安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

5月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、高野豆腐と野菜の煮物、のり酢和え、ひじきの佃煮です。

 今日のひじきの佃煮は、食欲増進効果のあるしそを入れてつくりました。しその香りがとてもよくごはんが進みました。
 しそは、夏が旬。殺菌効果もあるので、上手に料理に取り入れたいですね!

5月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、春雨スープ、美生柑です。

 今日は、お肉、野菜、ごはんがバランスよく食べられるビビンバでした。
 暑さもあり、ここのところ給食が残りがちで心配していましたが、今日はどのクラスもとってもよく食べられていました。野菜が苦手な子もビビンバの野菜は、「もっと欲しい!!」とおかわりしてくれました。
 
 ごはんを入れる食缶にごはん粒が一粒も残らないようにきれいに食べてくれているクラスもありました。やった〜!と思わずにこにこしてしまいました!

第1回しみずっ子すこやかネットワーク会議

画像1画像2
27日(月)本年度第1回目の「しみずっ子すこやかネットワーク会議」が開催されました。学校、家庭、地域が連携し子どもたちをすこやかに見守り育てるための取組も本年で、7年目をむかえました。会議では学校長の挨拶の後、学校からの報告そして情報交換等が行われました。

5月の児童朝会

画像1画像2
本年度最初の児童朝会が行われました。全校で「スマイルアゲイン」を歌った後、
各委員会の委員長さんからISSへの取組を中心とした活動計画などが発表されました。
その発表からは、今年1年間の活動への意欲が感じられました。安心・安全な学校づくりへ今年もがんばりましょう。

5月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、シーフードカレー、フレンチサラダ、オレンジです。

 今日のカレーは、いつもと一味ちがうシーフードカレーです。
 1年生は、午前中校外学習に出てお腹が空いていたのか、ペロリとカレーを食べて、おかわりにもたくさんの子が並んでいました。

 フレンチサラダのキャベツは、学校の近くでとれた新鮮地場野菜です。「とれたて新鮮ですよ!!」とこどもたちにお知らせすると、キャベツを積極的に食べてくれました!

5月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、大豆のオムレツ、鶏肉のスープ煮、いちごジャムです。

 今日のオムレツは、具をつくりひとつひとつカップにつめた手作りオムレツです。刻んだ大豆を入れましたが、みんな気がつかずに食べていました。

 これからだんだんと暑くなっていきます。今のうちからしっかり食べて、暑さに負けない体をつくって欲しいと思います。

4年 環境プロジェクト実行委員

画像1
今日から、4年生の環境プロジェクト実行委員が活動を始めました。
学校の校庭の緑化活動をします。学校を緑いっぱいに花いっぱいにできるようにがんばります。

1年 校外学習

画像1
画像2
5月23日木曜日、及川球技場へ校外学習に行きました。
天気もよく、最高の校外学習日和でしした。
及川球技場では、長縄やドッジビーを遊んだり、おいかけっこをして遊びました。
子どもたちは、他のクラスの友だちとも遊んでおり、たくさんの笑顔が見られました。

5月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、くずし豆腐のスープ、ひじきの煮物です。

 今日は、太刀魚を竜田揚げにしました。太刀魚は、白身の魚でやわらかい身がとてもおいしいです。こどもたちも初めて食べる子が多く、喜んで食べていました!
 1年生は、ひじきを食べる前から苦手と話していましたが、ひとくち食べてみたら、「おいしい!」という子もいました。いろいろな味や食材に触れて、味覚を育てていって欲しいと思います。

5月22日 今日の給食

画像1
 今日は、シュガートースト、牛乳、ミートボールのスープ、ツイストサラダ、型抜きチーズ(いちご)です。

 今日は、食パンに砂糖とバターを塗ってシュガートーストにしました。焼くと耳が少しかたくなってしまうのですが、甘い砂糖につられて耳までよくかんで食べられていました。「今日のパン大好き!また出してね!」とたくさんの子が声をかけてくれました!

5月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ラザニア、白いんげんのスープ、キウイフルーツです。

 ラザニアは、具をつくり、ひとつひとつカップにつめて焼きました!給食の片付けをしながら、おいしかったと声を掛けてくれる子がたくさんいました!みんなで頑張ってつくった甲斐があります。

 気温差のあるこの季節は、暑さに慣れずこどもたちの食欲も少し落ちぎみです。熱中症にならないように、朝ごはんや給食ををしっかりと食べて欲しいと思います。

大縄大会

画像1
本日昼休みに、大縄大会を行いました。日差しの強い中、一生懸命に跳ぶ姿は、どの子も輝いていました。各学年結果発表の際には、クラスから大きな歓声があがるようすも見られ、クラスの絆も深まったことと思います。

心肺蘇生法講習会

 5月20日(月)、職員による心肺蘇生法講習会が開かれました。万が一に備え、落ち着いた判断や行動ができるよう、心肺蘇生法、AEDの使い方を再確認し演習を行いました。緊張感の中、真剣な姿でお互いに学び合うことができました。
画像1画像2

4年 国語「学級会」

画像1
4年生の国語の学習では、「よりよい学級会」をするための練習をしています。
司会グループや提案者をたて、活発な話し合いができるようがんばっています。

1年生 あさがを植えました。

画像1
画像2
 5月8日〜14日の間に、各クラスあさがおの種を植えました。子どもたちは、「早く大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね。」とあさがおの種に言葉をかけていました。

学区探検 及川地区

3学年では、学区の様子を知り、絵地図がかけるように、「学区探検」をおこなっています。この日は、及川地区方面をまわり、及川球場や、睦合西公民館に行ってきました。お天気もよく、たくさん歩きましたが、子どもたちは元気に調べていました。
画像1
画像2

1年生 こいのぼり集会

 5月2日木曜日、1年生全体でこいのぼり集会を行いました。
図工の時間にうろこに模様を描き、各クラス、素敵なこいのぼりが完成しました。
こいのぼり集会では、こいのぼりの歌を歌ったり、ボール送りゲームを行いました。
画像1画像2

5月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、やきそば、牛乳、ビーンズサラダ、美生柑です。

 給食のやきそばは、野菜たっぷりのあんかけやきそばです。たくさんの野菜から旨味が出ておいしい味になります。

 ビーンズサラダには、枝豆と大豆を入れました。1年生のクラスで、「大豆と枝豆、味を比べてみてください!」と話すと、どちらがお好みか、よく味わって食べてくれました。「枝豆の方が好き!」の声が多かったですが、両方ともよく食べられました!

5年七沢へ出発!

画像1画像2
5年生が七沢に向けて元気に出発しました。今日(16日)から
七沢自然ふれあいセンターで一泊二日の宿泊学習です。スポーツ大会、
焼き杉作りなどの活動やクラスの仲間との宿泊、普段の学校生活では
味わえない様々な経験を通して、また一歩高学年らしさが身につき、成長
した姿を見せてくれると思います。2日間、たくさんの思い出を作って
きて下さいね。いってらっしゃい!

3年学区探検

5月13日(月)に学区探検で、睦合東中学校の方面に行きました。「育苗センター」では、イネの苗の育て方を学びました。また、「養豚センター」では、ブタを育てる様子を見学させていただきました。地区にあるすばらしい施設にふれて、地区に愛着を感じることができたようです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31