小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

10月27日の給食

 10月27日(月)の給食は、中華丼、牛乳、春雨スープ、杏仁豆腐です。

 たくさんの野菜といか、うずら卵、豚肉などが入った豪華な中華丼でした。多めのごはんもしっかり食べられたようです。
 杏仁豆腐は苦手な人もちらほら見られましたが、「甘くておいしい〜♪」とうれしそうに食べている人もたくさんいました。
画像1 画像1

10月24日の給食

 10月24日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、千草焼き、里芋のみそ汁、変わりじょうゆ和えです。

 「千草焼き」は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、ひじきなどいろいろな具を炒め、卵に混ぜて焼いたものです。鉄板に流して焼き、焼き上がったあと1人分ずつ切り分け、しょうゆ・砂糖でつくったあんをかけました。
 手間はかかりますが、ほんのり甘くおいしくできあがりました。子どもたちにも人気があったようです。
画像1 画像1

うさぎ小屋

うさぎの『モカ』の家が変わりました。けんこうのいずみのとなりの小屋にいます。
お友だちと一緒に元気いっぱいのモカに会いに行ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:おもしろ理科教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、アンリツの方々をお招きして「人間電池をつくろう」ということで、10人の人が手をつないで電気を作って、オルゴールを鳴らす大実験をしました。電気っておもしろい。科学のおもしろさにどの子も夢中になっていました。身近な大人の人たちがこんなに楽しいことをしている。仕事っておもしろそうだ。理科好きの子どもがたくさん育ってくれるといいなと思いました。

2年生:リース作り

 さつまいものつるを使って、リース作りをします。
一つ一つが違う形でどんなリースに完成するのか今から楽しみです!

画像1 画像1

鮎っ子集会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが大好きな行事「鮎っ子集会」が行われました。

クイズの館、めいろ、わなげ屋、スポーツコーナーなどなど。
クラスごとに工夫を凝らして、楽しいお店を開店しました。

おばけや魔法使いの仮装をした子どもたちは、店員さんになったり、お客さんになったり。
わくわく・どきどきの楽しい3時間を過ごしました。

写真は、お店の店員さんと、閉会式の様子です。

鮎っ子集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日10月24日(金)、子どもたちが楽しみにしていた児童会行事「鮎っ子集会」が開かれました。子どもたちが話し合って決めた店を子どもたちで作り、運営し、自分たちもお客さんにもなって大いに楽しみます。「協力」が大切なテーマです。学習の成果を生かした、創意工夫いっぱい、子どもたちの夢いっぱいのお店がたくさん出ました。子どもたちは大いに張り切って、目をキラキラさせていました。この日は、6名の学校評議員の方々に元気な子どもたちの様子を参観いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

鮎っ子集会

本日、2、3校時で鮎っ子集会が行われました。体育館で開会式を行い、ルール説明があり、前半と後半に分かれて、黄色のスタンプラリーカードを片手にお友だちと楽しそうにクラスを回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室 ハロウインの楽しい工作

画像1 画像1
学習室の行事「ハロウィンパーティー」に向けて、楽しい工作をしました。

500mlの牛乳パックに、色画用紙で作ったおばけやカボチャの顔を付けます。
大きな口を開けると、中に自分の宝ものを入れることができます。

さあ、何を入れようかな??

10月23日の給食

 10月23日(木)の給食は、中華おこわ、牛乳、たらの中華炒め、チンゲンサイと豆腐のスープ、りんごです。

 秋らしく栗をつかった中華おこわにしました。「ごはんのおかわりほしい人〜♪」の呼びかけにたくさん集まってきてくれて、うれしく思いました。

画像1 画像1

10月22日の給食

 10月22日(水)の給食は、せわりコッペパン、牛乳、アメリカンポーク、クラムコーンチャウダー、青菜とハムのソテーです。

 アメリカンポークは、豚肉とたまねぎ、ピーマンを炒めてケチャップ味で煮込んだ料理です。パンにはさんで食べました。

 アメリカンポークがしっかりした味だったせいか、ほかの料理の味がややうすめに感じました。給食は1食あたり塩分2.5g以下になるように考えていますが、パンの日は少しオーバーしがちになってしまいます。
 ご家庭での味付けの見本になるように、ほどよい味付けを心がけていきたいと思います。

 
画像1 画像1

10月21日の給食

 10月21日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いかの照り焼き、沢煮わん、五目豆です。

 いかは好きな人・きらいな人がはっきり分かれる食品ですが、苦手な人も、一口でも多く食べようとがんばっていました。

 五目豆は、じっくり時間をかけて煮込んだのでよく味がしみて、おいしくできあがりました。豆が苦手な人も多いですが、少しずつ食べ慣れてくれるといいなあ、と思います。

(写真用の給食はご飯と汁椀の位置が逆になってしまいました。大変失礼しました)
画像1 画像1

わんぱく寄席。小鮎小で芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校行こう週間の、21日(火)3,4校時、小鮎小学校で、「日本伝統芸能を守る会」によるわんぱく寄席が開かれました。全校の子どもたちの表情が和らぎました。「落語ってなに?」の落語の話からはじまり、子どもたちの代表が高座に上り、落語の演じ方を教わりました。小話あり、江戸曲独楽あり、落語ありの子どもたちを飽きさせない「話芸」は、目を見張るものがありました。子どもたちは、あたたかい江戸寄席の世界にたっぷりと浸ることができました。保護者の方々にも呼びかけたところ、10名以上の方に見に来ていただきました。

10月20日の給食

 10月20日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジです。

 マーボー豆腐はちょっと辛みがきいた味付けでしたが、ごはんもよくすすんだようで、しっかりと食べられていました。

 ひじきはドレッシングに漬けておいたので、よく味がついていておいしかったです。
画像1 画像1

10月17日の給食

 10月17日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ビーンズカレー、フレンチサラダ、りんごです。

 カレーには2種類の豆が入っています。じっくり煮込んで作ったのでとてもおいしくできあがり、残食も少なかったです。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、きつね汁、キャベツのおひたしです。

 さばは脂がのっていてとてもおいしいのですが、骨が気になる人も多いようです。
 上手に骨を取り除きながら食べることが、上手にできるようになるといいなあ、と思います。
画像1 画像1

10月15日の給食

 10月15日(水)の給食は、あんかけやきそば、牛乳、ひじきの春巻き、フルーツミックスです。

 あんかけやきそばは、たっぷりの野菜のうまみがおいしさのもとになっている、厚木の給食に昔からあるメニューです。

 ひじきの春巻きは、調理室で手作りしました。1つ1つ巻いていくのでとても時間がかかりますが、皮がパリッとしていてとてもおいしくできました。
 ひじきが苦手な人も食べられたようです。
画像1 画像1

10月14日の給食

 10月14日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、照り焼きおからハンバーグ、豚肉のごまみそ汁、五目きんぴらです。

 台風の影響が心配されましたが、予想よりも早く過ぎ去ってくれたので、無事給食も実施することができました。

「豚肉のごまみそ汁」は給食で初めて実施したメニューです。普通の豚汁にすりごまが入った汁物ですが、たっぷりのごまの香りがみそとよく合っていておいしかったです。
画像1 画像1

鮎っ子集会

今週の金曜日は、鮎っ子集会があります。
「思い出のふくろは増やそうゴミのふくろは減らそう」をスローガンに各クラスでポスターを書いてアピールをしています!
画像1 画像1

2年生:校外学習

本日、2年生バスに乗って厚木市立中央図書館へ見学に行き、働いている人のお話を聞いたり、本を借りたりします。みんな元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/3 5年式場作り
委員会10
3/5 代表委員会
3/6 お話会

学校だより

保健だより

図書だより