小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

6年生から1年生へ読み聞かせ

 10/21(月)朝読書の時間、6年生から1年生へ読み聞かせがありました。6年生はこの日のために、1年生が喜びそうな本を選び、読む練習をしてきました。6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらった1年生は、嬉しそうにニコニコ笑いながら聞いていました。
 1年生にとっても、6年生にとっても、温かく、良い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(金)、秋の遠足に行きました。

天気はあいにくの雨。バスで生命の星・地球博物館に向かいました。

最初に、入口近くに展示されている大きな恐竜の前で、クラス毎に写真撮影をしました。

施設の方のお話しの中で、展示は触ってもよいと分かり、子どもたちはビックリ!
展示コーナーに行けるのを楽しみに待つ子どもたちの姿が見られました。

館内には1万点をこえる展示があり、子どもたちは興味のあるものを、お友達と自由に回りました。そして、一番気に入った物について絵や言葉を使ってカードに記入しました。

普段なかなか目にすることのできない物を見たり、触ったりすることがことができ、とても良い経験になったのではないかと思います。

雨に負けない、子どもたちの明るい笑顔がたくさん見られた一日でした。


10月17日の給食

 10月17日(木)の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、さつま汁、変わりじょうゆ和えです。

 さつま汁は、さつまいもを入れた豚汁風の汁ものです。皮は半分くらいむいて使っていますが、「皮がついていたほうがおいしそうに見えるね!」という声も聞かれました。

 いわしのかば焼きもたれの味がよく、ごはんにたれをかけて食べる「通」な人もいました。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、すいとん汁、ひじきふりかけです。

 今日、10月16日は、「世界食料デー」です。そこで給食では、なるべく国産の食材を使ってできるメニューにしました。西京焼きに使った鮭も北海道産です。しっかりと味噌味がしみこんでおいしく焼き上がりました。子どもたちも、「今日のお魚おいしかった!」と言っていました。

 すいとん汁に入れたすいとんも、調理員さんが1つ1つ丸めてくれました。作ってくれる人や食材の命に感謝しながら、味わって食べてもらえるといいな、と思います。
画像1 画像1

10月15日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 10月15日(火)の給食は、トンテキ丼、牛乳、みそ汁、みかんです。

 今日は小鮎地区でとれたさといもが、みそ汁に入っています。やわらかくておいしく、食べごたえがありました。

 トンテキ丼は、三重県の郷土料理「トンテキ」をアレンジした料理です。こまぎれの豚肉を炒めてトンテキ風の味付けをしたものを、キャベツと一緒にごはんにのせました。子どもたちの好きな味だったようで、よく食べていました。
画像1 画像1

3年 親子ふれあい行事

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)の六校時に、学年委員さんの企画・運営のもと、親子ふれあい行事が行われました。

企画のメインは親探しリレー。
一人ずつカードを引き、カードに書かれたお友だちの、お家の方を探すという内容に、初めは「見つけられるかな。しゃべったことないよ…。」と不安そうな子どももいましたが、いざ始まると、大きな声を出し、見つけ、一緒に走ることができました。

行事の最後は、なりわい節の披露でした。
運動会に向けて、一生懸命練習してきたなりわい節。衣装を着て踊れる最後のステージにふさわしい踊りができていたと思います。

とても楽しい一時間になりました。
学年委員のみなさん、どうもありがとうございました。

10月11日の給食

 10月11日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏の照り焼き、和風汁、五目豆です。

 五目豆に使う大豆は、厚木産のものを使っています。甘みがあっておいしい大豆で、子どもたちもよく食べています。

 和風汁は、だいこんやこまつななどの野菜のうまみが決め手のおいしい汁ものです。だしをきかせて薄味に仕上げていますが、子どもたちはあまり気にならないようでした。
画像1 画像1

10月10日の給食

 10月10日(木)の給食は、栗ごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、青菜と卵のスープ、ぶどうゼリーです。

 今日は、11日の「十三夜」にちなんだ行事献立です。十三夜には栗をおそなえするので、栗ごはんにしました。栗が甘くてとてもおいしかったです。子どもたちにも人気がありました。
画像1 画像1

10月9日の給食

 10月9日(水)の給食は、あんかけやきそば、牛乳、おから揚げぎょうざ、オレンジです。

 あんかけやきそばは、ずっと昔から厚木の給食で食べられていた料理です。野菜をたっぷり使ったあんがとてもおいしく、今日もよく食べていました。

 おから揚げぎょうざは、おからを使った具を一つ一つ調理員さんが包んでくれました。パリッと揚がっていておいしかったです。こちらも残りは少なめでした。
画像1 画像1

10月8日の給食

 10月8日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、五目スープ、みかんです。

 ジャージャン豆腐は、生揚げを使った中華風の炒め物です。ごはんとの相性もよく、みんなよく食べていました。スープも人気がありました。
画像1 画像1

読書月間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(月)から読書月間が始まりました。初日の朝は、先生方による読み聞かせがありました。どのクラスに、誰が来るかはお楽しみ。子どもたちは毎年楽しみにしています。
 読書月間中は、図書委員会を中心に様々なイベントも予定されています。たくさんの本を手に取り、様々なお話を味わうことができる1ヶ月になるといいです。

10月7日の給食

 10月7日(月)の給食は、ミルクパン、牛乳、白身魚フライ、ミネストローネ、青菜とコーンのソテーです。

 ミネストローネには、とてもたくさんの野菜が入っていて食べごたえがありました。白身魚フライはよく食べていました。
画像1 画像1

10月4日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 10月4日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、りんごです。
 
 今日は、小鮎地区でとれたたまねぎを肉じゃがに使いました。とても大きくて立派なたまねぎでした。

 肉じゃがは、子どもたちにとても人気があります。今日もほとんど残りがありませんでした。
画像1 画像1

10月3日の給食

 10月3日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さんまのおかか煮、みそ汁、きんぴらです。
 ※予定では「さばの塩焼き」でしたが、原材料の都合により「さんまのおかか煮」に変更になっています。

 きんぴらは、調理員さんがごぼうをていねいにせん切りにしてくれるので、切るのにとても時間がかかります。ごぼうの歯ごたえがきちんと感じられる、おいしいきんぴらにできあがりました。子どもたちもしっかりよく食べていました。
画像1 画像1

10月2日の給食

 10月2日(水)の給食は、丸パンスライス、飲むヨーグルト、ハンバーグオニオンソース、白いんげん豆のスープ、コーンポテトです。

 ハンバーグのソースは、薄切りにしたたまねぎをじっくり煮込んで作りました。たまねぎの甘みがしっかりと出ていて、ハンバーグによく合っていました。
 
画像1 画像1

10月1日の給食

 10月1日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらと里芋の中華あん、わかめスープ、オレンジです。

 たらと里芋の中華あんは、素揚げにした里芋とたらを、甘酢あんでからめた料理です。素揚げの里芋がホクホクとしておいしかったです。
画像1 画像1

9月27日の給食

 9月27日(金)の給食は、野菜カレーライス、牛乳、ひれかつ、青菜とコーンのソテー、冷凍りんごです。

 運動会前日なので、力がつくようにひれかつとカレーの組み合わせにしました。カレーにのせてカツカレーにして食べる人もいたようで、みんな喜んでいました。
画像1 画像1

9月19日の給食

 9月19日(木)の給食は、ごはん、牛乳、四川豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジです。

 今日は9月のもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんです。

 四川豆腐は、見た目ほど辛くなく、低学年もよく食べていました。ごはんもよくすすんだようで、ごはんの残りも少なかったです。
画像1 画像1

9月26日の給食

 9月26日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、切り干し大根の含め煮です。

 鮭の塩焼きは、リクエストをきくとかならず名前があがる、給食の人気メニューのひとつです。皮もパリっと焼けていておいしいので、ほとんどの人が皮もちゃんと食べています。今日も変わらず大人気でした。
画像1 画像1

9月25日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 9月25日(水)の給食は、なすのミートソーススパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、もも缶です。

 今日はスパゲッティに使ったなすとたまねぎが、小鮎産でした。なすもたまねぎもとてもよいものを届けていただいたので、おいしいスパゲッティになりました。

 なすもあまり量が多くなかったので、なすが苦手な人も気にならなかったようです。レモン果汁を使ったドレッシングのサラダも、さっぱりしておいしく、みんなよく食べていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31