小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

総合「小鮎発見」 時末前校長先生に来ていただきました!

画像1 画像1
5月31日(金)の三校時、時末前校長先生に来ていただき、小鮎小学校の歴史に関する質問にお答えいただきました。
子どもたちは総合の学習「小鮎発見」で、小鮎小の歴史について学んでいます。これまで、100周年記念誌や校内にある歴史あるものを使って小鮎小の歴史について調べ、まとめてきました。その中で生まれた疑問や気になることをお聞きできるということで子どもたちはとてもワクワクした様子でした。
昔の遠足は遠くまで歩いて行っていたこと、戦時中の学校に関することなど様々な事についてお聞きでき、子どもたちにとって驚きや学びの多い1時間になったと思います。
これから子どもたちは学んできたことを新聞にまとめます。初めての新聞作りではありますが、学びのまとめとして、また、見てくださる方々に小鮎小の歴史について伝えられるように、一生懸命取り組んでいきたいと思います。

5月31日の給食

5月31日(金)の給食は、肉なんばんうどん、牛乳、手作りかきあげ、アセロラゼリーです。

豚肉とねぎをたっぷり使った肉なんばんうどんは、とても人気がありました。手作りかきあげは、クッキングシートの上で丸く成形し、そのまま油に入れて揚げました。うどんにのせて食べている人もいました。

5月30日の給食

5月30日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、けんちん汁、ひじきと大豆の煮物です。

脂ののった銀鮭を使った西京焼きは、みその甘さもちょうどよく、おいしくできあがりました。子どもたちも鮭は食べやすいようで、皮までしっかりと食べていました。

5月29日の給食

5月29日(水)の給食は、せわりコッペパン、牛乳、焼きウインナー、クラムコーンチャウダー、キャベツのマリネです。

今日は、厚木市の友好都市、アメリカのニューブリテン市にちなんだメニューです。パンにウインナーとキャベツをはさんで、ホットドッグ風にして食べました。

クラムチャウダーは、アメリカのボストンが発祥の地と言われています。手作りのルウを使ったチャウダーは、なめらかな口あたりでおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。

6年生 修学旅行10

おはようございます!
2日目が始まりました!
今日は江戸村を楽しみます。

6年生 修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着しました。
夜ご飯を食べています!

6年生 修学旅行8

画像1 画像1
日光物産商会で、お土産を買いました。
これからホテルに向かいます!

6年生 修学旅行7

画像1 画像1
東照宮にいきました。
眠り猫、三猿、なき龍など、説明を受けながら見学しました!

6年生 修学旅行6

湯滝
迫力がありました!

6年生 修学旅行5

源泉と足湯
源泉を近くで見ました。足湯はあったかくて気持ちよかったです!

6年生 修学旅行4

昼食タイム
奥日光高原ホテルで、カレーを食べました。

6年生 修学旅行3

画像1 画像1
日光はとてもいい天気です。
華厳の滝、きれいに見えました。

6年生 修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
菖蒲PAにつきました!
トイレ休憩をしました。これから各クラスでバスレクをしながら、日光口PAまで向かいます。

6年生 修学旅行1

画像1 画像1
6年生は今日から楽しみにしていた修学旅行です!たくさんのお見送り、ありがとうございます!朝から元気いっぱい!行ってきまーす!

5月28日の給食

5月28日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、赤魚の煮付け、きんぴら、きつね汁です。

赤魚の煮付けは、初挑戦のメニューでしたが、小骨がなくて食べやすかったです。子どもたちの反応が心配でしたが、しっかり残さず食べている人が多かったので安心しました。きんぴらもおかわりする人が多く、しっかりと食べられていました。

5月27日の給食

5月27日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、オレンジです。

コクのあるマーボー豆腐とさっぱりとしたバンサンスーの組み合わせは相性バッチリで、どちらもよく食べていました。
 オレンジもとても甘くておいしく、子どもたちも喜んで食べていました。

5月24日の給食

5月24日(金)の給食は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダ、パインアップルです。

ハヤシライスは、ソースがたっぷりとあって満足感がありました。たまねぎをしっかり炒めたので、甘みがよく出ていておいしかったです。

3年生3回目の町探険

3回目の町探険は、白山・下古沢方面へ出かけました。暑い中、子どもたちは頑張って歩きました。上古沢や台地区とまた雰囲気が異なり、大きい道路やその周辺にはたくさんのお店や工場がありました。学校に戻ってからお寺やお墓、竹林の地図記号を調べ、それらを正しく使って地図に表すことができました。

5月23日の給食

5月23日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、和風汁、もやしの和え物です。

かつおと大豆のごまだれは、角切りのかつおと、厚木市産の大豆を揚げたものをごまだれで合わせた料理です。1年生も「おかわりちょうだい〜」とたくさん列を作っていました。

5月22日の給食〜パクパク厚木産デー〜

5月22日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、ミートボールのスープ煮、ツナサラダです。

今日は小鮎地区でとれたたまねぎを、スープ煮に使いました。甘みがあっておいしかったです。

きなこトーストは、バターにきなこと砂糖を混ぜたものをパンにぬってオーブンで焼きました。みみが少しかたくなるので、1年生は最初ちょっと苦戦していましたが、「おいしい!」と言って頑張って最後まで食べていました。