小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

中学年:ドッチボール大会

 木曜日は、ロング昼休みです。3、4年生対抗で校庭でドッチボール大会が行われました。気合い十分の迫力のある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習室 ハロウィンの飾りづくり

学習室では、10月末にハロウィンパーティーを予定しています。
今日は、パーティーの会場を楽しい雰囲気にする飾り作りをしました。

色画用紙とカラーセロハンを使った、ステンドグラスです。
ユーモラスなおばけやカボチャが出来上がりました。

窓に飾ると、日光を通してとてもきれいです。
子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 修学旅行に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな秋晴れの下、6年生が元気に修学旅行に出発しました。

修学旅行は1泊2日。
キッザニア東京、東照宮、華厳の滝などを見学する予定です。


外国語活動

画像1 画像1
英語で言って
英語を聞いて動く

まっすぐ?
右?
左?

言って、やって
体で覚えよう!!

サッカーゴールネット新調される

画像1 画像1
 10月3日(金)本日放課後、長い間使用して、ほころびが目立っていた校庭のサッカーゴールネットを新調いたしました。鮮やかな緑色のネット。「ヤッター。」子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

低学年:ドッチボール大会

毎週木曜日は、ロング昼休みです!1、2年生混合でドッチボール大会を行いました。
みんな歯をくいしばり、どのチームも真剣勝負で、グラウンドが熱気の渦でした!
画像1 画像1

10月2日の給食

 10月2日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしの磯辺フライ、五目スープ、もやしのおひたしです。

 いわしの磯辺フライは、衣に青のりを混ぜたフライです。たっぷり青のりを使ったので、青のりの香りがよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

10月1日の給食

 10月1日(水)の給食は、黒パン、牛乳、里芋のグラタン、大根のスープ、青菜とコーンのソテーです。

 今日は旬のさといもを使ったグラタンです。豆乳とみそを使った、ちょっと和風なグラタンですが、みんなよく食べていました。
 大根のスープは、大根の甘みがよく出ていて、とてもおいしくできあがりました。
画像1 画像1

9月30日の給食

9月30日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばのごまみそ焼き、たけのこ入りすまし汁、大豆の磯煮です。

 大豆とひじきは、成長期に大切な「鉄分」を多く含んでいるので、給食にはよく使っている食品です。
 「大豆の磯煮」は、その両方を使った栄養豊富な料理です。ごはんと合わせて食べやすいのか、残食は少なかったです。
画像1 画像1

第2回家庭教育学級

昨日、10月2日(木)PTA成人教育委員会主催による家庭教育学級が開催されました。
『子ども時代、父として、教師として』をテーマに土屋校長先生の講演会の中で【人生は自分で創りあげ、人生を大いに楽しむ】【何事も諦めたら終わり】【手作りの温かみの重み】をポイントに自ら体験した貴重なお話を交えて、子育て真っ最中の保護者に温かいエールをいただきました。心温まる家庭教育学級講演会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋「本を読もう」

画像1 画像1
 子どもに、本を身近に感じてもらうことが、本好きの子、考え深い子、感性の豊かな子を育てます。そして、子どもの一生を豊かにしてくれます。ご家庭でも、おうちの人が、本を開いて見てください。そして、その本の話をお子さんとしましょう。がんばってみてください。

4、5七沢自然教室から帰ってきました!

予定どおり七沢自然教室から無事に帰ってきました!
一人ひとりが思い出をいっぱい詰めてバスから降りてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

 9月29日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、変わりじょうゆ和え、冷凍パインです。

 炒り豆腐は厚木の給食に昔からあるメニューです。やや甘めの味付けですが、みんなおかわりしてよく食べていました。
画像1 画像1

9月26日の給食

 9月26日(金)は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のチリソース炒め、春雨スープ、もやしの和え物です。

 白身魚のチリソース炒めは「ホキ」という魚を使って作りました。トーバンジャンの辛みがちょっときいたピリッとした味でしたが、よく食べられていました。
画像1 画像1

9月25日の給食

 9月25日(木)の給食は、プルコギ丼、牛乳、わかめスープ、こまつなとひじきのナムルです。

 プルコギは、韓国料理のひとつで、日本で言えばすき焼きのような料理です。コチュジャンという韓国の辛みそを使って味付けします。
 ごはんも多めでしたが、しっかり食べられていました。

 ナムルはにんにくの入ったたれだったのですが、「この野菜ギョーザの味がする〜」と言っていた子がいました。子どもの感覚って鋭いなあ、と感心しました。
画像1 画像1

4,5年生の七沢自然教室「ナイトウォーク」

画像1 画像1
 七沢自然教室の1日目夕食、お風呂が終わって、7時45分からは、きも試し「ナイトウォーク」です。七沢は、森深く、夜は漆黒の闇に包まれます。緊張感が走ります。これも子どもたちには普段できない貴重な体験です。

4、5年生:七沢宿泊学習

秋晴れに恵まれて、4、5年生予定どおり七沢自然教室に出発しました。
『自然を楽しみ、みんなで助け合う七沢にしよう』をスローガンに気持ちを一つにして、とてもいい表情でバスに乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド集会(続き)

鮎っ子の願いが届き、お昼休みには雨もあがり待ちに待ったフレンド集会です!
元気にドッチボールで遊ぶ笑い声がグラウンドいっぱいに響いていました。
体育館や教室でも、ハンカチ落としや球技で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がってフレンド集会

 昨日から降り続いていた雨も上がりさわやかな秋風のもと、木曜日のロング昼休みを使って、子どもたちそれぞれのグループが考えた遊びでたてわり集団活動「フレンド集会」を行いました。校庭や体育館、教室で子どもたちの歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間

今月は、読書月間です。図書室ではクイズをしたり、お友だちと一緒に楽しそうに本を選んだりしていました。図書室の本が喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ピカピカ清掃週間
下校指導(学行計上なし)
3/13 お話会

学校だより

保健だより

図書だより