小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

6年生:租税教室

税の種類や役割

もし税金がなくなったら・・・

私たちの生活は、安全は、将来は・・・。


税金について考え、知ることができました。


画像1 画像1

業間休み

2日ぶりの温かな日差しの下で子どもたちは、待ちに待った外遊びを思いっきり満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習室:掲示物

学習室の廊下の前には、赤鬼と青鬼の豆まきの掲示がされています。
もうすぐ、節分です。冬が終わり立春となる前日に春の訪れを喜ぶ行事です。
季節感のある雰囲気に包まれました。


画像1 画像1

1年生:チュウーリップの芽

今朝、子どもたちがプランタを囲んで芽がでてきたよ!と嬉しそうに教えてくれました。自分たちの手で球根を植えて毎朝、水をあげて大切に育てています。早く出てこないかな〜と心待ちにしていました。子どもたちの声が届いたようです!
微笑ましい光景でした。春の訪れが近づいていることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

本日、あつぎおはなし会のみなさまをお招きして、1,2,3年生に絵本や手遊びを取り入れてのおはなし会がありました。
どのクラスも一体感の空気に包まれておはなしの世界に引きこまれていました。
 あつぎおはなし会のみなさま、雨の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日の給食〜給食週間3日目〜

 1月21日(水)の給食は、黒糖蒸しパン、牛乳、豆乳ちゃんぽん、豚肉と高菜の炒め物、ぽんかんです。

 給食週間3日目は、九州地方の郷土料理です。「ちゃんぽん」は、長崎県の郷土料理ですが、ちゃんぽんのチェーン店があるせいか、全国的に有名です。子どもたちに聞いたら、ほとんどの子が「知ってる〜、長崎でしょ!」と言っていました。
 給食では豆乳を加えてマイルドにしてみましたが、口あたりがやわらかく、おいしかったです。
 「高菜」は、熊本県が主な産地です。今回は高菜漬けを、豚肉・こまつなと一緒に炒めものにしました。熊本では高菜チャーハンなどもよく食べられているそうです。
 豚肉が入っているせいか、こちらも食べやすかったようです。
画像1 画像1

1月20日の給食〜給食週間2日目〜

 1月20日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、アドボ、フォー、パインアップルです。

 給食週間2日目は、アジアの料理です。「アドボ」はフィリピンの家庭料理です。豚肉を酢に漬け込んでから煮込んだ料理です。フィリピン出身の子に聞いたら、フィリピンで食べていたよ、と言っていてうれしかったです。
 「フォー」はベトナムのめん料理です。米粉で作っためんを、鶏肉でだしをとったあっさりしたスープで食べます。ベトナムではライムなどを絞って、酸味をきかせることもあるそうです。

 どちらの料理も食べやすいようにアレンジしていますが、子どもたちにはいつかぜひ、本場のアジア料理を味わってほしいな、と思います。
画像1 画像1

1月19日の給食〜給食週間1日目〜

 1月19日から給食週間が始まります。給食週間中は、日本各地の郷土料理や世界の料理、昔の給食をイメージしたメニューを実施します。給食委員会による「はしの使い方コンテスト」も行われています。

 一日目は、北陸地方の郷土料理で、麦入りごはん、牛乳、車ふのカツ、打ち豆汁、かつお和えです。「車ふ」は、新潟県や石川県でよく食べられています。煮物などに使うことが多いのですが、最近ではもどした車ふにパン粉をつけて、カツにして食べるのも人気があるそうです。
 初めて食べる人がほとんどでしたが、みんな「これおいしいー!」といってよく食べていました。
 「打ち豆」も北陸地方でよく食べられているものです。大豆を石臼でつぶしてから乾燥させたもので、丸のまま乾燥させたものよりも戻りがよく、消化もよいのが特徴です。
 こちらも見慣れない食材ですが、よく食べていました。

画像1 画像1

1年生:昔あそび活動

しあわせクラブのみなさまをお招きして、1年生待ちに待った昔遊び活動の日です!
昨日から竹ぽっくりで練習をしました。一つ一つ丁寧に教えて頂きました。
出来た!乗れた!と喜んで楽しそうに遊んでいました。
一緒に戴く給食の時間は、子どもたちも笑顔でおいしそうに食べていました。

しあわせクラブのみなさま、寒い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド整備

5、6年生の外掃除のみんなで、新しい砂を使ってグラウンドの整備をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:長縄

はい!はい!はい!と元気なかけ声が校庭いっぱいに響いていまいた!
呼吸を合わせて縄を回す人と飛ぶ人がタイミングを合わせます!
連続で何回飛べたかな・・・
見ている方も思わず、力が入り熱くなりました。
画像1 画像1

1年生:生活科

暖かな日差しの中で1年生が冬を楽しもう!の単元でコマを回したり、竹ぽっくりを使って歩いていました。まわった!まわった!と喜んでいました!
明日の昔あそび活動が今から待ち遠しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

本日、体育館で児童朝会が行われました。
各クラス学級委員さんの紹介を行い、今学期の抱負を発表しました。
さすが学級委員、大きな声でハキハキと立派でした!
保健委員さんからは、ユニセフ募金のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝正門では、2年生が寒さに負けず元気よく大きな声で挨拶をしていました。
気持ちのいい1週間のスタートです。
明日は、3年生が挨拶をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生:社会

昔の道具の授業で、洗濯板を使って靴下を実際に手で洗いました。
タライに水をはり、洗濯板を斜めにしてゴシゴシと力を入れて洗います。きれいになった!と嬉しそうに見せてくれました。それぞれ工夫をしながら上手に洗っていました。
子どもたちにとって貴重な学びの場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

 1月16日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ビーンズカレー、いかとコーンのソテー、りんごです。

 手作りのルウを使い、よく煮込んで作ったカレーは、家庭のカレーとはまた別のおいしさで、子どもたちに人気があります。大豆とレンズ豆が入っていますが、ほとんど気にならずに食べられるようです。
画像1 画像1

1年生:凧あげ

暖かい日差しに包まれて、1年生待ちに待った凧あげの時間です!
思い思い自分で創った凧をあがった!あがった!と歓声があがりました。途中、糸がからまると校長先生に助けてもらいながら元気いっぱいに校庭を走っていました。
青い空に白い凧がとても美しくキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

 1月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、みかんです。

 ごはんとマーボー豆腐は相性抜群で、ごはんの残りがとても少なかったです。サラダもよく食べていました。
画像1 画像1

1月14日の給食

 1月14日(水)の給食は、ぶどうパン、牛乳、白身魚フライ、カントリースープ、青菜とベーコンのソテーです。

 白身魚フライは、「ホキ」という魚の切り身を使っています。あっさりした味の魚で食べやすかったようで、残食もほとんどありませんでした。
画像1 画像1

4年生:高齢者疑似体験

15(木)お足元の悪い中、あおぞら会のみなさまを講師にお招きして体育館で高齢者疑似体験を行いました。実際に身体に重い装具を取り付けて歩行をしたり、曇りガラスのゴーグルをつけて字の読み書きの体験しました。子どもたちは、「歩きにくくて大変」「字が見えにくい」などその場で声を上げていました。一人一人に丁寧にご指導をしていただき忘れることのない貴重な体験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ピカピカ清掃週間
下校指導(学行計上なし)
3/13 お話会

学校だより

保健だより

図書だより