安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

4年 郷土芸能

お正月の縁起物として知られる獅子舞が、体育館で行われました。
白装束に身を包んだみなさんの踊りやお囃子を見て、子どもたちも喜んでいました。
最後には、頭を獅子に噛んでもらい、無病息災を願いました。
画像1画像2画像3

4年生 七沢にて

画像1
七沢の一日目です。
これは夕食の様子です。
おかずはハンバーグです。

おいしいおいしいと食べています。

児童朝会

画像1画像2
28日(火)、2月の児童朝会が行われました。今月は給食委員会の発表でした。「ランチレンジャー」そして「スキキライマン」が登場。給食についてのクイズなどを通して「好き嫌いせずに給食を食べよう」と訴え、全校で「の・こ・さ・な・い・!」の大合唱でした。最後には、日ごろ給食を作ってくださっている給食調理員の代表の方へ、全校からのお手紙と手作りプレゼントをお渡ししました。

4年 七沢自然教室に向けて

画像1
1月31日の金曜日、4年生は体育館に集まり、七沢に向けての学年集会を行いました。
日程や持ち物、自分の係を確認することができました。当日に向けて持ち物を揃え、体調を整えておきましょう。

避難訓練

画像1画像2
27日(月)の15分休み、避難訓練を行いました。先生方や子どもたちに予告なし、そして休み時間という中での訓練でしたが、今までの訓練を生かして安全に素早く避難することができました。校長先生からは「1.率先して非難すること 2.全力で避難すること 3.想定にとらわれないこと」という避難する時の大切な3つのお話がありました。この3つのお話をしっかりと心に刻み、いざというときにも安全そして素早く避難できるようにしていきましょう。

1年生 昔遊び

画像1画像2
1月24日金曜日、生活科で昔遊びを行いました。各クラス5つのグループに分かれて遊びました。妻田長寿会、そりだハイツの方々に来ていただき教えていただきました。初めはできなかったけど、「できるようになったよ!」と言っている子どもたちがたくさんいました。とても楽しく、充実した活動になりました。

クラブ発表会

画像1
今日(22日)の昼休み、体育館でクラブ発表会がありました。今日の発表はダンスクラブ。クラブ内で分かれているチーム別のダンス発表があり、最後はクラブ全員によるダンスでした。お客さんがたくさん来てくれたので、ダンスクラブのみんなも生き生きと踊っていました。

6年生租税教室

画像1
23日、6年生各クラスで租税教室が行われました。厚木税務署から講師をお招きし、私たちの暮らしを支える「税」についての学習をしました。税金の使われ方などを学び、「税」の大切さを改めて知ることができました。

鈴木農園に行ってきました!!

今日の3年生は鈴木農園に見学に行きました!!
甘くて美味しいいちごを作るまでに、農家の方がたくさんの工夫や努力をされていることを知り、子どもたちから感嘆の声が上がっていました。
画像1画像2

4年 プラネタリウム見学

画像1
4年生では、1月23日(木)に子ども科学館に行き、展示品を見たりプラネタリウムを見たりしました。
エアーバスケットやパラボラ実験装置、宇宙体重計などを体験し、科学の不思議に驚く姿が見られました。
プラネタリウムでは、色々な星の名前を覚えて喜んでいました。

3年 スポーツ大会

2学期から延期になっていた、学年スポーツ大会が行われました。
今回の種目は、全員おにごっこと、クラス対抗ドッジビーです。
子どもたちは、声をかけ合い、元気いっぱいに体を動かしていました。
「またやりたい」との声がたくさん聞かれ、充実した時間になりました。
画像1
画像2

2年 書き初め

画像1画像2
各クラスにて、書き初めを行いました。
一字一字集中して丁寧に書いていました!
出来上がりに満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。

2年 冬探し

画像1画像2
冷たい風が吹く中、河原へ冬探しに行きました。
しかし、冷たい風もなんのその!
子どもたちは元気に走り回り、冬探しをたのしんでいました。

1年 書き初め

画像1画像2
1月14日火曜日、各クラス書き初めを行いました。
集中して一画一画丁寧に書くことができました。
子どもたちが一生懸命書いた書き初めは、廊下に展示をしています。

4年 書き初め大会

画像1画像2
14日(火)に4年生が書き初め大会を行いました。初めて教室ではなく、体育館で書いたので、いつもとは違った雰囲気で書くことができたようです。書き初め展は15日(水)からです。ぜひ、子どもたちの作品を見に来て下さい。

書き初め大会

画像1画像2画像3
10日(金)3年生、5年生、6年生が書き初め大会を行いました。3年生が「光るにじ」5年生が「強い信念」6年生が「創造する心」とそれぞれの課題に、寒さも忘れて真剣に取り組んでいました。書き初め展は15日(水)からです。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。写真は左から3年生、5年生、6年生の様子です。

下校指導

画像1画像2画像3
9日(木)の3校時より、集団下校指導を行いました。安全な登下校のための約束を確認した後、来年度からの新班長・副班長を決めるとともに、一年間登校時にお世話なった「まとめ係」のおうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。交通ルールを守り、安全に登下校しましょう。

1年生 体育

画像1
外体育では、鉄棒を行っています。
地球回りや、こうもり、逆上がりなどの難しい技にも挑戦しています。
今まで逆上がりができなかった子も、練習を重ねて、「できるようになったよ!」と見せてくれる子もいます。

1年生 6年生になわとびを教えてもらいました。

画像1画像2
1月9日木曜日、なわとび大会に向けて6年生がなわとびを教えてくれました。
ペアの6年生が見本を見せてくれながら、跳び方のこつを分かりやすく説明してくれました。1年生も新しい技に挑戦する姿も見られ、「休み時間に練習する」と言っている児童もいました。たくさん練習して、跳べる回数が増えるといいですね。

3学期が始まりました!

画像1画像2画像3
1月8日(水)は始業式。いよいよ3学期が始まりました。校長先生からは「新しい年を迎えて」という題でのお話がありました。時には「一歩止まって考える」ことをしながら「成せば成る」という強い気持ちで、この一年そしてまとめの3学期をがんばっていこうというお話でした。始業式終了後には、「チリリンマン、チリリンちゃん」が登場し、交通安全クイズを行いました。
寒さが厳しくなる3学期ですが、健康管理そして交通安全に気をつけ、元気に学校生活を過ごしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31