小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

修了式

画像1 画像1
平成25年度も無事終了することができました。

代表の子が進級祝い品を受け取ったり、1年の思い出を発表したりしました。

子どもたちにとっては楽しい春休みだと思いますが、健康安全に気を付けてお過ごしください。

4月7日に元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

小鮎地区しあわせクラブの皆様、長い間ありがとうございました。

 小鮎地区しあわせクラブの皆様、長い間子どもたちを見守り育てていただきありがとうございました。何年もの長い間、小鮎小学校と小鮎中学校の正門の前で、冷たい雨の降る日も、北風に震える日も、逆に、じりじりと朝から夏の日差しが照りつける日も、小鮎の小中学生一人一人に温かく「おはようございます。」の朝のあいさつをかけてくださいました。心から感謝申し上げます。また、子どもたちが登校する前に、正門付近の落ち葉を一年中掃き清めてくださいました。桜の葉の落ちる時期は本当に大変な作業で汗びっしょりになりながらやっていただきました。また、雪の降る日は雪かきもしてくださいました。また、最近は登校時間帯に子どもを送ってくる車もあり、正門前付近は交錯し危険なため、車を止めて子どもたちを誘導して守ってくださいました。校長として、ほぼ毎日正門には立っておりますが、地域の楽しいお話もお聞かせいただきました。子どもたちもクラブの皆様の顔を覚えていて、自分から話しかけたり、駆け寄ったり、中にはハイタッチしたりする子もいましたので、少し寂しがるかなと思っていますが、いろいろなご事情もあり本日をもって最後ということで、学校を代表してお礼のあいさつをさせていただきました。子も親も学校も、子どもたちを支えてくださる地域の方々への感謝の気持ちを忘れないこと。子どもたちへの温かい気持ちの尊さで活動を長い間続けてくださいましたことに、重ねて心からの御礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活6年間の思い出がいっぱい詰まった希望に満ちた最高の笑顔がまぶしいです!

防犯ブザー・ヘルメット 校内調査

画像1 画像1 画像2 画像2
防犯ブザーとヘルメットの年間推移

どちらも
調査当初に比べて上昇

意識の強さが自分の身を守ることにつながる

しっかり着用
忘れず携帯


日頃のご家庭での指導ありがとうございます。
継続的なご指導よろしくお願いします。

長縄大会開催:1・2年生

画像1 画像1
 とうとう1・2年生の長縄大会が開催されました。なかなかタイミングよく縄の中に飛び込めない子も、みんなの励ましを受けて日増しに上手にみんなと一緒に飛ぶことができるようになって、表情もぐんと明るく元気になります。できないことが、自分の努力と練習でできるようになる。新しい世界がぱっと開けたようなあの感覚を子どもたちにはいっぱい持たせるのが学校の役割と考えています。子どもたち、どの子も精一杯頑張っています。

ありがとう。卒業間近の6年生が奉仕作業をしてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の総まとめや卒業式の練習でとても忙しい6年生が、お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、体育小屋の大掃除や、傘立ての水洗い、砂場の掘り起こしなど普段なかなかできないところをきれいにしてくれました。6年生ありがとう。

長縄大会(その2):3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴天のもと少し風が寒かったのですが、3・4年生の長縄大会がありました。子どもたちは、みんな燃えています。

来週は長縄大会だ。がんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日木曜日はロング昼休みです。週に一度の長い昼休みは、子どもたちが思いっきり体を動かしたり、思う存分遊んだり、子ども同士のつながりを深めたり、先生とのつながりを深めたり、思い切ってクラスみんなで何かを計画してやってみたりと、子どもたちのためにぜひ週1日は設定したいということで始まりました。来週は、天候のために延期していた「長縄大会」があります。先生が一生懸命跳び方を教えていました。がんばれ。参加するなら優勝めざして頑張る。この心意気が子どもたちに輝く目を生みます。

冷たい雨の中、地域の方があいさつ運動に感謝

画像1 画像1
 いつも、お気づきかと思いますが、毎日、地域の方が小鮎小中の正門に立って、体の芯から冷えてくる今朝も、一人一人の児童生徒に、温かい言葉かけをしてくださっていました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の方々に知っていただきたく思いました。「言うは易し、行うは難し。」ただただ感謝。このほかにも、危ない箇所に地域の方々が、本当に冷たい雨の中、子どもたちを見守ってくださっています。本当にありがたいことです。ありがとうございます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(月)、児童会主催で「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となって、実行委員会を立ち上げて、長い準備期間を経て、本日行われました。呼びかけあり、合唱あり合奏あり、1年生から5年生が、それぞれ工夫を凝らした表現で、卒業していく6年生に感謝の気持ちを伝えました。会場の体育館の壁も在校生たちが飾りました。桜の花びらや、卒業の金メダルなどの他、6年生が春の運動会で華々しく披露した「ソーラン」を踊る勇壮な姿を巨大貼り絵で表してくれた学年もありました。お礼に、6年生も、合奏で美しい音色を響かせてくれました。また、合唱で心に染み入る歌声を披露してくれました。思い出に残るとても素晴らしい会になりました。

読み聞かせ:5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3月3日、桃の節句、ひな祭りです。女の子の健やかな成長を願って、ひな飾りが飾ってあるおうちもあるかと思います。華やかな彩は、春の訪れにふさわしい。廊下の掲示に、紙で作ったひな飾りを見つけました。今日は、月曜日、いつものように、朝は、全校で読書です。5年生は、お楽しみの本の読み聞かせでした。

小鮎公民館まつりに6年生がソーラン出演

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(日)、小鮎公民館まつりに、6年生の有志36名が、出演してくれました。
「ソーラン」は、2曲構成で、お揃いの長袢纏で一生懸命おどってくれました。会場からは、たくさんのあたたかい拍手をいただきました。当日は、冷たい雨が降る中でしたが、大勢の地域の方々が、公民館に足を運び、大変盛大なお祭りになりました。PTAの方々は小鮎小中飯山小の3校PTAで、恒例のトン汁を公民館外の駐車場のテントで販売いたしました。寒い中本当にご苦労様でした。

授業参観・懇談会:6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)は、6年生の授業参観・懇談会がありました。各自が総合的な学習の時間で研究した、外国の文化や世界遺産等々の研究課題について、一生懸命発表しました。そのあと、練習を重ねてきた合奏や合唱を披露しました。子どもたちの顔はどの子も落ち着きがあり成長がうかがえ、間もなく迎える卒業式が近いことを感じました。

悪質な電話にお気を付けください

 市内小学校から寄せられた情報によりますと、PTA役員を名乗り信用させた上で、「PTA主催のドッジボール大会が行われる予定なので、他の児童にもお知らせしたいから、連絡先を教えてほしい」などと言い、児童名や電話番号を聞き出そうとする電話があったとのことです。
 学校関係者やPTAがこのような問い合わせをすることはありません。本人に無断で個人情報を流すことのないよう、十分ご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

読み聞かせ:4年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は、読み聞かせ。今週は、4年生・6年生でした。真剣に絵本に集中する児童の表情はいいものです。ボランティアの方々がやってくださいます。

地域の方から、お正月遊びを教わりました。:1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日19日(水)、地域の方13名が来られて、1年生に昔遊びを教えてくださいました。羽根つき・竹とんぼ・けん玉・おはじき・あやとり・竹馬・こま・竹ぽっくり等。子どもたちも大喜びでした。そのあと、一緒に給食をいただきました。

さすが!!6年生

今年2度目の大雪。。。
小鮎小も前回の雪が溶けきっていなかったために、さらに積もっていました。

給食調理場への道にもたくさん積もっていました。
このままでは、給食の業者が入れない・・・。

困っていると、6年生が力を合わせて雪かきをしてくれました。
凍り始めた雪はとても重く、大変でした。

でも、さすが小鮎小の6年生!!!
頼りになります!!道ができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観・懇談会:5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2月13日(木)、5年生の授業参観・懇談会がありました。跳び箱数種・「大造じいさんとガン」の全員での暗唱・リコーダー演奏「もののけ姫」ほか2曲など、5年生1年間で学び身に付けたことを、来ていただいた保護者の皆様に見ていただきました。

紙しばいを作ったよ:1年生

画像1 画像1
 この日、1年生のあるクラスでは、「たぬきの糸車」の紙しばいをグループごとに発表していました。国語の時間に長い時間かけて読み、教科書に無いたぬきのセリフも考えて作った紙しばいを、みんな真剣に読み方を考えて発表し、お互いに見合いました。聞く側もとても真剣で、とても素晴らしい発表会でした。やり遂げた充実感に満ちていました。

2月5日(水) ☆ 今日の給食 ☆

画像1 画像1
 <献立>
 いちごマーブル食パン
 牛乳
 海の幸のグラタン
 コンソメスープ
 もも(かんづめ)

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)
4/1 学年始め休業
4/6 飯山桜まつり
春の全国交通安全週間〜4/15

学校だより

保健だより

図書だより

給食室より