安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

雪かき

画像1画像2
学校周辺そして校地内にはまだ雪がたくさん残っています。子どもたちが安全に登下校でいるようにと先生方全員で雪かきを行っています。そのため、ずいぶん雪は減ってきていますが、まだまだ朝は雪解け水が凍るところもあるようです。雪がなくなるまで、滑らないようより安全に気をつけて登校しましょう。

明日は通常の登校時刻です。

画像1
明日(17日)月曜日は通常通りの登校時刻となります。雪が残っているところもあるので、十分に気をつけて通学班で登校しましょう。職員が登校指導に出ます。尚、このお知らせはメール配信とホームページで行っていますので、ご近所、通学班の方同士お声掛けをお願いします。

12時50分に一斉下校します。

現在の雪は、午後も降り続き、夕方にかけて強くなるとの予報もでています。そのため、子どもたちは給食を食べた後、午後12時50分に一斉下校いたします。

気をつけて登校して下さい

画像1画像2
朝から雪模様。校庭にもうっすらと雪が積もり始めていますが、本日は通常通りの登校時刻です。雪で視界が悪く、道路も滑りやすくなっています。通学班で安全に気をつけて登校してください。なお、このまま雪が降り続くようでしたら、昨日のお便りどおり、早めの下校になる可能性がありますので、各ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。

元気に登校しました。

画像1画像2
本日(2/10)雪が残る中での登校でしたが、子どもたちは元気に登校しました。
まだまだ学校に残っている雪に驚きの声を上げながら、先生たちが雪かきをして作った通路を通り足元に気をつけて登校していました。

気をつけて登校して下さい

画像1画像2
一昨日の雪がまだ残っていますが、本日の始業時刻は通常通りです。安全確保のため、校地内は雪かきをし、通学路は教職員が立っています。通学班で安全に気をつけて登校して下さい。

2月の朝会

画像1画像2
昨日(4日)の雪で、大山は雪化粧。かぜ予防のため、2月の朝会はいつもとは違うテレビ放送で行いました。校長先生からは「有終の美を飾ろう」というお話がありました。一年間のまとめをするために、校長先生が具体的にお話しされた 1)勉強のしめくくりをしよう 2)自分自身を見つめる(1年間を振り返る) 3)場をきれいにする(教室、机などをきれいにして次の学年に引き継ぐ)をしっかりとしていきましょう。残りの日々も元気に過ごすため、手あらい・うがいをしっかりとして、かぜを予防していきましょう。

気をつけて登校してください

画像1画像2
昨日の雪で大山も白く雪化粧。校庭の水たまりも凍っています。
通学路も凍っているところがあるようです。職員も登校指導に出ていますが、
気をつけて通学班で登校してください。

1年生 節分の鬼づくり

画像1画像2
節分に向けて、鬼のお面作りを行いました。
紙袋の端を集めてビニールテープで巻いて角にして、目の部分は丸く切りました。
髪の毛は毛糸でつけました。子どもたちはとても楽しそうに作っていました。
一人一人違った表情をしたお面が完成して、はやくおうちに持って帰りたいと言っていました。

4年 郷土芸能

お正月の縁起物として知られる獅子舞が、体育館で行われました。
白装束に身を包んだみなさんの踊りやお囃子を見て、子どもたちも喜んでいました。
最後には、頭を獅子に噛んでもらい、無病息災を願いました。
画像1画像2画像3

4年生 七沢にて

画像1
七沢の一日目です。
これは夕食の様子です。
おかずはハンバーグです。

おいしいおいしいと食べています。

児童朝会

画像1画像2
28日(火)、2月の児童朝会が行われました。今月は給食委員会の発表でした。「ランチレンジャー」そして「スキキライマン」が登場。給食についてのクイズなどを通して「好き嫌いせずに給食を食べよう」と訴え、全校で「の・こ・さ・な・い・!」の大合唱でした。最後には、日ごろ給食を作ってくださっている給食調理員の代表の方へ、全校からのお手紙と手作りプレゼントをお渡ししました。

4年 七沢自然教室に向けて

画像1
1月31日の金曜日、4年生は体育館に集まり、七沢に向けての学年集会を行いました。
日程や持ち物、自分の係を確認することができました。当日に向けて持ち物を揃え、体調を整えておきましょう。

避難訓練

画像1画像2
27日(月)の15分休み、避難訓練を行いました。先生方や子どもたちに予告なし、そして休み時間という中での訓練でしたが、今までの訓練を生かして安全に素早く避難することができました。校長先生からは「1.率先して非難すること 2.全力で避難すること 3.想定にとらわれないこと」という避難する時の大切な3つのお話がありました。この3つのお話をしっかりと心に刻み、いざというときにも安全そして素早く避難できるようにしていきましょう。

1年生 昔遊び

画像1画像2
1月24日金曜日、生活科で昔遊びを行いました。各クラス5つのグループに分かれて遊びました。妻田長寿会、そりだハイツの方々に来ていただき教えていただきました。初めはできなかったけど、「できるようになったよ!」と言っている子どもたちがたくさんいました。とても楽しく、充実した活動になりました。

クラブ発表会

画像1
今日(22日)の昼休み、体育館でクラブ発表会がありました。今日の発表はダンスクラブ。クラブ内で分かれているチーム別のダンス発表があり、最後はクラブ全員によるダンスでした。お客さんがたくさん来てくれたので、ダンスクラブのみんなも生き生きと踊っていました。

6年生租税教室

画像1
23日、6年生各クラスで租税教室が行われました。厚木税務署から講師をお招きし、私たちの暮らしを支える「税」についての学習をしました。税金の使われ方などを学び、「税」の大切さを改めて知ることができました。

鈴木農園に行ってきました!!

今日の3年生は鈴木農園に見学に行きました!!
甘くて美味しいいちごを作るまでに、農家の方がたくさんの工夫や努力をされていることを知り、子どもたちから感嘆の声が上がっていました。
画像1画像2

4年 プラネタリウム見学

画像1
4年生では、1月23日(木)に子ども科学館に行き、展示品を見たりプラネタリウムを見たりしました。
エアーバスケットやパラボラ実験装置、宇宙体重計などを体験し、科学の不思議に驚く姿が見られました。
プラネタリウムでは、色々な星の名前を覚えて喜んでいました。

3年 スポーツ大会

2学期から延期になっていた、学年スポーツ大会が行われました。
今回の種目は、全員おにごっこと、クラス対抗ドッジビーです。
子どもたちは、声をかけ合い、元気いっぱいに体を動かしていました。
「またやりたい」との声がたくさん聞かれ、充実した時間になりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 クラブ発表会
2/20 新入生保護者説明会2
2/21 6年生お別れ遠足
PTA運営委員会反省会
2/24 6年生 授業参観
懇談会
給食献立
2/19 きなこトースト
ぎゅうにゅう
こんさいポトフ
みずなサラダ
かたぬきチーズ
2/20 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのしおやき
いもだんごじる
ハスカップゼリー
2/21 きつねうどん
ぎゅうにゅう
こんにゃくのおかかに
おにまん
2/24 ふたごパン
ぎゅうにゅう
ペンネのトマトソース
とりにくのスープに
りんご
2/25 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
カレーに
のりずあえ
オレンジ