小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

本日は休校です。

厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した事件で、刃物を携帯している可能性がある男が逃走に使っていた車が、厚木市内で発見されました。現在も男の身柄確保に至っていない状況です。つきましては、児童の安全確保のため、次の対応といたします。休校中は不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。なお、児童クラブも休止となります。
〇6月20日(木)厚木市立全小・中学校は休校とします。
〇6月21日(金)
・午前6時の時点で、男の身柄確保がされていない場合は、厚木市立全小・中学校は休校とします。
・午前6時の時点で、男の身柄確保がされていた場合は通常授業とします。その際、給食の提供も予定通り行います。時間割等は本日中に連絡します。
〇6月22日(土)以降の対応についても改めて連絡します。

緊急 本日は自宅待機とします。

愛川町の逃走犯人の車が厚木市三田で発見されたとのことです。厚木市教育委員会の指示により、本日の登校は安全が確保されるまで、自宅待機となります。

6月17日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 6月17日(月)の給食は、シュガートースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、アスパラとツナのサラダです。

 今日は、小鮎地区でとれたたまねぎを、鶏肉のスープ煮に使いました。とてもりっぱなたまねぎでした。

 シュガートーストは、グラニュー糖を混ぜたバターをパンに塗って焼きます。手間はかかりますが、子どもたちは喜んで食べていました。

 サラダには、今が旬のアスパラガスを使いました。やわらかくておいしく、こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

6月18日の給食

 6月18日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしの梅じょうゆ煮、豆腐団子汁、ひじきと大豆の煮物です。

 いわしの梅じょうゆ煮は、筒切りのいわしを練り梅を使った煮汁でじっくり時間をかけてオーブンを使って加熱するので、中骨も食べることができます。骨は苦手という人もいますが、カルシウムがたくさんとれるのでぜひ骨ごと食べてほしいと思っています。
 低学年はちょっと残りが多めでしたが、学年があがるにつれて食べられる人が多くなっていくようです。

 豆腐団子汁は、白玉粉に絹ごし豆腐とごまを混ぜて団子を作り、いったんゆでてから汁に入れて煮込んだ汁ものです。つるっとした食感がよく、おいしかったです。
画像1 画像1

6月14日の給食

 6月14日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの南部焼き、すまし汁、きんぴらです。

 さばの南部焼きは、しょうゆ、みりんを使ったちょっと甘めのたれにさばを漬け込み、ごまを振ってオーブンで焼きます。ごまの香りが香ばしくておいしかったです。

 きんぴらは、たくさんのごぼうを調理員さんがていねいに細く切ってくれます。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

6月13日の給食

 6月13日(木)の給食は、ナン、牛乳、大豆のチリコンカーン、野菜スープ、ハニーサラダです。

 大豆のチリコンカーンには、厚木市産の大豆を使っています。やわらかくて甘く、おいしい大豆で、子どもたちも食べやすいようです。たっぷりの豆でも、残りは少なめでした。

 ハニーサラダは、じゃがいもをせん切りにして素揚げし、配膳直前にクラスで混ぜています。子どもたちにとても人気のあるサラダです。
画像1 画像1

6年 プール開き

 6/14(金)5,6時間目、今年度の水泳学習がスタートしました。
 今日は6年生がプールに入りました。子どもたちが大好きなルパン三世の音楽に合わせて水慣れをしたり、全員で協力して大きな波をつくったりしました。今年度も安全に気をつけながら、楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 プール清掃

 6/13(木)4時間目、プール清掃をしました。
 プール内やプールサイドなど、分担に分かれて作業しました。保護者の方にもお手伝いいただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

 6月12日(水)の給食は、麦入りごはん、鮭の塩焼き、鶏ごぼう汁、たくあん和えです。

 鶏ごぼう汁は、鶏肉とごぼうを使った汁ものです。肉とごぼうのだしがよく出ておいしかったです。

 たくあん和えは、細切りのたくあんを入れた和えものです。たくあんの歯ごたえがよいアクセントになっていました。
画像1 画像1

6月11日の給食

 6月11日(火)の給食は、タンメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、パインアップルです。

 タンメンは、野菜をたっぷり使ったつゆで食べるラーメンです。かなり具だくさんでしたが、みんなよく食べていました。

 おから揚げぎょうざは、おから、鶏肉、キャベツ、大豆などが入ったあんをぎょうざの皮で包んで揚げました。おからや大豆などはあまり気にならず、おいしく食べることができました。
画像1 画像1

6月10日の給食

 6月10日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、のり酢和え、じゃこ入りふりかけです。

 じゃこ入りふりかけは、ちりめんじゃこ、ひじき、かつお節、ごまを使った手作りのふりかけです。子どもたちも喜んで食べていました。
画像1 画像1

6月7日の給食

 6月7日(金)の給食は、ごぼうっこカレーライス、牛乳、コンソメスープ、オレンジです。

 今日は、かみごたえのあるごぼうをたっぷり使ったカレーにしました。ごぼうのシャキシャキ感がよく、子どもたちにも人気がありました。隠し味にはちみつを使ったので、まろやかな甘みもありました。
画像1 画像1

感嘆符 本日のプール清掃は延期です

本日予定しておりましたプール清掃は、雨天のため、13日(木)の午前中に延期いたします。

3・4年 交通安全教室

画像1 画像1
6月5日(水)の3・4校時、厚木警察署の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力により、交通安全教室が開かれました。
信号機や細い道、障害物を避ける箇所などを実際に自転車に乗り、走行する中で、子どもたちは正しい乗り方を体験的に学べていました。

普段の交通ルールを振り返るきっかけにもなる、とても有意義な教室でした!!
これからまた、自転車を含めた交通ルールを守って、安全に生活していきたいと思います。

6月6日の給食

 6月6日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ハンバーグ和風ソース、具だくさんみそ汁、かみかみサラダです。

 ハンバーグは、豆腐の入ったハンバーグです。きのこが入ったソースで、子どもたちには人気がないかな、と思っていましたが、「このソースをごはんと一緒に食べるとおいしい!」と言っていた人もいました。

 サラダは、切り干し大根を使ったサラダです。ごまが入った手作りドレッシングで和えました。こちらは好き嫌いが分かれていたようです。
画像1 画像1

6月5日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 6月5日(水)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、ABCマカロニスープ、かむかむフルーツミックスです。

 今日は、ツナサンドに使うじゃがいもと、スープに使うたまねぎを、JAの方に届けていただきました。ボリュームのあるツナサンドになりましたが、みんなしっかり食べていました。

 かむかむフルーツミックスは、ナタデココの入ったフルーツミックスです。子どもたちにも人気があり、残りも少なかったです。
画像1 画像1

6月4日の給食

 6月4日(火)の給食は、かみかみごはん、牛乳、きすの天ぷら、かきたま汁、河内晩柑です。

 今週は、「歯と口の健康週間」に合わせて、かみごたえのあるメニューをとり入れています。
 今日は、かみごたえのあるひじきやごぼうをごはんに混ぜた「かみかみごはん」です。他のおかずは食べやすかったせいか、ごはんはしっかりかんで食べられたようです。

 よくかんで食べることで、むし歯も防ぐことができます。食後の歯みがきと合わせて、よくかむ習慣も身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1

6月3日の給食

 6月3日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の大葉焼き、沢煮わん、ごま和えです。

 鶏肉の大葉焼きは、刻んだ青じそを混ぜた味噌だれに、鶏肉を漬け込んでから焼いています。子どもたちは肉料理が大好きなので、よく食べていました。
画像1 画像1

3年「理科」 まいた種が芽を出しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月下旬、子どもたちは理科の学習で、プランターや校庭の畑に、ホウセンカや大豆、オクラや向日葵などの種をまきました。芽が出るのをまだかまだかと待ちわびていたところ、つい先日ようやく芽を出してくれました!
子どもたちは、これまでに学んだ観察のポイントを思い出しながら一生懸命、発芽の様子を観察しています。定規を使って長さを測る姿も見られました。
これからまた、すくすく育つようにお世話をしながら、植物の成長の様子を定期的に観察していきたいと思います!!

創立130周年記念 航空写真を撮影しました。

画像1 画像1
小鮎小学校は今年度、創立130周年を迎えました。
6月3日(月)には、創立130周年を記念し、ドローンによる航空写真を撮影しました。
各自色の付いたカラーエプロンを着用し、大きな虹と雲、鮎を描きました。PTAの方も参加していただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31