学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

6月30日の給食

 6月30日(火)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナマヨネーズ、いちごゼリーです。

 ツナマヨネーズも好みが分かれていましたが、パンやゼリーの残りは少なかったです。
 
 1年生も、早く食べ終わった人は静かにお絵かきをするなどして、ちゃんと座って待っていました。ごみもコンパクトにまとめられていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日の給食

 6月29日(月)の給食は、黒パン、牛乳、ソフトチーズ、アセロラゼリーです。

 簡易給食2日目でしたが、流れもだいぶつかめてきたのか、初日に比べるとスムーズに準備できていたクラスが多かったようです。

 ソフトチーズは好き嫌いが分かれていましたが、おいしい黒パンだったので、何もつけなくてもおいしく食べられたようです。残食も少なめでした。
画像1 画像1

こつこつと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの授業中、校庭の空いた時間をみつけては、
教頭先生が草むしりをしています。

簡易給食

画像1 画像1
29日の1年生の給食の様子です。
明日、7月1日からは、さらに一歩すすんだ給食が始まります。

6月26日の給食

 いよいよ給食が始まりました。6月中は、パン、牛乳、デザートのみの簡易的な給食です。
 簡易給食最初のメニューは、ロールパン、牛乳、いちごジャム、ヨーグルトです。

 1年生は初めての給食となり、2年生以上も久しぶりの給食で、また感染対策も行いながらということで、いろいろと戸惑いもありましたが、みんなで決まりを守って静かに食べることができました。片付け方も今までと変わっているところもあるので、担任の先生からていねいに説明していただきました。
 少しずつ工夫しながら、よりよい形を探していこうと思います。

 帰りがけ、「今日の給食おいしかったです!」と笑顔で声をかけてくれた人がいました。その心遣いが、とてもうれしかったです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭環境整備(6.26草むしり)

昨日の雨が乾かぬうちにと、校庭の草むしりを始めました。
業間休みのチャイムが鳴り、遊びに出てきた子ども達。
しばらく作業を続けていると、遠くで草をむしる子ども達の姿が。
近づいて話しかけると、どうも手伝ってくれていたみたいです。
かわいいボランティアのおかげで、あっという間に「み」一杯になりました。
大収穫です。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

あやめの里に行ってきました(2年 生活科)

画像1 画像1
2年生は生活科の学習で学区内にある「あやめの里」に行ってきました。
あいにくの空模様でしたが、交通ルールを考え、豊かな自然に触れる、良い経験ができました。
画像2 画像2

重要 明日からの給食再開に向けて

いよいよ明日から給食が始まります。子どもたちにとっては、およそ4か月ぶりの給食となります。「新しい学校の生活様式」の中での給食再開です。子どもたちとともに「みんなの元気をみんなで守る」ために、安心・安全な給食を目指して進めていきたいと思います。
なお、子どもたちと確認する指導資料は学校HPにも掲載しています。

指導資料「給食の準備から片づけまでについて」

6年図工 縄文土器作り

 きれいになった図工室で、6年生の授業が始まりました。

 今日から縄文土器を作っています。粘土を細長い紐状にして、下から積み上げていきます。今日は器の形を作ったので、来週は模様をつけていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し先のあさがおは・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、登校時間が終わりに近づいたころ、昇降口とは違う方向に走る子どもの姿がありました。あわてて近づいてみたら
黄色いランドセルカバーの1年生の子です。
よく見たら、手には水の入ったペットボトルをもっています。

そうです!
昨日引っ越した、あさがおの苗に水をあげようとしていたのです。
「どこだっけなあ・・・あ!あった!」
引っ越し先はブランコの後ろのフェンス沿いでした。
元の苗が植えてあった、その子の植木鉢をそっと見に行ってみました。
どうやら真ん中の苗が引っ越したようです。

朝から胸がじ〜んとしました。



あさがおの引っ越し

画像1 画像1
1年生が育てているあさがお。
植木鉢がぎゅうぎゅうにつまってきたので
苗の”引っ越し”(間引き)です。
「どこがいいかな」
「目印、つけよう!」

引っ越し先でも、元気に育つといいね。


画像2 画像2

ぐんぐん育ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびっこルームと2年生の畑では、野菜がぐんぐん育っていました

縄文土器製作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ものを創り出す作業はとてもいい時間です。

ねん土をつかって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室から楽しそうな空気が漂ってきたので入ってみました。
ねん土とろくろで縄文土器を作っていました。

思い思いのデザインで、とても素敵です。

全員登校 〜次のステージへ〜

画像1 画像1
全員登校が始まりました。
分散登校中に子どもたちが経験した、新しい生活様式を意識した学校生活。
全員がそろった今日からの生活には、また、新たな課題が次々とでてくることでしょう。

キーワードは「自分で考える」

感染防止と自分たちの楽しい学校生活を両立するための次のステージ。
子どもたちも、教職員も、「自分で考えて行動して」がんばります。

がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス全員がそろった教室。
笑顔と笑い声に胸がいっぱいになりました。
きちんとけじめをつけて、
授業中は、みな、一生懸命です。

図工室の机 ビフォーアフター

画像1 画像1
図工室の作業机のビフォーアフターです!
画像2 画像2

分散登校最終日

1年生の下校です。
明日からは全校登校になります。
元気にきてくださいね
画像1 画像1

みんなのために

図工の学習が安全で気持ちよくできるように・・・
先生方は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日からの全校登校再開に向けて

明日からの全校登校再開に向けて、学校では子どもたちの密集や、動線の重なりを防ぐための仕組みの整理を進めています。これまでの分散登校での動きをもとに、改めて子どもたちに指導をしてまいります。

引き続き、ご家庭ではお子様の健康管理につきまして、保護者の皆様のご協力をお願いします。

・登校前の検温・健康観察をお願いします(「毎日の健康観察票」を持参させてください)。
・手洗いの実施、マスクの着用の徹底をお願いします。
・免疫力を高める取組(栄養・睡眠・規則的な生活)を心がけてください。
・体調がすぐれない、熱がいつもより高い、咳が続いているなどの場合には、登校を見合わせてください。
・御家族に感染の疑いがある又は感染者と濃厚接触をした方がいるなど、心配な場合は、お子様を登校させず、学校、または教育委員会学務課に相談してください。

ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、明日、子どもたちと確認する指導資料は学校HPにも掲載しています。

指導資料「全校登校での登下校や学校での過ごし方について」


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31