安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

放課後の過ごし方について

画像1
画像2
今週は教育相談週間で、放課後の時間が多く使えます。
ルールを守って遊びましょう

○愛のチャイムは家で聞きましょう。

○遊びに行くときは「行先、帰る時間、一緒に遊ぶ友だち、遊ぶ内容」をお家の人に知ら せておきましょう。防犯ブザーも忘れずに。

○遊んでいい場所で遊びましょう。
 駐車場、他人の敷地、道路等では遊ばないようにしましょう。

○遊び方の確認
 危険な遊びをしないようにしましょう。
 お金の貸し借りはやめましょう。
 川遊び、火遊びはしないようにしましょう。

○自転車の乗り方を確認する
 ヘルメットを着用する。
 飛び出しをしない。

 

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

位置情報を利用したスマートフォンゲームについては、次のような点に気をつけ、ルールやマナーを守って遊びましょう。

○立入禁止場所等には、許可なく立ち入らないようにしましょう。
 立入禁止場所や私有地に無断で立ち入っている事案が発生しています。立ち入ることにより、犯罪となる場合があります。

○夜間の外出は危険ですから控えましょう。
 夜間、子供だけで出歩くことにより、事件や事故に巻き込まれる可能性が高まり、危険です。

○周囲に注意をはらい行動しましょう。
 自転車運転中にスマートフォンを操作することは道路交通法によって禁止されており、また歩行中にスマートフォンを操作することにより、けがや事故、また犯罪被害に遭う可能性が高くなります。


交通事故に気を付けて夏休みを過ごしましょう

厚木警察署より児童の関係する交通事故の速報が3件送付されました。
3件とも自転車乗車中の事故とのことです。
自転車に乗るときはヘルメットを着用し、道路を横断するときは右左、後方も確認しましょう。

また、歩いている時も交通事故に気をつけましょう。ゲームをしながら歩く等、よそ見をしないで歩きましょう。

交通事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

ビオトープの橋がわたれるようになりました

ビオトープの真ん中にかかっていた橋。傾いていたため、ずっと通行止めでした。本日、池の周りの板もきれいに修理され、しっかりした石の土台が組まれて橋がよみがえりました。「わたっていいの?」「やった〜」と早速子どもたちが集まってきました。橋を行ったり来たり、橋の上から池の中をのぞきこんだり・・・
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式
始業式
短1
入学式
1年短2
4/6 短3、1年短2