学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

チューリップ

登校した1年生はチューリップに水やりが日課です。
「〇〇ちゃんのは、球根がでてきてるよ、だいじょうぶかなあ」
「暑がりなんじゃない?」
そんな会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく考えて行動するとは・・・?

4年生の道徳の授業です。
よく考えて行動するとはどういうこと?

子どもたちが手にしているのは
手作りの「心情メーター」です。
登場人物が、迷っているときの気持ちをメーターで表し、
なぜそう思ったのかを伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

力作がならんでいます

残念ながら書き初め展は中止しましたが、
廊下に展示されている、子どもたちの力作、
少しでも雰囲気がつたわるでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日の給食

 1月19日(火)の給食は、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、オレンジです。

 リクエスト給食2日目はカレーライスです。ルウから手作りのカレーは今日も大人気でした。ソテーも野菜の歯ごたえが残っていておいしかったです。
画像1 画像1

1月18日の給食

 1月18日(月)の給食は、味噌ラーメン、牛乳、ポークシューマイ、杏仁フルーツです。

 今日から22日まで給食週間になります。給食週間前半の3日間は、2学期に実施したリクエスト給食で選ばれたメニューになっています。「今日は味噌ラーメンだよ」と言うとみんな大喜びで、朝から楽しみに待っていてくれた人もいたようです。残りもとても少なく、みんなしっかりと味わえたようでした。

画像1 画像1

1月15日の給食

 1月15日(金)の給食は、ぶどうパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、青菜とコーンのソテーです。

 鶏肉のトマト煮は、たっぷりのたまねぎをよく炒めてから、鶏肉と一緒に時間をかけて煮込んでいます。たまねぎの甘みもよく出ていてとてもおいしくできあがりました。子どもたちにも人気があり、残りが少なかったです。
画像1 画像1

1月14日の給食

 1月14日(木)の給食は、そぼろ丼、牛乳、白菜と肉団子のスープ、りんごです。

 鶏肉と炒り卵を使ったそぼろ丼は、ほんのり甘い味付けで、ごはんがよくすすみました。スープも人気があったようです。
画像1 画像1

1月13日の給食

 1月13日(水)の給食は、ごはん、牛乳、あかうおの照り焼き、厚木風雑煮、煮なますです。

 今日は、小鮎地区でとれただいこんと里芋をお雑煮に、にんじんとだいこんを煮なますに使いました。やわらかいだいこんで、とてもおいしいお雑煮と煮なますができました。
 また、もぐもぐセブンオフデーでもあるので、麦の入らないごはんになっています。

 1月最初の給食だったので、お正月にちなんだメニューにしました。あかうおは、小骨が少なくて食べやすいようで、みんなよく食べていました。かつおぶしと青のりをかけて食べる厚木風のお雑煮も、しっかり味わえたようです。
画像1 画像1

重要 書き初め展の中止について

1月14日(木)から20日(水)の期間に計画していました、児童の書き初め作品展についてですが、新型コロナウィルス感染症拡大による緊急事態宣言下において、外出制限や移動の自粛が求められる現状を勘案し、残念ながら中止とすることといたします。
児童の作品を見るのを楽しみにしていらっしゃった方も多くいらっしゃることと思いますが、感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

しっかり対策!

教室や音楽室や図書室の入口にも、気合が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとりひとりがよく考えて・・・

給食の初日。
どのクラスもしっかりとルールをまもって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「伝える」ことより「伝わる」ことをめざして・・・

緊急事態宣言が発令された中での、給食開始日です。学校生活の中で一番に気を付けなければならない場面です。あわせて、緊急事態宣言がでたことと生活のかかわりについて、
全校放送をしました。
・緊急事態宣言が出ている中でもこうして学校生活を送れているのはひとりひとりの努力 の積み重ねであること。
・ニュースには取り上げられなくても、全国には休校にしている学校もあること。
・厚木市でも公民館や児童館を閉めて、成人式も中止したりして、安全を最優先にし
学校を守ろうとしていること。
・県知事から外出の機会の削減を踏まえ、不要不急の外出を控える呼びかけが出てい
ること
・医療従事者が今も必死になって働いていること。

だから、一人一人が自分の健康に気を配り、病院にかかることのないよう過ごすことがとても大切である。今まで以上にひとりひとりの行動が大切であることを伝えました。
5分間の話でした。
子どもたちは、とても真剣に話をきいていたと報告をもらいました。伝わったかな。

画像1 画像1

やさしさが見えるとき・・・

下校指導です。登校班の班長が最初に1年生を迎えに行きます。
ちょうど、6年生が1年生を迎えにきました。
やさしさが見えます。
ちょっと涙が出そうになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の目標は・・・

4年生の教室です。
3学期の目標を書いたり、クラスの係決めをしたりしていました。
短い冬休みでしたが、なんだか皆大きくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期スタート

元気な子どもたちの声が戻ってきました。
登校してきた子どもたちの挨拶に、
元気をもらいました。中には「おはようございます。あけましておめでとうございます」と立ち止まって挨拶をしてくれた子どもたちも多くいました。

始業式では、力を合わせて3学期を過ごそうという話の中で
”マスクをすること”は周りにいる人へマナーであり「思いやり」であること、
”手洗い・消毒”は自分を守る「お守り」と伝えました。
教職員一同、心を新たに、子どもたちの安心・安全を再優先に
教育活動にあたっていきます。

画像1 画像1

1月1日は・・・

今日は子どもたちに
「あけましておめでとう」の「おめでとう」ってなに?
という話をしました。
諸説ありますが、昔は1月1日がみんなのお誕生日だった。
みんなで新しい年を迎えて、みんなで一斉に歳を取ることができた。
よかったね、おめでとうと声をかけあったのだと。
おまけで、「”数え年”ってしっていますか?」と投げかけて終わりました。
すると、下校時に
「数え年ってわかるよ。お習字の先生に聞いたんだ」と声をかけてくれた子がいました。
今年は子どもたちを集めて話ができず、放送室からのリモートでしたが、
話をしっかり聞いてくれていたのだと、うれしかったです。

様々なことのあった2020年でした。
2021年、みんなでそろって歳をとり、
心を込めて「あけましておめでとう」と言いたいです。





画像1 画像1
画像2 画像2

最終日も一生懸命

2年生の教室に行ったら、にこにこ手を振ってくれた子どもたちですが、
「みんなの一生懸命な姿を撮りたいのだけれど・・・」
と、言ったら・・・
このようになりました。
画像1 画像1

ドッジボール納め?

2学期最終日です。
校庭では、今年最後のドッジボールをする5年生の姿が・・・。

1月6日に、また、みんなそろって会いましょう!
画像1 画像1

げたばこもきれいに・・・

3年生が、下駄箱掃除をしていました。
新しい年をすっきりと迎えられますね。
画像1 画像1

おとしもの展示

2階の渡り廊下にある落とし物コーナー。
なかなか落とし主が迎えに来てくれません。
洋服はハンガーにかけてみたら、
数着は持ち主のところに戻りました。
低学年の子どもが、「う〜ん、わたしのかなあ」と
つぶやきながら、においを嗅いでいたのがかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31