学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

10月22日の給食

 10月22日(木)の給食は、チャーハン、牛乳、白身魚のチリソース炒め、ワンタンスープです。

 今日は、厚木市の友好都市の中国の揚州市にちなんだメニューです。揚州市のある地域では米がよく食べられていて、チャーハンが代表的な料理です。給食では炊いたごはんに炒めた具と炒り卵を混ぜていますが、子どもたちには人気があり、よく食べていました。

 白身魚のチリソース炒めは、「ホキ」という魚を使って作りました。子どもたちはえびと勘違いする人もいましたが、魚がやわらかくて食べやすく、こちらもしっかり食べていました。スープも残りが少なかったです。
画像1 画像1

10月21日の給食

 10月21日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、もも缶です。

 ラザニアは、ミートソースにワンタンの皮と生クリームを合わせ、カップにつめてからチーズとパセリをかけて焼いています。コクのあるミートソースがおいしく、子どもたちにも大人気でした。

 今日はスープも残りが少なく、全体的によく食べていてうれしく思いました。

 
画像1 画像1

2年生 生活科

昨日、校外学習に出かけた「荻野運動公園」について
まとめていました。


画像1 画像1

5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、今、外国語の学習を頑張っています。
一生懸命に取り組もうという気持ちが伝わってきました。

厚木おはなし会

厚木おはなし会の方々に来ていただきました。
写真は1年生の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

静かに食べます

給食中は、おしゃべりをしないで静かに食べることを継続中。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 リレー

力強い走りです。
画像1 画像1

すてきなものみつけた

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のドアのガラスに貼ってありました。
秋ですね。

こちらはハロウィンのかざり。

4年生 ポートボール

画像1 画像1
パスをつないでシュート!
「ドンマイ」「おしい!」
と声をかけ合っていました。
とても楽しそうでした。

6年生 実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がペットボトルをもって階段を上がってきました。
理科の実験だそうです。
小石、砂場の砂、畑の土をいれて混ぜたら・・・

10月20日の給食

 10月20日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、すき焼き風煮、わかめの煮びたし、りんごです。

 すき焼き風煮は、焼き豆腐とじゃがいもが入った、ちょっと変わった煮物です。子どもたちは肉じゃがだと思っている人も多かったようで、肉じゃがと同じくらい人気がありました。

 わかめの煮びたしも、わかめの歯ごたえが程よく残っていておいしかったです。残りがほとんどないクラスもありました。
画像1 画像1

10月19日の給食

 10月19日(月)の給食は、かつおそぼろ丼、牛乳、豚汁、みかんです。

 かつおそぼろ丼は、かつおの角切りをほぐしながら煮て作りました。角切りのたけのこの歯ごたえがアクセントになっていておいしかったです。見た目があまりよくないので、子どもたちはどうかなあ、と思いましたが、みんなよく食べていました。「すごくおいしかった!」と声をかけてくれる人もいました。

 みかんもだんだん甘くなってきて、秋が深まっていくのを感じました。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(金)の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、味噌汁、ごま和えです。

 いわしのかば焼きは、いわしの身がふっくらとしていてとてもおいしかったです。子どもたちにはあまり人気がないいわしですが、今日はよく食べていました。
画像1 画像1

火災報知器 誤作動

本日20日朝方、本校に消防車等の出動がありました。
原因は火災報知器の誤作動によるものでした。
近隣の皆さまにはご心配をおかけしました。

5年生 無事帰りました

5年生は無事に学校に戻りました。
「楽しかった!」と笑顔で、予定通りに下校しました。

5年生 校外学習 森のふれあい館

森のふれあい館を見学中です。
画像1 画像1

箱根関所

箱根関所の資料館を見学しました。子どもたちは昔の道具を興味深くみていました。
画像1 画像1

5年生 校外学習2

画像1 画像1
箱根水族園に到着しました。目の前を泳ぐ魚をみんなで楽しそうに観ています。

5年生 校外学習

肌寒い朝でしたが、少し明るくなってきました。
5年生は校外学習、箱根方面です。
朝は 昇降口前で検温、健康観察をして
元気に出発していきました。
画像1 画像1

1年生 研究授業

1年1組のさんすう「たしざん」の研究授業です。
参観者が複数いる授業で、子どもたちは張り切っていました。
8+3の計算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31