りんごです。

 「ぶり」は、寒くなると脂がのっておいしくなる、冬が旬の魚です。成長に応じて呼び名が変わる「出世魚」としても知られています。

 今日はりんごもついて少しボリュームがあったようでした。
画像1 画像1

12月3日の給食

 12月3日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、ポテトオムレツ、白菜スープ、フルーツミックスです。

 ポテトオムレツは、鉄板に流して焼いたものを1人分ずつ三角形に切り分けました。「ケーキみたいだね〜」と言っている人もいました。
 卵は好きな人が多く、残食も少なかったです。 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ピカピカ清掃週間
下校指導(学行計上なし)
3/13 お話会

学校だより

保健だより

図書だより