小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

1年生授業参観。参観後、保護者向け「子どもに迫る携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(金)、1年生の授業参観が開かれました。体育グループ(縄跳び・跳び箱・にゃんこ体操<マット運動>)、音楽グループ(鍵盤ハーモニカ・歌)、音読グループ(「おむすびころりん」音読劇)に分かれて、1年間の学習の成果を保護者の前で披露しました。保護者からは、子どもたちの一年間の成長にびっくりしたという声が多く聞かれました。子どもたちも、大いに満足したようでした。授業参観後、厚木警察のスクールサポーターによる「携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」についてお話を頂きました。小鮎小学校では、この後順次、子どもたちが犯罪にまきこまれないようにすべての保護者を対象に、この厚木警察のスクールサポーターによる「携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」についてお話を頂く予定です。

3年生:郷土資料館の先生が出前授業に来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(金)、厚木市郷土資料館の先生が、出前授業に来てくださり、本校の3年生に「古い道具と昔のくらし」を教えてくださいました。地元小鮎の旧家の屋敷図を使って「いろり」「土間」「かいこ」等の説明をしてくださいました。囲炉裏は、「暖をとるところ」「部屋の明かり」「調理をするところ」「団欒の場」等、多様な役割を持っていたこと。また、国語の「モチモチの木」の豆太は気が小さいと一概に言えない。どうしてかと言うと、昔は電気が無くて真っ暗、しかも、トイレが外にあるのだから。と昔を子どもたちに想像させてくれました。他にも、持参していただいた「あんどん」ほか各種の昔の明かり(油やろうそくを使った明かりで風よけまで考えたもの)を見せていただいたり、子どもたちは、ふんふんと興味深々、とても良い勉強ができました。

6年生:校長先生と会食

本日から、各グループに分かれて校長先生と一緒に給食を食べます。
小学校卒業まであと少し・・・。
第1日目の今日、たくさんの話に花を咲かせました。
校長先生と一緒に食べる給食は、忘れることのない貴重な時間となりました。
画像1 画像1

6年生:あいさつ運動

正門で中学生と一緒にあいさつ運動をしました。大きな声でしっかりと目を見て「おはようございます!」と元気な声が出ていました!さすが、6年生!鮎っ子のお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の給食

 2月10日(火)の給食は、ひじきごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、鶏ごぼう汁、いよかんです。
 
 ひじきごはんのように、具がまぜてあるごはんはいつも人気があります。ちくわの磯辺揚げも好物の人が多いようで、よく食べていました。

 いよかんは今がおいしいくだものです。しっかりくだものも食べて、かぜをひかないじょうぶな体になってほしいと思います。
画像1 画像1

2月9日の給食

 2月9日(月)の給食は、ぶどうパン、牛乳、白身魚のピカタ、白いんげん豆のスープ、コーンポテトです。

 「ピカタ」は、肉や魚に卵をつけて焼いた料理です。今日はメルルーサという白身魚の切り身に卵をからめて焼きました。卵にカレー粉・粉チーズも混ぜてあったので、子ども達は「カレーの味がしておいしい♪」といって食べていました。
 
 レーズンが苦手で、パンと格闘している子もちらほらいましたが、全体的に今日もよく食べていました。
画像1 画像1

2月6日の給食

 2月6日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、みそ汁、きんぴらです。

 鶏の香味焼きは、鶏肉ににんにく、しょうが、ねぎ、しょうゆなどで下味をつけてからオーブンで焼きました。照り焼きとはまたひと味違っておいしいです。

 きんぴらも子ども達に人気があり、残食がとても少なかったです。
画像1 画像1

6年生スキー教室

画像1 画像1
 6年生が、快晴、無風のベストコンディションの中、山梨県鳴沢村にあるふじてんスノーリゾートで、楽しくスキー教室を行ってきました。はじめての子が多かったのですが、ほとんどの子が滑れるようになりました。

6年生:スキー教室

6日(金)心配していた天気にも恵まれて、薄暗い中6年生予定通りの時間に学校を出発しました。みんな笑顔で元気よくバスの中から手を振ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日の給食

 2月5日(木)の給食は、プルコギ丼、牛乳、ごまキムチ汁、りんごです。

 「プルコギ」は韓国料理です。少し甘めの味付けで、子ども達も食べやすいようです。
ごまがたっぷり入ったキムチ汁も、体が温まっておいしかったです。
画像1 画像1

2月4日の給食

 2月4日(水)の給食は、鮭とほうれん草のクリームスパゲッティ、牛乳、ブロッコリーのサラダ、オレンジです。

 スパゲッティは牛乳たっぷりのクリーミーなソースで、みんなよく食べていました。ブロッコリーは苦手な人も多いですが、ビタミンCやビタミンAを多く含む栄養豊富な野菜なので、しっかり食べてほしいなあ、と思います。
画像1 画像1

2月3日の給食

 2月3日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、沢煮わん、磯香和え、福豆です。

 2月3日の節分にちなんだメニューです。いわしのしょうが煮は、酢を入れた煮汁でじっくり煮たので、骨もよくかんで食べることができました。低学年はちょっと苦手だったようですが、高学年は「おいしい」と言っていました。
画像1 画像1

代表委員会

5日のロング昼休みに第8回代表委員会を行いました。
各代表委員が集まりました。今回のテーマは、あいさつ運動の反省です。
貴重な意見が飛び交っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室:節分豆まき

「鬼はそと〜!!福はうち〜!!」と元気な声が廊下いっぱいに響いていました!
廊下に行くと自分で書いた鬼に気持ちをぶつけていました!!
大きな声で豆まきをして気持ちを新たに大切な節目の節分をみんなで体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

2月3日(火)は、朝会がありました。校長先生より「勉強・体力・あいさつ」がしっかりできる。学年のまとめをする大切な時期です!とのお話がありました。残りの時間を大切にしてまとめをしっかりとしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ月間

正門とたんぽぽ坂に毎日あいさつ当番の学年がおはようございます!と元気な声であいさつをしてくれます。今朝は、3年生でした。
元気なあいさつを聞くと1日のスタートが清々しく気持ちが引き締まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日の給食

 2月2日(月)の給食は、丸パンスライス、牛乳、豚のみそ漬けフライ、ボイルキャベツ、コンソメスープ、お祝いゼリーです。

 厚木市の市制60周年記念日のお祝い献立です。厚木の名産「豚づけ」風に味付けした豚肉をフライにしました。パンにキャベツとはさんで「あつぎバーガー」にして食べました。スープには厚木産のにんじんとほうれん草も使っています。

 ゼリーにはクリームもトッピングしてあって、子どもたちも大喜びで食べていました。
画像1 画像1

1月30日の給食

 1月30日(金)の給食は、トンテキ丼、牛乳、くずし豆腐のスープ、りんごです。

 三重県四日市市の名物「トンテキ」を、給食風にアレンジしました。本物のトンテキは、厚切りの豚肉を使いますが、給食では難しいのでこま切れの豚肉を使っています。ウスターソースをベースにした、少し甘めの味付けでごはんがよくすすんだようで、ごはんの残りもとても少なかったです。
画像1 画像1

1月29日の給食

 1月29日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきの照り焼き、豚汁、ひじきの煮物です。

 かじきは小骨もなく、脂ものって食べやすいからか、人気のある魚です。小鮎小の子ども達はこのような和食も好きで、今日はどの料理も残食は少なかったです。
画像1 画像1

6年生:PTA親子ふれあい行事

1月30日(金)、6年生親子ふれあい行事が行われました。体育館で、クラス対抗ドッジボール大会です!寒さを吹き飛ばすかのように熱気があふれていました。子どもたちはとても楽しそうにいい表情をしてました。
 保護者の皆さま、冷たい雨の中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/13 授業参観・懇談会1年
2/16 読み聞かせ5年
授業参観・懇談会2年
クラブ12(3年見学)
2/19 フレンド集会
授業参観・懇談会4年