「ふれあい九九ルーム」を開催しています。子どもたちが唱えるかけ算九九を聞いてくれる方は12時45分に会議室にお越しください。

6年 卒業式の練習

いよいよ卒業式も来週になりました。
本番に向けて卒業証書を受け取る練習や入退場の練習をしています。
最高の卒業式を迎えられるよう、がんばっています。
画像1画像2

6年 奉仕作業

3月12日の5、6時間目に、6年生による奉仕作業が行われました。
校内では、ギャラリーの床掃除や会議室、トイレの壁磨き。外では、飼育小屋の土整理や校庭の草むしり、側溝掃除など一生懸命そうじをしました。
6年間お世話になった学校をきれいにし、感謝の気持ちを形にすることができました。

画像1画像2

3月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ、オレンジです。

 今日は、こどもたちが大好きなきなこ揚げパンでした。今日の献立が揚げパンだとわかると歓声があがりました。お豆は苦手な人でも、きなこは大好きなようで、お皿に残ったきなこまできれいに食べていました。

3月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、沢煮わん、かつお和え、でこぽんです。

 今日は、野菜たっぷり和食の献立です。沢煮わんの「沢」という字には、たくさんという意味があります。8種類の具材がたっぷり入った沢煮わんは、栄養やうまみもたっぷりです。

4年生 マラソン大会

3月11日(月)に4年生のマラソン大会が行われました。あたたかい日差しの中、子どもたちはいつもより少し速いペースで、一生懸命走っていました。応援に来られた保護者の方も元気な子どもに感心されていました。清水小では、ISSの取組により、ケガ防止につながる体力作りにも励んでいます。
画像1
画像2
画像3

3.11あの日を忘れない

画像1
2011年3月11日、東日本大震災がありました。あれから2年。今年は初めて学校でむかえる「3.11」となりました。朝、校長先生から校内放送で東日本大震災についてのお話があり、14時46分から市の防災行政無線から流れる小林市長の声を聞き、犠牲者の方々への追悼の意をこめて全校で黙とうを捧げました。校長先生のお話や黙とうを通し、子どもたちには3.11の教訓を風化させないとの気持ちが更に強くなったことと思います。

3月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、ほうれんそうのお浸し、味付けのり、でこぽんです。

 でこぽんは、この時期が旬の果物です。今日のでこぽんはとても甘く、「いつものより、おいしい〜!」という声があがっていました。旬の食べ物は、さすがのおいしさですね。
 今日の和食は、特にこどもたちの好きな組み合わせだったので、とてもよく食べられていました。

委員会紹介

3月8日(金)に5年生から4年生に向けて、各委員会の活動についての紹介がありました。ISSの取組の重要な活動である委員会活動に興味をもち、学校を支える自覚が芽生えたようです。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の朝会

画像1
画像2
3月7日、本年度最後の朝会が行われました。今回の朝会は、ヒマラヤ杉と設置されたばかりのISSマークに見守られ、春の風を感じながらの外での朝会となりました。校長先生からは、大根の「共生え」の話を通し、みんなでお互いに協力し、共に成長していこうとのお話がありました。今のクラスもあとわずか。友だちと協力し楽しく成長の日々にしていきましょう。

3月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、大豆の磯煮です。

 だんだんとあたたかい日が増えてきました。6年生の卒業ももうすぐです。
 
 今日、6年生の教室へ給食を食べに行くと、こどもたちから、「給食ありがとう!」とお礼をいわれました。とても小さかったこどもたちに、いつのまにか背も追い越されてしまいました。今年度の給食も残すことあと7回ですが、心を込めてつくりたいと思います。

六年生を送る会

3月1日(金)に6年生を送る会が行われました。4年生は、リコーダーと歌のプレゼントをしました。卒業する6年生にむけて、感謝の気持ちを伝えようと大きな声で歌いました。子どもたちの歌声が体育館に響き、一生懸命な思いが6年生に届いたようでした。
画像1画像2

3月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、かじきの竜田揚げ、豚汁、のり酢和えです。

 今日は、かじきを竜田揚げにしました。こどもたちにも人気で、「今日のお魚何ですか??おいしかった!」と聞かれました。お休みの人の分をみんなで分け合っておかわりをしていました。
 豚汁も野菜の和え物もちゃんと残さず食べられていました。

3月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、カントリーブレッド、牛乳、クリーミービーンズシチュー、ミモザサラダ、オレンジです。

 ミモザサラダは、キャベツ、ハム、たまごでとても春らしい色合いのサラダです。
 
 今のクラスで給食を食べるのもあと1ヶ月です。こどもたちは、今日も友だちと楽しく、笑顔で給食を食べていました。

3月1日 おたのしみ給食

画像1
 3月のおたのしみ給食は、ひなまつりにちなん献立にしました。

 今日の献立は、ちらしずし、牛乳、さわらの照り焼き、すまし汁、菜の花のお浸し、ひなまつりゼリーです。

 ひな祭りは、桃の節句とも呼ばれ、女の子の成長をお祝いする行事です。
 ちらしずしは、彩りもよく、お祝いにぴったりの料理です。こどもたちは、ごはんが入っている食缶を開けるなり、「うわ〜きれい!!」と歓声をあげていました。
 菜の花は、この時期ならではの味わいです。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、旬のものを食べて、元気に春を迎えて欲しいと思います。

6年生を送る会

 2月は6年生を送る会で発表する詩「心に太陽を持て」「ようい どん」、歌「ともだちになるために」の練習をしてきました。歌は、手話をやりながら歌うことに挑戦しました。初めての手話でしたが、子どもたちはすぐに覚え楽しそうに歌っている様子でした。
画像1
画像2

6年生を送る会

3月1日(金)に行われた「六年生を送る会」では、1年生から5年生までの出し物を受けて、6年生からお礼の発表を行いました。東日本大震災復興支援ソングである「花は咲く」の合唱と「ハピネス」の合奏です。その美しい歌声と、息のあった演奏に会場から大きな拍手が送られました。
画像1画像2

6年生を送る会

3月1日に行われた「6年生を送る会」では、6年生からそのバトンを受け継ぐ5年生たちに向けて、ISSで取り組んでほしいことを伝えました。ISSに関するクイズが行われたり、全校で、「清水っ子元気宣言〜清水っ子の誓い〜」を歌いました。子どもたちの再認証を目指す思いがまた高まりました。
画像1
画像2
画像3

いざ!駅伝&マラソン大会へ

画像1画像2
3日(日)に行われるちびっこ駅伝&マラソン大会に向けた最後の朝練習が終了しました。全体練習の後、校長先生から激励を受け(写真左)、選手一人一人が改めて当日の大会へ気持ちを高めていました。大会では、一人一人が自分自身の精一杯の力を発揮して「しみずっ子」らしくがんばってほしいと思います。
(写真右は先日の練習での一コマです)

2月28日 今日の給食

画像1
 今日は、厚木市の友好都市である北海道網走市をイメージした献立にしました。

 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、いももち、ぽんかんです。

 いももちは、じゃがいもをすりつぶして、かたくり粉と合わせ、おもちのようにした料理です。北海道では、じゃがいもがたくさんとれるので、いももちがよく食べられるそうです。
 今日のいももちは、調理室で手作りです!
 じゃがいもの芽をとり、ゆでて、つぶして、調理員さんみんなで協力してつくりました。手間はかかりますが、とってもおいしいいももちができあがりました。
 こどもたちにも人気でした!
画像2

2月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、水菜サラダ、オレンジです。

 今日は、こどもたちが大好きなハヤシライスでした。「ごはんがすすむ〜♪」と楽しそうに話すこどもたちを見て、ほほえましい気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
3/25 修了式