学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

ほおづき

画像1 画像1 画像2 画像2
厚木市内では、7月がお盆の地域もあるようです。
校長室の前にほおづきを飾ってみました。

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「がっこうたんけん」をしていました。
今日は、校内にはどんなお部屋があるのか、自分で調べながら回っていました。
たよりになるのは、2年生が一生懸命準備してくれた「案内表示」です。

汗びっしょりになりながら、いきいきと活動していました。

うつくしい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はきものをそろえると 心もそろう・・・そんな詩がありました。
傘立ても、ちょっとした心遣い。
美しいです。

あした天気になあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
てるてる坊主のオンパレード
雨がやみますように

み〜つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
紫陽花の美しい季節ですが、なんてすてきなんでしょう!
「アナベル」という名前だそうです。
花言葉は「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」
図工の先生がご自宅の庭から届けてくださいました。

校長室の前には「おもちゃかぼちゃ」と
「おにぎりみたいな石」を置いてみました。

小鮎小の今と昔

画像1 画像1
「このとき、うちのお父さんがいたんだよ!」
小鮎小創立100周年の航空写真を前に、子どもたちが話していました。

昨年130周年で撮った航空写真や、もっと前の写真と比べながら
「プールがここにあるよ」「ずいぶん変わったね」
歴史のある小鮎小の今と昔。
職員玄関前のガラス棚のうえに飾ってあります。


雨の日の昼休み

画像1 画像1
朝は晴れていたのに、お昼前から雨が降り出しました。
雨の日の昼休みの過ごし方は、なかなかむずかしい。
1年生は「学校たんけん」と言いながら、おいかけっこになってしまいます。
上級生が「歩いてね」「走らないよ」と声を掛けてくれていました。

モルモットの”モモちゃん”の世話をしていた委員会の子たちが、
他の子たちにも見せてあげよう、と職員玄関の棚にゲージを出してくれました。

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか手の届かない校舎まわりの草も刈っていただきました。
ありがとうございました。
みんな笑顔(マスクでわかりずらいですが・・)です。

”小鮎の力”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭がよみがえりました!

”小鮎の力”に感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校運営協議会で話題になった、校庭の除草作業が、7月11日(土)の朝7時から行われました。学校運営協議委員のかたの呼びかけで、地域の方々、PTAの役員の方々が集まってくださいました。ちょうど雨も上がっていて、1時間20分ほどの作業をしていただきました。"
「Before After」が伝わりますか?

算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は大きい数のひっ算。
 315円持っていて、194円の”のり”を買ったらいくら残る?

6年生は分数のわり算。
 う〜ん!

たなばた

画像1 画像1 画像2 画像2
のびっこルームの黒板に七夕飾りがありました。
七夕の短冊の由来は、もともとは機織りや裁縫の上達を願う行事。
手習いの上達を願って書くものだったとか。

4年生の教室では毛筆学習をしていました。
字がうまくなりますように・・・

7月8日の給食

 7月8日(水)の給食は、胚芽食パン、牛乳、ポーションバター、白身魚の香草焼き、鶏肉のスープ煮です。

 胚芽食パンには、小麦胚芽が入っています。香ばしい香りがしておいしかったです。バターとよく合っていました。

 白身魚の香草焼きは、炒めたパン粉のサクサク感がおいしい焼きものです。バジルを混ぜたマヨネーズを塗り、パン粉をかけてオーブンで焼いています。子どもたちにも人気のある魚料理のひとつです。
画像1 画像1

7月7日の給食

 7月7日(火)の給食は、五目ごはん、牛乳、星形ハンバーグ、七夕汁、七夕ゼリーです。

 今日は七夕にちなんだメニューです。七夕汁には、星形のにんじんも入っています。
 ハンバーグもごはんもよく食べていました。ゼリーには、星形のモチーフが入っていて、1年生が喜んでいました。
画像1 画像1

7月6日の給食

 7月6日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきの西京焼き、沢煮わんです。

 かじきの西京焼きは、白みそで味付けしてからオーブンで焼きました。身がやわらかく焼き上がり、とてもおいしかったです。子どもたちにも人気がありました。

 久しぶりの沢煮わんも、とてもよく食べていました。
画像1 画像1

ほめ言葉のシャワー

画像1 画像1
7月の放送朝会。
校長先生の話は「言葉の力~ほめ言葉のシャワー」

ほめ言葉のシャワーで、自分の周りも、クラスも、学校も、明るくパワーのある場所に
してください。

児童会のスローガン

みんなで力を合わせて
すてきな学校にしていこう
画像1 画像1

土器とマグカップ

5年生「使って楽しい焼き物」のマグカップ
6年生の縄文土器は、ただいま乾燥中です

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日の給食

 7月3日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスーです。

 給食のマーボー豆腐は、にらや長ねぎ、にんじん、たけのこなど、野菜も多く使って作っています。厚木市に昔からあるレシピで作っていますが、常に残食の少ない人気メニューのひとつです。ごはんによく合う甘めの味噌味で、ごはんもすすんだようです。
画像1 画像1

7月2日の給食

 7月2日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁です。
 
 7月中は、配膳の時間を短縮するために、品数を以前より絞って提供しています。その分汁ものなどは具をたくさん入れていますが、品数が少なくて食べやすいのか、残りは少なかったです。鮭は1年生も喜んで食べていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31