安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

クリスタルカーテンの設置

画像1
画像2
画像3
感染症予防対策として、保健室に透明フィルムのカーテンが付きました。
職員の有志が、長さを測って材料を買ってきて、力を合わせて作成しました。
フィルムを切ったりレールを取り付けたり・・・
出来上がったときには歓声が上がり、大きな拍手!
そして、美しいカーテンにうっとりと見とれてしまいました。

来週から、いよいよ分散登校が始まります。
職員一同、子どもたちが登校してくるのを楽しみにしています。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん こんにちは!
元気にすごしていますか?

25日、26日には、みなさんのかだいやノートなどを受け取ることができました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

週間計画表からみなさんの生活の様子を知ることができ、とてもうれしいです。
また、かだいをがんばって進めている人がたくさんいてすばらしいです!


6月から分散登校が始まります。
元気なすがたのみなさんに会えるのを楽しみにまっています!!

画像1

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは!

月曜日と火曜日で みなさんのおうちに いきました。
ひさしぶりに みなさんのかおが見られて とてもうれしかったです。
先生たちは、みなさんが がんばってとりくんだしゅくだいを 見ているところです。
いっしょうけんめいとりくんだのが つたわってきましたよ。

6月から ぶんさんとうこうが はじまりますね。
いま がんばってやっているしゅくだいは、学校にきたときに 出しましょう。
とくに「じこしょうかいカード」と「せいかつアンケート」の2まいを
まだ先生に わたせていない人は、さいしょの日に かならずもってきてくださいね。


〜保護者の皆様〜
家庭訪問や宿題へのご協力、本当にありがとうございました。
分散登校が始まってからも、検温などご協力いただくことがありますが
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。
課題の回収に行ったときに、先生たちと会えた人もいましたね。
元気そうな顔が見られて安心しました!保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

課題もよく頑張っていましたね。
まだ終わっていない課題がある人は、引き続き頑張りましょう。
課題が全部終わった人は、次にできることを考えて取り組みましょう。

今日は理科の「動物のからだのはたらき」の学習についてです。
プリントに穴埋め形式で出ていましたね。

この単元では、いろいろな臓器の名前とその働きを覚えてほしいと思います。
腎臓や小腸、肝臓は体のどのあたりにあるでしょうか?
それぞれどのような働きをしているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

1年生 色別下校 引き渡し地点 その2

リボンの色 黄色 美容室「ともこといさむ」前

黄緑 公民館入口

緑 歩道橋近くの駐輪場

下校初日は、下校時刻が遅れることがあるかもしれません。
ご理解、ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生色別下校 引き渡し地点 その1

1年生の色別下校の引き渡し地点の場所を掲載します。

リボンの色 赤・ピンク・オレンジのグループは、及川団地入口です。

水色・うす紫のグループは、清水小学校正門です。

白色のグループは、妻田薬師です。

画像1
画像2
画像3

学習室のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
こんにちは!
きょうは とても あついですね。
ねっちゅうしょうに ならないように、
すいぶんを しっかりとって くださいね。

サツマイモの なえは、 げんきに そだって います。

ぜんかいの かいぶんの こたえは、

   いたいよいたい
   たいとかいがいかといた  でした!

きょうの かいぶんも わかる かな?

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん こんにちは!
元気にすごしていますか?

来週の5月25日または、26日に先生が

・計画表
・生活アンケート
・漢字スキル
・終わっている課題やプリント

を受け取りに行きます!!

教科書を見ながらでいいのでわかるところを取り組んでみましょう!

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!


今日は、昨日に比べて暖かかったですね。
暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいので
風邪をひかないようにしてくださいね。


来週の25日、26日にみなさんが取り組んだ課題を

担任の先生が受け取りに行きます。

受け取る課題は、

・自宅学習課題プリント1
・家庭科ノート(P2〜9)
・自己紹介カード
・生活アンケート
・週間計画表5月11〜15日と5月18日〜22日の2枚

の5点です。

終わらなかった課題は、次の登校日までで大丈夫です。
できているところまで提出してください。









6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん、こんにちは。
今日も一緒に頑張っていきましょう!

算数の「点対称な図形」についてです。
点対称な図形とは、一つ目の写真のように、1つの点を中心にして180°回転させたとき、もとの図形とぴったり重なる図形のことです。この1つの点は、対称の中心といいます。

実際に対称の中心のまわりに180°回転させたとき、もとの図形(黄色)と回転させた図形(水色)がぴったり重なっていますね。
線対称な図形のときと言葉が似ているので、区別して覚えましょう。

また、点対称な図形にも対応する辺、点、角があります。
対称の中心のまわりに180°回転させたときに重なり合う辺や点、角のことです。
これらの言葉は線対称な図形のときにも勉強しましたね。

点対称な図形では、対応する辺の長さや、対応する角の大きさが等しくなります。
この性質をふまえて、問題を解いてみましょう!

点対称な図形のことは、教科書14ページ〜にも詳しく書いてあります。
「難しいな」と思ったときには、教科書で調べてみるのもいいかもしれませんね。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
 2年生のみなさん、おはようございます!
今日は、畑のミニトマトが ずいぶんそだったので、くきが おれないように、しちゅうを立てました。
 黄色い花が さいていた あとに、きみどりの小さなみが できました。
 みなさんが 学校にくるときには、赤いみになっているかもしれませんね。 

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんこんにちは!今日はとてもさむいですね
しゅくだいはすすんでいますか?
今日は「かたかなのひろば」をしょうかいします。たくさんかけたかな?

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん、こんにちは!
曇りだったり、雨だったりとつゆ入りしそうですね。
がんばれ!四年生!がんばれ!ツルレイシ!今がふんばりどころ!

今日は、図工の先生をしょうかいします。
3組と4組は、たんにんの先生がたんとうします。
さて、1組と2組の図工たんとうの先生は、だれでしょう?








せいかいは・・・図工大好き、すぎさき先生!
みんなと一緒に図工の学習ができることを楽しみにしています!

画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、おはようございます!
図工担当の政木です。

自画像のデッサン、描いてみましたか?
今回は描くときに意識するポイントについてです。

○大きさ・・・絵の印象を左右します。大きく堂々と!
○明暗・・・明るいところ(画用紙の白)から暗いところ(えんぴつの黒)まで差をしっかりとつけましょう。何段階も変化させると、立体感が生まれます。
○細部・・・よく観察しましょう。まゆ毛やまつ毛など、ときどきえんぴつの芯をとがらせてみましょう。

今回は絵の具は使いません。えんぴつの持ち味にどっぷりハマって楽しんでください!
仕上がりを楽しみにしています!
画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん、こんにちは!
毎日、コツコツかだいを進めていますか?
分からないところは、みんなといっしょに学校で学習しましょうね!

今日は、書写の先生をしょうかいします。
1組の書写の先生は、森田先生です。
さて、2〜4組の書写の担当の先生は、だれでしょう?







せいかいは・・・青木先生でした!
学校が始まったら、楽しく書写の学習をしましょう!




画像2

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!


今朝は気温が低くて寒かったですね。
風邪をひかないよう、ストレッチなどで少し体を動かして体調管理に気をつけましょう。
勉強の合間に行うのも良いですね。



今日は、3日目の学習の仕方についてです。

テスト練習ページはのポイントは「横一列」です!!
テスト練習ページをよく見ると ◀ 矢印がのっています。
横一列に練習することで、ページにある漢字を1回は練習することができます。

(1)漢字の読み方を横一列に書きましょう。
(2)なぞろうを横一列になぞりましょう。
(3)うつそうを横一列にうつしましょう。
(4)たしかめようは上の漢字をかくして、下の読み方を見ながらテストみたいにやってみましょう。

(4)は丸つけもして、正しく覚えられているか確認すると良いですね。


自分で正しく丸つけすることができる力もつけていきましょう。

画像2

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん、こんにちは。
今日も一緒に算数の学習を頑張っていきましょう!

一つ目の写真を見てください。
線対称な図形プリント10番です。図形に書き込んであるように、線対称な図形にはこのような性質があります。

二つ目と三つ目の写真は、線対称な図形のかき方です。
プリント15番の内容です。点Bと対応する点Gの位置を決めるときには、写真のような順番で決めていくとよいです。垂直な直線は、引かずに頭の中で思い浮かべても大丈夫です。

定規を使って、作図に挑戦してみましょう!

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
6年生のみなさん、こんにちは。

国語の「帰り道」の学習プリント2と3について補足をします。
2の方では、新しい国語の言葉として「視点」という言葉が出ています。教科書に言葉の説明がのっているので読んでおきましょう。

3の方は、律と周也の心の距離を、丸印などを使って表してみましょう。5年生の「なまえつけてよ」の学習で、似たような形で登場人物の心情を読み取る方法を使いましたね。
今回は二人の心の距離なので、場面ごとに丸印を書いたら、二人の印を線で結んでみてもいいですね。色分けしたり、心の状態をメモしたりするなど、工夫するとさらにいいです。

しっかり読み取りができたら、まとめとして4のプリントに感想を書きましょう。
指定された文字数に合わせて書く力もつけていこう。±5ぐらいで書けると素晴らしいです!

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんこんにちは!今日は雨がふりましたね
しゅくだいはすすんでいますか?
今日はかん字のひろばのれいをしょうかいします!みなさんもかけましたか?
もしわからなければさんこうにしてください!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。
週間計画表の通りに、学習は進められていますか。
今回は、理科の「物の燃え方と空気」の学習についてです。
写真は、実験1の様子です。
ワークシートの「物の燃え方と空気➁」実験1には、予想を書いてみましょう。
図には、線香のけむりの動きを→で書き込んでください。
線香のけむりの動きから、物が燃え続けるときのきまりが分かるかもしれませんね。

配付したワークシートに沿って進めていくと、分からないことや疑問に思うことも出てくるかもしれません。
それで大丈夫です。
学校で一緒に実験等をしながら問題や疑問を解決していくので、まずはこれまでの経験や体験を元に分かることや教科書を参考に「きっと〜だと思う。」と、自分なりに考えたことを書いてください。
また、疑問に思ったことは空いてるスペースにメモしておくと良いです。
学校での実験を楽しみに、今はできる学習を頑張りましょう!


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31