安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

職員作業

画像1
1学期最終日の放課後、職員作業を行いました。
教材室、廊下の壁、外回り、器具庫など、職員で力を合わせて学校をきれいにしました。
とても暑い時間でしたが、1時間ほどみんなで作業に集中した結果、いろいろなところがすっきりしました。

花の道

画像1
画像2
8月5日、「花の道」のボランティアの皆様が、暑い中、花壇の手入れをしてくださっていました。子どもたちのためにありがとうございます。四季折々の花壇をいつも楽しみにしています。

あゆみ渡し

画像1
画像2
画像3
担任から一人一人に「あゆみ」が手渡されました。
子どもたちは担任の話をよく聞き、頑張ったところを褒めてもらっていました。

1学期、終業式

画像1
画像2
8月5日、終業式はTV放送で行われました。校長先生が「皆さん、おはようございます。」とTVから呼びかけると、各教室から「おはようございます!」と元気な児童の声が聞こえ、外の蝉の声と響き合っていました。児童指導担当からは、夏休みの過ごし方についての話がありました。

見守り隊会議

画像1
8月4日に見守り隊の皆様に集まっていただき、児童の安全な登下校についての伝え合いを行いました。通学路の危険箇所等がわかり、有意義な時間となりました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。

ヒマワリの観察

気を取り直して、ヒマワリの観察です。
気を取り直す理由はこちら

1学期が8月まで伸びたおかげで、
ヒマワリの花が思う存分に観察できました。

1mの竹尺の先に紙テープをくっつけて手を伸ばして
高さをはかりました。なんと2m95センチ。
ローカの天井までの高さよりも高くなりました

写真3枚目はヒマワリのトンネルです。
「アトラクションみたい。」との声がありました。
しっかりと夏を楽しめた1学期でした。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリの観察なのに・・・

真夏のお日様を浴びながらのヒマワリの観察。

ところが何故かカエルを2匹ゲットした少年たち。
ちゃんとヒマワリを観察しなさいと言いたいところですが、
カエルには勝てませんでした。

眼の近くに黒いすじがあるのでアマガエルのようです。
写真2枚目で分かるようにかなり小さめです。

もう一匹はしっぽがまだ吸収されきっていません(写真3枚目)

あさってから夏休み。
カエルさん、大きくなってまた出てきておくれ。
画像1
画像2
画像3

消毒作業

画像1
休み時間が終わっての授業中に、階段の手すりやドアの取っ手などを、
用務員さんとスクールサポートスタッフさんが消毒をしてくださいます。
子どもたちのために、いつもありがとうございます。

今日の学習の様子

画像1
画像2
画像3
書写(毛筆)の授業では、3年生が大きくのびのびと筆を動かしていました。
とても上手になりました。

体育館では、1年生がフラフープを使って体作りをしていました。
みんな笑顔で楽しそうです。

廊下では、4年生が図工の作品を鑑賞していました。
友達の作品のよいところを見つけて、ワークシートに書き留めていました。

もうすぐ夏休み

画像1
画像2
画像3
3年生のひまわりがとっても大きくなりました。
2メートル80センチだそうです。

2年生が残暑見舞いのはがきを書いていました。
宛名は大きめに真ん中に・・・真剣に取り組んでいました。

プレイルームでは、体作りのサーキットをしていました。
一人ずつ順番に楽しく体を動かしました。

放課後の清掃

画像1
画像2
画像3
お手伝いの皆様と教職員で、放課後の清掃を行っています。
お手伝い、本当にありがとうございます。

もし、よろしければ、児童の下校後から午後5時までの間で、ご都合のつく時間に学校に来ていただけませんか?
15分から20分ほどで終わる内容です。
お手伝い、お待ちしております。

スカイバルーン

画像1
画像2
画像3
とても楽しそうな活動をしていました。
大きなバルーンがふくらんで、みんな笑顔になっていました。

2年「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「あったらいいな」と思うものを発表し合っていました。
道具の名前、使う場面、できることなどについて、みんな興味深そうに聞いていました。
「かんじすらすらキャンディ」について、質問も出ていました。

PTA旗振り講習会

画像1
画像2
校外生活委員会の皆様、交通安全母の会の皆様、見守り隊の皆様等、多くの方が安全な誘導について学びに来てくださいました。講師は交通安全指導員の方々です。ありがとうございました。

業間休みの高学年

画像1
画像2
画像3
畑では、6年生のグリーンチームがジャガイモ掘りをしていました。
校庭では体育委員の児童が、みんなが安全に過ごすためのボールパトロールをしていました。
飼育小屋では、飼育委員の児童がショコラの世話を一生懸命していました。
高学年の活躍が学校生活を整えています。

2年 算数

画像1
画像2
100より大きい数で、十の位が0の時について学習していました。
子どもたちは、ノートを丁寧に書いていました。

携帯・スマホ安全教室

画像1
画像2
画像3
厚木警察署よりスクールサポーターの方が来てくださり、2校時に中学年、3校時に高学年がTV放送で話を聞きました。
スクールサポーターの語りを子どもたちは真剣に聞いていました。
個人情報を簡単に出してはいけないことをはじめ、携帯・スマホでつながることで生じる危険や、自分がいやだと思うことは誰に対してもしてはいけないことなどについて学び、ワークシートに自分の思いを書き留めました。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
教科担当の先生が大きなボタンの見本を使って、ボタン付けの説明をしています。
子どもたちは黙々とボタン付けを頑張っていました。
担任の先生も、子どもたちを見守りながら学習支援をしていました。

4年 算数

画像1
画像2
算数の授業では、わり算の筆算に取り組んでいました。
問題文の「聞かれていること」の部分に赤で波線を引いてから、式を立てていました。

4年 体育

画像1
久しぶりのお天気です。
4年生が校庭を広々と使って、サッカーの練習をしていました。
青空の下でのびのびと活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31