安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

広報委員会 校長先生にインタビュー

11月12日(火)の昼休み、広報委員会の皆さんが委員会発表に向けて、校長先生にインタビューしました。
質問の内容は、
1.4回目のISSを認証した今の校長先生の気もちについて。
2.ISSの児童の取り組みを見てどう感じたか。
の2点についてでした。
このインタビューを受けてどのような委員会発表になるのかが楽しみです。
画像1画像2

11月のクリーンデーです。

11月11日(月)の昼休みの時間に「クリーンデー」がありました。
異学年の子どもたち同士が協力し、校舎周りの草むしりや石拾いをしました。
しみずっ子しぜんパーク(旧ビオトープ)や職員室前の花壇は、子どもたちが一所懸命に草むしりをしたのできれいになりました。職員室前の花壇は「ISS]の花文字もはっきりと見えるようになりました。
校庭での石拾いはバケツ三杯分もの石を拾い、安全な校庭にすることができました。
画像1画像2画像3

3学年 プレイバッカーズさんによる心の授業

11月6日(木)7日(金)、プレイバッカーズさんによる心の授業がありました。プレイバッカーズさんは、友だちにされて嫌だったことなどの3年生の実体験を即興劇で表現し、人の心を学ぶ授業を行いました。また自分たちにできるいじめの防止方法などの体験学習もありました。
画像1

5年帰路に着きます。

画像1
楽しかったのはNHK のアフレコ、お弁当、科学技術館のシャボン玉、自転車...バスの中で感想を伝え合いました。

5年館内見学

画像1画像2
いろいろな体験をしています。友達と仲良く楽しんでいます。

お弁当

画像1
いただきます!

科学技術館に着きました。

画像1
全クラスが揃ったら、お弁当タイムです。

5年NHK

画像1画像2
自由に見学を楽しんでいます。

5年校外学習

画像1
青空の下、5年生がバスに乗って、NHKと科学技術館に出発します。

命の授業

画像1
画像2
5、6年生が宗藤先生のお話を聞きました。
命の始まりは針先でそっと開けた小さな穴くらい、
お母さんのおなかの中で大切に育まれた様子を
わかりやすく教えてくださいました。
赤ちゃんは誰にも教わらなくても、体を上手に使って生まれてきます。
愛がいっぱいで、会場は温かい感動に包まれました。

5年わくわくエコスクール

画像1
画像2
地球にやさしい車について学びました。
環境問題は、エコについてたくさん考えることがあるので、
自分からいろいろ考えられる人になってほしい。
というお話を聞きました。

6年修学旅行 13

画像1画像2
江戸村の開門の儀式の様子です。
江戸時代の人になりきったスタッフの皆様に「おはようございまする。」
と、深々とお辞儀をされ恐縮する子どもたちでした。

6年修学旅行 14

画像1画像2
江戸村でのグループ活動を楽しんでいます。
三味線や、的当て、射的など色々な体験ができそうです。

6年修学旅行 12

画像1
2日目の朝の様子です。
朝食後、退所式をしました。
一晩お世話になったホテルの皆様にお礼を言いました。

6年修学旅行 11

画像1画像2画像3
食事の後は、益子焼絵付け体験をしました。
力作揃いで焼き上がりが楽しみです。

6年修学旅行 10

画像1画像2
宿泊先での到着式を終え、室長会議をしました。部屋での過ごし方を確認しました。

6年修学旅行 9

画像1
ニュージーランドから贈られたご神馬「光丸号」が、明日奉納の式典を行うとのことで、そのリハーサルで、東照宮の中を歩く練習をしていました。
突然現れたご神馬に驚きましたが、その美しい姿を見ることができて、嬉しそうな子どもたちでした。

6年修学旅行 8

画像1画像2
日光東照宮の素晴らしい建造物をよく見ていました。

6年修学旅行 7

画像1画像2
日光東照宮では、グループごとに見学しました。それぞれの調べたことを発表し合ったり、ガイドさんに説明を受けたりして、楽しく見学しました。

6年修学旅行 6

画像1
湯滝では、流れ落ちた水が浅瀬に流れ、そばまで行くことができます。
湯の湖の湯気を見ていたので、温かい水を想像し、水の冷たさにびっくりした子どもたちが多くいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30