小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

3年生3回目の町探険

 3回目の町探険は、白山・下古沢方面へ出かけました。暑い中、子どもたちは頑張って歩きました。上古沢や台地区とまた雰囲気が異なり、大きい道路やその周辺にはたくさんのお店や工場がありました。学校に戻ってからお寺やお墓、竹林の地図記号を調べ、それらを正しく使って地図に表すことができました。
画像1 画像1

5月23日の給食

 5月23日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、和風汁、もやしの和え物です。

 かつおと大豆のごまだれは、角切りのかつおと、厚木市産の大豆を揚げたものをごまだれで合わせた料理です。1年生も「おかわりちょうだい〜」とたくさん列を作っていました。
画像1 画像1

5月22日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 5月22日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、ミートボールのスープ煮、ツナサラダです。

 今日は小鮎地区でとれたたまねぎを、スープ煮に使いました。甘みがあっておいしかったです。

 きなこトーストは、バターにきなこと砂糖を混ぜたものをパンにぬってオーブンで焼きました。みみが少しかたくなるので、1年生は最初ちょっと苦戦していましたが、「おいしい!」と言って頑張って最後まで食べていました。
画像1 画像1

5月21日の給食

 5月21日(火)の給食は、たけのこごはん、牛乳、あじの磯辺フライ、具だくさんみそ汁、河内晩柑です。

 今年とれたたけのこをたっぷり使ったたけのこごはんは、たけのこがやわらかくておいしかったです。フライの衣には青のりを混ぜてあるので、ソースがなくてもおいしく食べることができました。

 河内晩柑は、今年初めて登場したくだものです。おいしく食べるにはコツがいるのですが、1年生も上手にむいて食べていました。
画像1 画像1

6年 ナップザック作り2

 続々と完成しています!!修学旅行で使うのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ナップザック作り

 6年生は来週の修学旅行に向けて、家庭科の時間にナップザックを作っています。昨年度に比べ、ミシンを上手に使って製作できるようになりました。
 毎時間、たくさんの保護者の方にお手伝いにきていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 5/22(水)2時間目、今年度2回目の避難訓練がありました。今回は地震を想定した訓練でした。子どもたちは“おかしもち”の約束を守って避難し、校庭では静かに話しを聞く姿が大変立派でした。
 校長先生からは、地震が起きたときに身を守るための基本的な行動である、DROP(姿勢を低くする)、COVER(体や頭を守る)、HOLD ON(揺れが収まるまで動かない)についての話がありました。地震がきたときに安全に避難することができるように、今日の訓練や校長先生の話を忘れずにいてほしいです。
画像1 画像1

外国語の授業の様子

 今年度のALTの先生は、Christine先生です。どの学年も1回目の授業では、先生の自己紹介を聞いたり、先生に質問したりしました。1年間、楽しみながら外国語を学んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行準備

  5/21(火)6時間目、修学旅行事前説明会が行われました。実行委員の紹介や目標の確認、しおりの読み合わせなどをしました。
 実行委員は3つの役割に分かれて活動しています。たくさんの子どもたちが立候補し、意欲的に準備を進めてくれます。今日配ったしおりも、しおり実行委員の子どもたちが作成してくれました。
 修学旅行まであと8日!とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

 5月20日(月)の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ごま和え、味付けのりです。

 今日はもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんになっています。

 肉じゃがは、新じゃががホクホクしていておいしかったです。のりがあったので、ごはんの残りもいつもより少なめでした。
画像1 画像1

5月17日の給食

 5月17日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、かきたま汁、切り干し大根のサラダです。

 さばの塩焼きの塩気がちょうどよく、1年生もよろこんで食べていました。「もっとさば食べたいな〜」という声も聞かれました。切り干し大根は、今日は煮物ではなくサラダでしたが、ほどよい歯ごたえで、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

5月16日の給食

 5月16日(木)の給食は、鮭豆ごはん、牛乳、野菜と高野豆腐の煮物、みそ汁です。

 今日のごはんには、さや付きのグリンピースを使いました。さやむきは、2年生がお手伝いしてくれました。少しかたいさやもありましたが、みんながんばってむいてくれました。最後は片付けも上手にできて、とても助かりました。

 鮭の入ったごはんは人気があり、普段はグリンピースが苦手、という人もきれいに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の登校について

本日の登校は、通常通りとします。各家庭で周囲の状況をよく確認し、安全に気を付けて登校させてください。必要に応じて、靴下・着替えの準備をお願いします。

また、本日の2年生の遠足については、藤沢市に波浪警報が出ていますので、児童の安全を考え、延期といたします。なお、本日の持ち物については、弁当・水筒、国語・算数の学習の用意をお願いします。

5月15日の給食

 5月15日(水)の給食は、ナン、牛乳、豆まめドライカレー、野菜スープ、フライドポテトです。

 豆まめドライカレーに使う大豆は、厚木市産のものです。やわらかくて甘みがあり、おいしかったです。ナンと一緒に食べるとあまり豆も気にならないようで、みんなたくさん食べていました。

 フライドポテトは、じゃがいもを細長く切って素揚げにしています。子どもたちは大好きで、どのクラスもほとんど残りはありませんでした。
画像1 画像1

5月14日の給食

 5月14日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、沢煮わん、若竹煮です。

 鶏肉の香味焼きは、にんにく、しょうが、ねぎを混ぜたたれに鶏肉を漬け込んでからオーブンで焼きました。よい香りでおいしかったです。

 若竹煮には、今年とれたたけのこを使いました。やわらかくて、こちらもおいしくできあがりました。
画像1 画像1

5月13日の給食

 5月13日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉とにらの炒め物、中華スープ、オレンジです。

 豚肉とにらの炒め物は、豚肉をキャベツ、たけのこ、にらなどの野菜と一緒に炒め、味噌味で仕上げた炒め物です。野菜たっぷりでボリュームがありましたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

3年生 町探検2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(月)に2回目の町探検をしました。今回は台・南千頭方面を巡りました。
この地区は、住宅街が広がり、真ん中に公園がありました。「ここは私のうちだよ。」と教えてくれる子もいました。公園や児童館もあり、子どもたちには身近な地区でした。探検の最後には、つつじ台公園で遊ぶこともできました。

5月10日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 5月10日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、カレー煮、かつお和え、手作りのりの佃煮です。

 今日は小鮎地区の畑でとれたたまねぎと絹さやをカレー煮に使いました。献立表では「さやいんげん」になっていますが、絹さやが地場産で使えるということだったので、絹さやに変更させていただいています。鮮やかな緑色で、香りもよくおいしかったです。

 のりの佃煮は、初挑戦のメニューで、子どもたちの反応がとても気がかりでしたが、思いのほか知っている人が多く、配膳中に「これおいしいよね!」という声も聞かれました。味付けもちょうどよくできたようで、最初は「これなに?」と心配そうに食べた人も、「おいしい!」と言っておかわりしていました。ごはんのすすみもよく、いつもよりもごはんの残りが少なかったです。

 かつお和えも、いつもよりもできあがりが多くなりましたが、みんなたくさん食べていました。

 
画像1 画像1

5月9日の給食

 5月9日(木)の給食は、あんかけやきそば、牛乳、ポークシューマイ、杏仁フルーツです。

 あんかけやきそばのたれは、野菜たっぷりのとろっとしたあんがめんによくからんで食べやすかったです。めんが先になくなってしまい、「たれだけおかわりしたい人〜?」という担任の先生の呼び掛けに、たくさんの人が並んでいました。
画像1 画像1

5月8日の給食

 5月8日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さわらの照り焼き、みそ汁、五目豆です。

 さわらの照り焼きは、ふっくら焼き上がった魚に甘辛いたれがよく合って、おいしかったです。
 1年生も、「このおさかなおいしい!」と言って喜んで食べていました。五目豆も残りが多いかな、と思いましたが、意外と人気があってよかったです。こういった和食の献立を、しっかり食べられているとうれしいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31