学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

7月28日の給食

 7月28日(火)の給食は、なすのミートソーススパゲッティ、ぶどうジュース、キャベツとコーンのサラダです。

 スパゲッティのソースには、素揚げしたなすを入れています。とろけるような食感で、おいしかったです。なすが苦手でも、スパゲッティにすると食べられるという人も多いようです。

 サラダのドレッシングには、レモン果汁を加えました。さわやかな風味で、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

7月27日の給食

 7月27日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、まぐろと高野豆腐のごまだれ、味噌汁です。

 まぐろと高野豆腐のごまだれは、だし汁で戻した高野豆腐に片栗粉をまぶして揚げたものと、角切りのまぐろを揚げたものをごまだれにからめた料理です。だしを含んだ高野豆腐がちょうどよい歯ごたえで、おいしかったです。

 子どもたちにはあまりなじみのない高野豆腐ですが、いろいろな食べ方で親しんでもらえれば、と思います。
画像1 画像1

静かにモグモグ

画像1 画像1
給食の時間は、特に「新しい生活様式」を意識して、子どもたちも頑張っています。
1年生も、静かに、上手に給食を食べていました。

アサガオの花と引っ越し後の苗

画像1 画像1
画像2 画像2
「アサガオがさいたよ!」とうれしそうな声に思わず写真を撮りました。
引っ越しをした苗も、一生懸命がんばっています。

外で元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨続きで、なかなか外で体育ができなかったり、あそべなかったりでしたが、
今日は体育も昼休みも、子どもたちの元気な声が校庭にあふれました。

よかった!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日見つけたセミ、無事にセミになったようです!よかった!
そういえば、朝からセミの声がしたっけ。

事情を話した子どもたちを前に「朝、鳴いていたセミかなあ!」
と、言ったら、手にしたセミの抜け殻をじっとながめていた男の子が、
「いや、ぬけたばっかりだな。まだ羽が乾いていないから鳴かないよ」と。
「ほう!なるほど!」と感心してしまいました。

引っ越したアサガオも、なんとか元気なようです!
よかった、よかった!

「かえる」になりたて!

画像1 画像1
まだ、しっぽがあるかえるです。
プールサイドにいたそうです。

居合わせた子どもたちは、「わ!しっぽがついてる!」と目がきらきらでした。
のびっこルームの飼育箱に一時滞在したあと、校庭のすみに逃がしてもらっていました。

「ありがとう」のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールに面している1年生の教室の廊下になにやら、紙を発見。
「?」近づいたら、「ありがとう」の文字が。

掃除に来てくれたおうちの人に「ありがとうを言いに行きたい!」という声があがり、考えた末に、図工でいろがみをちぎって制作した経験を生かし、いろがみで「ありがとう」のメッセージをつくってくれたのだそうです。

プール掃除 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA役員の方々のお力で、プールそうじが終わりました。
今年は水泳学習は中止ですが、水の入れ替えをしなければならなかったのです。
教職員は授業に専念させていただき、とても助かりました。
蒸し暑い中の作業、ありがとうございました。

7月22日の給食

 7月22日(水)の給食は、黒パン、牛乳、マカロニグラタン、ミネストローネです。

 グラタンは、ルウから手作りしています。ひとつずつカップに入れてチーズをかけて焼くので、手間はかかりますが、手作りならではのやさしい味でおいしかったです。子どもたちにも大人気でした。
画像1 画像1

7月21日の給食

 7月21日(火)の給食は、赤飯、牛乳、いわしの磯辺フライ、味噌汁です。

 赤飯は、ささげのゆで水を使って炊いています。おいしく炊き上がったのですが、1年生は苦手な人が多かったようで、普段のごはんよりも残りが多めになってしまい、ちょっと残念でした。
画像1 画像1

セミ

画像1 画像1
今朝、校舎の裏手の石の上に、セミを見つけました。
抜け殻かと思ったら、歩きだしました!

思わず、「がんばれ!」と声をかけてしまいました。

今日は校長室の窓の外から、セミの鳴き声が聞こえてきました。
梅雨明けも、もうすぐでしょうか。

4年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
教室をのぞいたら、みんな机の上にランドセルが。
あら?と思ったら
ランドセルを描いていました。


7月20日の給食

 7月20日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、かつお和えです。

 じゃがいものそぼろ煮は、仕上げに片栗粉でとろみをつけた煮物です。とろっとした煮汁がじゃがいもにしっかりと絡んでおいしかったです。

 かつお和えは、しょうゆとかつお節で和えただけですが、さっぱりしていて食べやすく、子どもたちに人気がある野菜料理です。今日もよく食べていました。
画像1 画像1

7月17日の給食

 7月17日(金)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテーです。

 サマーシチューは、トマトやキャベツを使った、暑い時期向けのシチューです。さっぱりとした口あたりでおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

7月16日の給食

 7月16日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらとじゃがいもの甘酢がらめ、とうがんのスープ、味付けのりです。

 たらとじゃがいもの甘酢がらめは、素揚げにしたじゃがいもと、片栗粉をまぶして揚げた角切りのたらを使った炒め物です。甘酢のすっぱさも程よく、みんなよく食べていました。とうがんは、好き嫌いが分かれたようでした。
画像1 画像1

二度目の引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2
「おひさまのあたる場所がいいのかな」と
今朝、二度目の引っ越しをしました。
さてどうなるでしょうか。
物語は続きます。

ところで,
体育小屋の裏に引っ越した一本は、なんとフェンスにつるをのばしていました。
たくましいです。

アサガオのドラマ

画像1 画像1 画像2 画像2
以前紹介した、「アサガオの引っ越し」の続きです。

先週の朝のことです。
登校してきたひとりの1年生が私に言いました。
「アサガオがない・・・」
「え?全部ないの?」
「横にあったのがない」

確かに、引っ越し先は日当たりも悪く、長雨も続いていました。
あわててとんでいくと、目印の棒の横に、頑張っているアサガオが一本!
はなれたところにもう一本!




そうじを始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
10分間の簡単掃除を試行しました。
高学年の子どもたちの手際のよいこと!

いきもの観察中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の廊下に飼育箱が並んでいました。
「先生、すごいんだよ、さなぎがいるんだ。あ!もう成虫になるかも!」
様々な自然の不思議と出会っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31